いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




billionton PCMCIA CardBus Bluetooth EDR 2.0 Class 1 Adapter

出張から帰ってくると、取り寄せていたブツが到着していたのだ!

ってことで、久々の Bluetooth ネタなのだ~ \(^^@)/

じゃ~ん
billionton PCMCIA CardBus Bluetooth EDR 2.0 Class 1 Adapter

他の Bluetooth カードと比べてみよう。
PCMCIA Bluetooth cards

残念ながらチョット出っ張っちゃうのだ。
チラ

この商品、型番は GCBBTCR41B-B なんだけど、なぜか billionton のウェブページには載ってないんだよね・・・
とりあえず BT 2.0 対応の Class 1 ってことで、スペックは申し分ない。動作はそれなりに良好なんだけど、スタックが 「東芝」 なのだ (T_T)
注文する前にわかっていたのでだいぶ悩んだが、これからの時代 (= BT2.0 以降)、Toshiba stack とのつきあいを避け続けることは不可能と観念して、とりあえずいぬちゃんも付き合ってみることにしてみた。
今まで、いぬちゃんはこの 「東芝」 スタックに触れたことがほとんど無い。BT 2.0 USB アダプタが発売され始めた頃、Princeton PTM-UBT2 を手に入れて初めて東芝スタックに触れたのだが、ほとんど使わないうちに 使い慣れた Widcomm スタックの Logitech diNovo Laser に移行 (逃避?) してしまったのだ。
きっと、Toshiba にも Widcomm や Bluesoleil のようなディープな世界があるに違いないのだが、いぬちゃんにとってはほとんど未踏の地なのだ。
しか~し、やはりこのままでは使いにくいので、なんとかしなければ!

ってことで、激しく眠くなってきたので今日はこの辺で…(__).。oO

おっと、もう一つだけ。
zoom (なんとなくナツカシイ響き・・・) からも似たようなスペックの製品 zoom 4312AF が発売されてるけど、こっちはカードバスじゃなさそうだったので、billionton を選んだのだ。
スタックはもちろん zoom も 「東芝」 だ!
  1. 2006/09/19(火) 05:03:02|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:13




  

コメント

おめでとうです!

インストールできたみたいでよかったです!
音質についてですが、あれは A2DP での話なので、HSP や HFP には関係ないです。
Widcomm 5 の A2DP の音質は、はっきり言って酷いと思います。なんというか、シャカシャカしてる感じです。って、そんな表現じゃわかりませんよね・・・
ある意味では、Widcomm 5 の A2DP は、Widcomm 4 の HSP よりも悪いと言えますが、目的がそれぞれ音楽鑑賞・会話と全然違うので、比べるのは難しいと思います。

VAIO T92PS の Bluetooth スタックは、たしか Toshiba ですよね?
T92PS を持っていないので予想でしかないですが、Widcomm に当てたパッチを上書きすることはないと思いますよ。
Toshiba スタック用の著作権保護機能 (SCMS-T) 回避パッチを上書きしてしまうということなら、もしかしたらあるかも知れませんね。
  1. 2006/11/30(木) 04:49:00 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

いっけましたぁ!

いぬちゃんさん、ありがとうございました。あっさりいけましたよ、もう感激です(もう、インストールからして純正のドライバよりもスムーズで腹が立つぐらいでした)。

細かい手順はここの記載を参考にして、
http://www.proteus.jp/MT/archives/2005/1112_2355_2871.php
探してみたらあっさり入手できたbtpc3ch4.infをwidcommフォルダの片隅に入れてから3comカードを差したらキレイに認識しました(infなくてもBluetooth PC cardとしてしまえばよいみたいですが、あると断然安心ですねぇ)。

快適にvoyager510WSとつながってます。僕の耳が粗末なのか、音質もいぬちゃんさんが嘆いておられるほど悪くない気がします。A2DP対応はwidcomm5からというウワサを見ましたが、ご評価では音質最低ですね。widcomm4のHSPよりも劣るぐらいですか?

あと少々心配事が。WindowsXP pro sp2で動く vaio T92PSで利用していますが、このOS、うっかりMSからの「更新の準備ができました」に応じると、Bluetooth関連のレジストリが上書きされてせっかくのパッチが元の木阿弥になる、というウワサをどこかで読みました。正確なところはどうなのでしょう?
  1. 2006/11/29(水) 20:02:40 |
  2. URL |
  3. Let'sGetLost #-
  4. [ 編集]

がんばれ~!

は~い。上手くいかなかったら相談ノリマース!
  1. 2006/11/29(水) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

早速のお答えありがとうございました。あくまで使えるスタックが複数あるなら、レジストリを手動でいじるのは避けたい、と考えたまでで、ヘッドセット使うために他に手がないならヤルまでですよ。道具(widcommスタックとパッチ)はそろえました。わかんなくなったら助けてくださいね。
 billiontonはその点何でも使えていいですねー、出っ張りもないし。たとえば相手(ヘッドセットとかマウス)がBT1.2でも、無線LANの影響は受けにくいんですか?
  1. 2006/11/28(火) 19:50:09 |
  2. URL |
  3. Let'sGetLost #-
  4. [ 編集]

3CRWB6096B

Let'sGetLost さん、こにちは!
3CRWB6096B で使えるスタックは、いぬちゃんが知る限りでは、3com 純正かゴニョった Widcomm だけです。どのスタックでも使えると書いたのは、このエントリーの主役の billionton PCMCIA のことです。
3CRWB6096B の場合、Widcomm 4.0.1.2101 がお薦めですが、パッチと btpc3ch4.inf が必要なので、このプロセスを避けたいとなると、純正の 3com ドライバを使用する以外ありませんので、残念ながらヘッドセットは使用できません。

Widcomm スタックは "4.0.1.2101" でググれば入手可能です。
パッチは http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-13.html にリンクがありますし、他にもあると思います。

ちなみに、Widcomm スタックには、現在でも旧バージョンの名残りで 3CRWB6096B 用のドライバが含まれているのですが、ドライバのインストールに必要な inf は入っていないので別途必要になるのです。
  1. 2006/11/27(月) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

訂正「スタックは?」です

失礼しました。用語に慣れてないもんで。
  1. 2006/11/27(月) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. Yoshihiko Tada #-
  4. [ 編集]

最も簡単に3comに使えるソケットは?

はじめまして。BlueToothビギナーです。USBドングルの飛び出しが我慢できずに3com 3CRWB6096Bをオークションで購入したものの、このままでは使い物にならず、情報を漁っているうちにここにたどり着きました。
スタックについて教えてください。音質でToshiba 3 = Toshiba 4 >>> Bluesoleil > Widcomm 4 > 3com > socket >> Widcomm 5と評価されてますが、すべてこの3comカードに使えるのでしょうか?
このカードに使える「スタック」(っていうんですよね-ドライバとはまた違うモノなんですね)で、最も簡単に扱えるものをご紹介いただけるとありがたいのですが(レジストリの書き換えとかパッチとかなるべくしたくないので)。さらに、それがお手許にあるようならお分けいただくことはできますか?widcomm4とそのパッチなど、使えそうなことが書かれていながら、もうどこにも落ちていませんので。
 いざ踏み込んだものの、BT規格の複雑怪奇さに身動きが取れないでいます。どうかお助けください。3comカードとvoyager510WSを前に途方に暮れています。
  1. 2006/11/27(月) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. Let'sGetLost #-
  4. [ 編集]

m(__)m

すみません。
ご指摘の通り、amazon.com は海外発送してくれません。大手で売ってるところの例として挙げてしまいました。
いぬちゃんが買ったのは ebay でした。
  1. 2006/09/22(金) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. もばいぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

早速注文しようと思ったら...

Amazon.com で日本には送れねーぜと言われてしまいました。ガックシ。
国内で販売されるのを辛抱強く待ってみます。
  1. 2006/09/22(金) 09:27:58 |
  2. URL |
  3. YT1300 #cEWyMbzQ
  4. [ 編集]

いえいえ、記事にしちゃいました!

国内はもちろんですが、まだアメリカでもあまり売ってませんね。amazon.com では売ってる見たいですが。
  1. 2006/09/22(金) 06:20:52 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

記事ネタ取ってしまって申し訳ありませんでした。

対応プロファイルの解説ありがとうございました。
値段調べてみたのでですが、結構安いのですね。
でも、国内で販売しているところが無さそう。
ちなみに、どちらで購入されましたか?
  1. 2006/09/21(木) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. YT1300 #Jz24PTPc
  4. [ 編集]

対応プロファイルは・・・

ドモ\(^_^ いぬちゃんです!
はみ出してる部分もこれくらいなら別に気にならないですね。ただし、通信中は他のドングルと同じく、激しく青光りしますw
たしかに USB ドングルは出っ張り具合がいぬちゃんの許容範囲を超えてるので、今までは 3com と Socket CF の 2 枚刺しでした。なので、このカードは待ちに待っていた感じです。
対応プロファイルは、付属の Toshiba V3.03.13C の場合、以下のようになります。
DUN、FAX、LAP、SPP、HID、HCRP、FTP、OPP、HSP、PAN、BIP、A2DP、AVRCP、GAVDP
ちなみに Princeton PTM-UBT2 と同じです (^^ゞ
ところで、最新版の BlueSoleil 2.3 VoIP Release 060728 は、このカードをサポートしてるようです。試しにインストールしてみたところ、inf 等をいじる必要もなくカードを認識して evaluation mode で動きました。また、Socket CF とは違い、「ヘルプ」→「購入」から EUR €14.99 で購入できそうです。(゚д゚)/イェーイ!

しまった、記事のネタがw
  1. 2006/09/21(木) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

対応プロファイルは

結構小さくてよいですね。
現在 Socket CF タイプのと Logitec LBT-UA200C1 を使用していますが、Socket のは対応最新の BlueSoleil に対応していないし、Logitec のは USB なので、出っ張りがジャマですよね。
GCBBTCR41B-B が BlueSoleil 対応なら買おうかしら... (VoIP Plug-in がお気に入りなのです)
  1. 2006/09/20(水) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. YT1300 #ZmUKZgJk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/88-c4f4b417
 ∥HOME

  

