いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
前のページ ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




セブンイレブン

結局、東京には11月2日から27日までいたのだが、今月は色々あった・・・

名古屋の自宅に到着する直前に近くのセブンイレブンに寄って買い物をした時のこと。

久々の帰宅だったので色々買ってたら 5,000 円くらいに。
普段ならお金払って終わりなんだけど、この日はいつもとは違った。

店員A 「(説明もなく) コレ 7 枚引いてください」
いぬA 「7 枚ですか!?」
店員A 「さっさとひけ」 ← うそ

当たってたら次回に持ってくればいいやと思い、7 枚引いて立ち去ろうとしたら・・・

店員A 「それ下さい」

と奪い取り、ビリビリ x 7

なんと全部当たり。
アロエヨーグルト、ウーロン茶、缶コーヒー・・・
そして、残り 4 枚がチャッカマン Σ(゚ロ゚;)

店員A 「チャッカマンは何色がいいですか?」
いぬA 「・・・知らんがな」 ← うそ

そして、並んでるお客さんがいるのに店員さん達が 3 人くらいで当たった商品を集めに・・・

店員B 「すみませ~~ん、チャッカマン何処ですか~~~?」
店員A 「そっちの方~」

なんか、店内はいぬちゃんのせいでレジが遅くなったみたいな雰囲気に (T_T)

ってか、セブンイレブン様、もっと外れクジ入れといて下さい。
あ! チャッカマンが外れだったのかな・・・

う~む。もっと混んでるときでもこんなことやってるのか・・・?
  1. 2006/11/29(水) 00:27:57|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:2




SIM Unlock 業者が摘発された (-_-メ)

SIM unlock 業者さんが逮捕されちゃいました。

日本の携帯電話が海外でも自由に使えるよう、携帯電話の「シムロック」と呼ばれるプログラムを不正に改造し、販売していたとして、警視庁は東京の携帯電話販売会社の社長ら4人を逮捕しました。シムロック改造での摘発は全国で初めてですが、この改造携帯電話の販売で、ボーダフォンの被害額は月4億円に上るということです。

TBS News-i webpage より抜粋
追加: リンク切れになったのでリンク外しました

現時点では個人でアンロックすることも許されないのかは微妙だけど、これじゃあ hTc Z をアンロックすることも・・・

そもそも、なんで互換性のある SIM なんて採用したんだろうか。海外で SIM free 携帯と一緒に使ってもらい、高いローミング国際電話として使って貰うためなのかな。

う~ん、マスコミもいつもの調子で極悪人扱いなのかなぁ。
追加: マスコミはあまり興味ないようだ。そりゃそうか (--;)

ああ、日本は何処へゆく。。。
  1. 2006/08/25(金) 14:42:05|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6




祝 \(^^@)/ 誕生日!

ママさん、誕生日おめでとう!
いぬちゃんまわってます
いつもより多く回ってます!!!
日本も優勝わっしょい!
  1. 2006/03/21(火) 17:11:29|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8




Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める

さて、実は Vodafone Bluetooth V アプリの話は数日前に知ってたんだけど、なんとなくスルーしてた。けど、日本 Vodafone が携帯事業に乗り出したいソフトバンクに売られるって話なんでちょっと書いてみた。

Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める from ITmedia News

まあ、日本 Vodafone は去年の7月頃に上場廃止になってる (余談だけど、お粗末な東京証券取引所に未だに平気でそんな権限を与えてる政府が不思議だ。しかも CEO は半ば素人?) にから、ある意味時間の問題だったのかも知れないけど、ちょっとびっくり。けど、ちょっと期待。英 Vodafone も全て売却する気はなくて、多少の影響力は残したいみたい。世界標準という意味では、それも良い選択かも。

せっかく G3 になって通信速度が上がったのに、日本では料金が高かったり、携帯に SIM lock がかかってて、 他社の回線が使用できなかったり。まあ、そのおかげで携帯電話自身を安く買えるわけだけどね。しかし、全く選べないってのも偽自由主義国家っぽくて (・∀・)イイ! あれ。
そもそも携帯電話機自体がおもちゃとして発展してきてるのが辛い。そう、おもちゃとしてはとても優れてるんだけどね。そう思うと、日本 Vodafone も結構頑張ってるとは思う。みんな忘れてるけど、元々 J-Phone が基板なんだよね。ただ、若年層というか、ビジネスユーザーではない層がメインユーザーだから、世界標準携帯はユーザーの支持を得られなかった。戦略にも問題はあったけど、この買収で良い方向に進んでくれると良いな。そうなれば、いぬちゃんもナンバーポータビリティ制度が導入された後に Docomo から乗り換えられるかも。データ通信料金を考え直してくれれば・・・

Docomo の回線は密かに偽世界標準なんで、海外の携帯電話を持ち込むと圏外が多くなったりするのが辛い。それを放置してる政府も (・∀・)イイ! あれ。
そもそも、日本では電波法によって、例えば外国人が日本国内に携帯やノートパソコンの無線 LAN を持ち込んで使うことを禁止しているのだ。もちろん日本人でも同じ。ただし、電波法 第百三条の五によって包括免許人 (キャリアのこと?) の基地局を使う分には良いとか何とか、っていぬちゃんにはよくわからない・・・ まあ、基本的にはJATE に認可された機器以外は電波を発してはいけないのだ。

だから、Bluetooth 機器を輸入して使うなんて、もってのほかなのだ。輸入した Bluetooth 電話機 (携帯じゃなくてふつうの電話機) を NTT の公衆回線に繋ぐなんて、ダブルで違反なのだ。

あ~よかった、日本に住んでなくて。あれ? まあ、そういうことにしておいてね。いぬちゃん、捕まりたくないし。

話が脱線しちゃったけど、IT 系の SOFTBANK が携帯キャリアになればこの辺りの競争が少しくらいは激しくなって、ユーザーにとって良い方向に進むことをいぬちゃんは切に願っております。。
  1. 2006/03/04(土) 18:19:53|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




前のページ ∥HOME

  

