いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




今一度、液晶ズレズレ問題に立ち向かう! Disassemble Hermes, fix it again!

Note: An English instruction is avalable here.

---
ってことで、また CHT9000 分解しちゃった・・・ σ(^◇^;)

前回の分解でタッチパネルズレズレ問題は解決したかに思えたのだが、闘いは終わっていなかった!
初めの状態に比べると、ものすごくかなり非常に果てしなく良くなっていたのだが、気付くと何故か再びズレていることがあったのだ。

ああ・・・ また悪夢がぁああ~ と思ってみても仕方がない。

そして、いぬちゃんは気付いた。充電中や Wireless LAN を使用しているとずれることがわかったのだ。そう、熱でずれるのだ!
あと、液晶の枠付近に強い力をかけるとずれることもわかった。

もう、こうなったらもう一回だ! (゚д゚)/イェーイ!

でも、よい子は絶対真似しちゃダメだぞ!
確実に保証は消えるので覚悟してね♪

hTc Z が壊れたときは、買ったお店で直して貰おうね。

あれ、X01HTCHT9000 は同じ形だね♪ ← 悪魔の声は無視しろ!


↓ 自己責任で押す。
今回はわかりやすく書くぞ~! 注意するところには を付けたよ!

分解するためには、精密プラスドライバーと T6 六角ドライバーが必要だ!
ところで、T6 って規格なのかな?
あ、そうだ、microSD を外しておかないと折れちゃうよ!


裏ぶたを開け、六角ネジを 4 つ外すのだ。
ひとつは 「VOID」 の下だぞ!
あとは、かぱっと外すのだ。爪があるけど結構簡単に外れるぞ。


メイン基板を外すには、上の六角ネジを外し、左の・・・ なんて言うのコレ? う~ん、とにかくくっついてるのを爪で引っかけて外すのだ!
あとで邪魔になるから蓋を開ける時にスライドさせるスイッチを外しておこう。



キーボードを引き出した状態で、メイン基板をくねくねペロンと持ち上げるのだ。
ここで、写真のようにメイン基板上の部品に被さっているゴム製パーツ (下の ) が外れ易いから注意しよう。
で、でっかい のところを外す・・・ って、まだ早いよ! 間違えて 付けちゃった (>_<)
あ、キーボード交換の人はここまでだね! (^.^)/~~~



正面から見るとこんな感じデース。
えっと・・・ まだネジは外さないでね。また間違えちゃった (*^^*ゞ



で、2つ前の写真の の部分を外す。テープも剥がさないとダメだぞ~!



わーい、取れた! よし、ここでプラスネジを 4 つ外すのだ!


液晶の裏ですよ! さっさとプラスネジ 4 つ外しちゃって下さい。



えっこらせ。この辺りが柔らかいぞ。



爪の位置はこんな感じ。各辺に 3 つずつあるぞ。全部で 12 だ!
いぬちゃんは、爪の位置にいぬ爪を入れて外したのだ。



ここは深爪だから注意しよう。



ついに難関突破! よし、プラスネジ 4 つ (上にもあるよ) 外すのだ。
真ん中下の黒ネジ 2 つはとてもちっこいから無くさないように!


黒ネジがあったところを迷わず外せ~!



液晶は爪で止まってるけど枠が柔らかいから簡単に外れるぞ。
いぬちゃんの CHT9000 は前回剥がしたから、スポンジシールが 「コ」 の字型だ。みんなのは 「ロ」のはずだぞ!
Tip: ここで液晶と同じくらいの大きさの保護シールを貼ると組み立てたときに保護シールの端っこが見えなくなって気分が良いぞ。ただし、剥がすときはまた分解しないといけないけど・・・



ああ、いぬちゃん思い切ったなぁ・・・
え~、ちなみにこの状態で元に戻すと酷いことになるのでやらないように!
なんと、購入時よりもズレズレになるのだ! それは将に恐怖だ!


厚さ 0.5 mm のゴムシートを小さく切って、両面テープで貼り付けたよ。



以上! お疲れ様でした (-o-)y-゜゜゜゜゜

あとは頑張って元に戻して下さいませ~!
じゃ、不親切だから注意点を 2 つ。

・ ゴムパーツは先にメイン基板に付けておこう。
・ カメラのマクロモード切替スライドスイッチに注意しよう。



そして、いぬちゃんはここに宣言する。

今度こそ 99 % ズレなくなったのだ!!!!


えっと、1 % はマージンです (^◇^;)ナゾ

とりあえず、この 3 日間は全くズレてないから大丈夫かと。
しかし、直った理由はいぬにはわからん・・・ (*_*)

追加: 素晴らしいアイテム発見!
パーム飲茶さんが、iPodやPDAのオープナーを紹介されてます。
これがあれば筐体や自分の爪を痛めずに済むかも \(^^@)/
電脳中心買物隊で買えるよ!

おまけ: いぬちゃんの Hermes 分解写真集

そういえば、Dopod 台湾 から返事が来なかったなぁ。。
これは!?
CHT9000 さらにバラバ~ラ!
Finally CHT9000 (TyTN) touch screen alignment problem was fixed!!

  1. 2006/10/11(水) 02:18:03|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:7




  

コメント

X01HT分解

はじめまして、kimichanと申します。
X01HTを使っていまして、下ボタンの効きが悪いので、分解して掃除してみました。
このページがなければ分解は不可能、もしくは分解ではなく粉砕になっていたかもしれません。
結果は数日様子見です。
なんとなくあまり変わらないような気もしますが....

SIMフリー及び分解してしまったので、softbankの修理は受付NGとのことなので...
この機種は大変気に入っているので、永く使用したいと思っています。

それではまた。
  1. 2007/09/04(火) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. kimichan #H.uJkp5w
  4. [ 編集]

なるほど~

オゴニゴンさん、おかえりなさいませ♪
ズレズレの核心部分が機種によって違うってことは、HTC が製造工程で全くこの問題を考えてなかったってことが改めて伺えますね。
まあ、考えてたらこんなことにはならなかったんでしょうけど。

ははは、奇遇ですねぇ。PS コントローラの改造って、そんなにメジャーな行為なんですかね!?
夜な夜なみんなで PC の前で踊ってたのが懐かしい・・・
って、オゴニゴンさんは踊ってないか (^^ゞ

実は製本テープはゴムシートとともに候補の一つだったんですよ。店で迷ってたら閉店時間が迫ってきて、なんとなくゴムシートにしたんですが。
そうそう、真っ黒だからバックライトがどうなるのかなぁっておもってたんですよね。
またまた、参考にさせて貰います!
  1. 2006/10/14(土) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

そうですーw

どもです オゴニゴンですw

そうですそうです「∩」ですねー
対策品では無いと思います、型番もドンぴしゃで問題ありの番号かつ、実際にずれずれでしたwww

僕も改造はたまーにするくらいで、本格的なのは同じくPSのコントローラーをパラレルポートでつなぐための改造(マルチタップを繋げられるように)ですー

TyTNの開腹はかなりハラハラしますが一度やると結構気楽ですねー その余裕が危険ですけどwww

ちなみにキー基盤に貼り付けた製本シールは5mm角という感じです、バックライトもちゃんとついていますが透明なシールの方が気持ちの上で安心かもしれませんね....(製本シールは真っ黒けw)
  1. 2006/10/14(土) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. オゴニゴン #-
  4. [ 編集]

_〆(。。)メモメモ…

おお、新情報ありがとうございます! m(__)m

「ロ」 じゃなくて 「∩」 ってことですよね。それはもしかして対策品ですか? もしまたまた不具合が勃発したら参考にさせてもらいます!
いぬちゃんのキーボードは 「Y」 が甘いんですよね。こちらも参考にして試してみます!
分解・改造については・・・ う~ん、実はもう 7 年くらい半田ごて持ってません (>_<)
しかも最後に使ったのは、ダンスダンスレボリューションの PS 用コントローラを PC で使いたくて、変換ケーブル作ったときです σ(^◇^;)
あの頃だったらサッサと miniUSB - 3.5φ miniプラグ 変換ケーブル作ってるんだろうなぁ。
  1. 2006/10/13(金) 13:07:58 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

ついでにキーもw

はじめまして オゴニゴンと言いますw

前回の記事を参考にスポンジをはがしてのんびりしていましたw
ちなみに僕のはTyTNですが、ロの字にはスポンジが無く
上左右のみスポンジがありました、で、向かって左側のみはがして使用しておりました^^

が、いぬちゃんさんが追加で補修したとの記事を見つけ、いてもたってもいられなくなってまねさせていただきました~w

ついでに効きが悪かった「P」「DEL」キーの基盤に0.1~0.2mmほどの製本テープを貼り付けたところ、キーの取りこぼしが少なくなりました~(^^/

これからも分解やら改造やら期待してますwww
  1. 2006/10/13(金) 12:11:04 |
  2. URL |
  3. オゴニゴン #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

msaf さん、こんにちは♪
分解しないで直るなんてすごいです!
おそらく、この不具合の原因って液晶にかかる圧力の問題なんですよね。
元々張ってあったスポンジシールが薄すぎて液晶が動いてしまうのかな?
きっと、msaf さんの操作で液晶と筐体のイイ関係が生まれたんですよ (^○^)

貴重な情報ありがとうございました。m(__)m

みなさんも、開ける前にチャレンジだ!
いぬちゃんも次回は・・・ もう㍉(^◇^;)
  1. 2006/10/11(水) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

液晶ズレ

初めまして、msafと言います。
hTc TyTN使いです。自分の液晶ズレの偶然な解決方法です。
液晶を指で対角に強く押しながら擦ったら、すごく安定するようになりました。
実は液晶にサイズの違うプロテクタフィルムを貼っていて、
隙間に入り込み取れなくなってしまいフィルムをスライドさせるべく、
何度も擦ったのです。9/15からずれていません。

いぬちゃんファンの皆様のお役に立てれば、幸いです。(自分のTyTNは当たりなのかも知れません)
  1. 2006/10/11(水) 06:45:09 |
  2. URL |
  3. msaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/99-6e712953

[TyTN][Windows Mobile][Smartphone] いぬちゃんダイアリー,今一度、液晶ズレズレ問題に立ち向かう! Disassemble Hermes, fix it again!

解決したかに思えた液晶のポインティング位置ズレ問題ですが,再びずれていることがあるそうで分解して解決をはかっています。 http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-99.html
  1. 2006/10/11(水) 23:01:10 |
  2. MOBILE DAILY NEWS blog版
 ∥HOME

  

