いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




billionton CardBus Bluetooth 2.0 Adapter で色んなスタック試してみたよ。

え~、突然だが、お隣さんが 705SH をゲットしたようだ。
昨晩から、「近くのデバイスを検索」 すると、「705SH」 が出現するようになったのだ。だからどうしたって言われると困るんだけど、自宅で検索して自分の BT 機器以外が検索されたの初めてだったんだもん・・・ 801.11b/g なら良くある話だけど、過疎な BT では珍しいでしょ? ほとんどの人が OFF にしてそうだし。

さて、本題に戻そう。

いぬちゃんの今までの BT 環境はどんな感じだったかというと、3com 3CRWB6096B + Widcomm と Socket BL4539-642 + Bluesoleil の 2 枚刺しで使ってきたのだ。
Bluetooth icons
両方とも Bluetooth V1.1 だけど、I/O が 2 系統になるので、スペックの低さを補いつつそれなりに使えていた。
USB ドングルを使えば良いんだろうけど、はみ出し具合がいぬちゃんの許容範囲を超えているし、そもそも Lifebook P7010D には USB が 2 つしかないので、大事なポートが一つ消費されてしまうのも痛い。

しかし、できることならやはり BT V2.0 を使いたいのだ。V1.1 は 801.11b/g との干渉が激しいし、A2DP だと、無理矢理データを転送しているせいもあって、音質が悪いのだ。

ちなみに、いぬちゃんが主に使っている機能は、マウス (HID)、Kodak V610 から写真の転送 (OPP)、ステレオヘッドセットで音楽を聴く (A2DP, AVRCP)、Skype 等での音声会話 (HFP)、 Canon PIXUS iP90 + BU-10 で印刷 (OPP, SPP)、 CHT9000 との ActiveSync (SPP) 等である。

さて、この PCMCIA BT 2.0 カードは、native chip を搭載していた V1,1 時代とは違い、カード上に VIA の USB コントローラを持っていて、USB 経由で CSR Bluetooth チップにアクセスしているのだ。この仕様はちょっと残念だけど、現状では Bluetooth = USB ドングル なので仕方がない。しかし、良いこともある。このカード、OS から見ると USB ドングルと何ら代わりはないのだ。つまり、特別なドライバを必要としないので、付属の Toshiba Stack 以外でも動く可能性があることを意味するのだ。

しばらく (と言っても2日間) は東芝スタックで使っていたんだけど、なんとなくイマイチ (結局慣れの問題だったようだ。詳しくは後述) だったんで、他のスタックも色々試して見た。

Bluesoleil
bluesoleil
2.3.0.0 (VoIP) で正式に対応してる模様。
「ヘルプ」→「購入」で正式にライセンスを取得できるのでお勧め。
ただし、いぬちゃんは残念ながら却下。。理由は以下の通り。

① Kodak V610 から OPP でファイルを貰いたいんだけど、Bluesoleil の仕様で、ファイルとして保存されるのではなく Outlook に渡してしまう。

② A2DP の音質。(後述するけど、悪いわけではない)

③ オチを見てね。


Widcomm
widcomm
当然ゴニョらないと動かないが、いぬちゃんに詳しく聞いてはいけない m(__)m

4.0.1.2101
問題なし。しかし、BT 2.0 をサポートしていないので、その能力は発揮されない。

5.0.1.3200
快適に使える。

5.1.0.1700
A2DP 以外は動いた。
Bluesoleil の VOIP バージョンと同じような Skype 連携が出来るようになったので便利。

しかし、やはりどれもいぬちゃんは不採用。なぜなら、A2DP の音質が・・・ (>_<)


Toshiba
Toshiba
3.03.13C (付属のスタック)
相性抜群。全ての機能が使える。当たり前か (^^ゞ

4.20.01
よくわからんけど、システム全体が重くなった。
OPP が上手く動かない。V610 も CHT9000 もダメ。
SCMS-T がどうのこうので、著作権保護機能があるステレオヘッドセットしか繋いでくれない。が、3.03.13C のレジストリと見比べたところ、以下のように書き換えれば繋げることがわかった。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Toshiba\BluetoothStack\V1.0\AV]
"NoHeader"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Toshiba\BluetoothStack\V1.0\EZC]
"ShowAvContentProtectionMenu"=dword:00000001


で、色々と試した結果、元に戻って付属の Toshiba 3.03.13C を使うことにした (。^。)コケ!
それぞれに一長一短があるんだけど、いぬちゃんが頻繁に使う A2DP の音質に大きな差があるのだ。
いぬちゃんの主観で音がよい順に並べるとこんな感じ。

Toshiba 3 = Toshiba 4 >>> Bluesoleil > Widcomm 4 > 3com > socket >> Widcomm 5

スタックで書いてあるのは billionton で、3com と Socket のスタックは初めに書いたとおりだ。

とにかく Toshiba のスタックは断然音が良いのだ。初めはカードの性能が良いので音も良いのかと思ってたんだけど、色々とスタックを試してよくわかった。
さらに褒めると、AVRCP も良くできていて、他のアプリを使っていてもヘッドセットから曲を制御できるのだ。
さらに音質まで選べたりする。
Toshiba A2DP


ということで、いぬちゃんは付属の Toshiba stack を使うことに決定したのだ。使い難さも慣れれば解消するだろう。そもそも機能的な欠点は今のところ見あたらないし、きっと良い選択だ。

しかし、どのスタックでも解消できない重大な問題があるのだ。
それは、A2DP で音楽を聴きながら BT マウスを使うと音が「へろへろ」になってしまうのだ!

ってことで、マウスは Socket CF に任せることにした。

あれ・・・ 結局 2 枚刺しかい! わんわん。
  1. 2006/09/22(金) 04:00:57|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5




  

コメント

ご回答ありがとうございます
ROMにて改善を待つしかなさそうですね
  1. 2006/09/26(火) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. yasu #JalddpaA
  4. [ 編集]

Skype と Bluetooth

>yasu さん
おはようです!お返事遅くなって済みません m(__)m

残念ながら、今のところ Hermes では BT ヘッドセットを使って Skype 通話することは出来ないみたいです。他の PDA では出来る物もあるようなんで、いぬ的考察では、Bluetooth スタックの実装の仕方に違いがあるんだと思っています。いぬも持っているヘッドセットで試しましたが、やはりどれも無理でした。

スピーカーについても、まだ無理みたいです。Skype が HTC に働きかけているという話もあります。OS レベルで電話用スピーカーにアクセスできないので、プログラムから音声出力先を変えることが難しいようです。

いずれにしても、Skype と言うよりも OS ROM レベルで解決する問題のような気がするので、対応 ROM 待ちと言うことになるのかも知れません。

Hermes 用の音声出力先変更プログラムがあるというのは聞いたことがないです。もしあったら、いぬが教えて貰いたいです!
ちなみに、W-ZERO3 用なら aChgSndCfg というプログラムがあります。ウラヤマシイ!

ということで、今のところ Skype でのハンズフリー通話は付属する mini-usb 接続の有線ヘッドセットを使うしかないようです。
  1. 2006/09/25(月) 01:35:35 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

こんにちわ
hermesユーザーです
毎回参考にさせていただいてます
質問なんですが、JABRA 250vのBluetooth headsetを使って接続しているのですが、通常電話での通話時しか作動せず、skype利用時に機能しません. どのような機種で接続されてますか? skypeでも機能しますか?
Bluetooth headsetをつないでいないときにskypeで通話すると背面のスピーカーから相手の声がするので裏返して耳に当てているのですが、この問題は解決しました? どこかに音声出力先の設定ができるアプリがあると聞いたんですけども、ご存知ですか?
質問連発ですみません

  1. 2006/09/23(土) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集]

ぬお~

Bluetooth \(^-^)/バンザーイ
  1. 2006/09/23(土) 15:59:17 |
  2. URL |
  3. もばいぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

うお~

ものすごーく勉強になりました!
  1. 2006/09/23(土) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. shamil #YiKER8NM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/90-a5505304
 ∥HOME

  

