いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




CHT9000 Hermes で HSDPA のテストをしてみたけど・・・

追加:技術的なことに関していぬちゃんはわかってないので、現象論として読んでね。名古屋でも測定したので見てみてね。

DoCoMo が 8月31日から HSDPA に順次対応していくらしい。対応エリアは東京 23 区内で、次第にエリアを拡大してゆく計画のようだ。HSDPA とは 3.5 G (なんのこっちゃ) と言われる次世代通信 (ナンカ恥ずかしい表現だな・・・) で、その速度は受信が最大 3.6 Mbps、送信が最大 384 Kbps なのだそうだ。
FOMA N902iX HIGH-SPEEDDoCoMo 初の HSDPA 対応機らしい。

そして、いぬちゃんの CHT9000 も、なんと HSDPA に対応しているのだ! TyTN も対応してるらしいけど、hTc Z は、対応してないらしい。つまり、 Hermes だからといって全てが対応しているわけでもないのだ。しかし、ソフト的に disable にしてあるだけという話もある。ああ、ややこしい。

とりあえず、すでにもう使えるんじゃないの!? 的なことを考えて、ちょうど東京にいることだし、テストしてみた。

場所は東京都目黒区。
測定は BNR Speed Test (画像読込み版) で行った。
HSDPA の on/off は \windows\hsdpa.exe /enable (or /disable) で変更し、測定条件が変わるごとに毎回ソフトリセットをした。
NetFront 3.3J で上記のページを開き、同じ測定を 5 回ずつ行い、最大と最小を除いた 3 回の平均値をデータとして採用した。
アップロードテストの転送データサイズは 200 KB で行った。
参考データとして Vodafone と 無線 LAN でも測定した。WLAN は、PC を 802.11g で接続して同じ測定をすると、上下とも 15 Mbps くらい出る回線だ。
追加:
APN は open.mopera.net (mopera.net だと web 圧縮するらしいので)
NetFront の cache は off (念のため)

Carrier HSDPA on HSDPA off Vodafone 802.11g
down / kbps 377 239 264 490
 up  / kbps 174 174 58 528

なんだか微妙な結果だ。従来の理論値 384 kbps にも達してないけど、HSDPA off の場合よりは速い。たしかに体感でも速い感じがするけど、ブラシーボかも知れない (^^ゞ

追加: 上りのデータを見ると HSDPA が効いていると考えて良さそうだ。 ← やっぱり良さそうじゃなかった (>_<)
上記のブラシーボは下りの話で、上りに関しては明らかに体感でも Vodafone より速いのだ。HSDPA on/off で上りのスピードに差がないのが謎だが、理由として考えられるのは、off の場合は帯域幅が上下で 384 kbps になっているのかも知れない。
ちなみにさっき (2006/08/29 10:30AM 頃) HSDPA on で軽く測定しなおしたら、down/up, 368/302 kbps (3 回の平均) だった。


しかし、無線 LAN の結果を見てみると、PC で 15 Mbps も出る回線なのにだいぶ遅い結果なのだ。ハード的な限界なのか測定の仕方の問題なのかよくわからんけど、この測定方法はハードの処理能力によってかなり値が変わるらしいので、データの値自体をあまり鵜呑みにも出来ない。

念のため Vodafone SIM で HSDPA on/off を試したけど、どちらもほとんど同じ結果だったんで、設定すること自体が速度に影響していたりはしないようだ。(わかりにくい表現だな・・・)

この測定でわかったこと。

上りの速度が理論値 64 kbps を明らかに上回っているので HSDPA が効いてそうだ! 追加: いや、やっぱり関係ないのだ!
Vodafone の下りは異様に遅い。追加: これが普通でした (>_<) いや、やっぱり遅いのか・・・?
・ 回線スピードのベンチを取るときはパケ死に注意。

(>_<)ゞ → (~_~)?
  1. 2006/08/28(月) 16:07:41|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10




  

コメント

Vodafone も来ましたか!

838Pro いいですね。デザイン好きです。Voda 3G は Foma よりも国際基準に合ってるから、ちゃんとスピードが出るんですかね。この調子で環境が快適になると嬉しいですね。それにしても 1M も出るなんてすごい!
ところで、いぬも mopera を試してみましたが、やはり繋がりませんね。ユーザー名とパスワードが無いので難しそうです。
  1. 2006/09/22(金) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. もばいぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

Vodaも飛んでますね

先日バンコクで838proを買ったので、しこしこ日本語化したり色々試していますが、東京愛宕@Voda旧本社近くは試験用基地局があるようで、(まあ誰も使っていないせいもあるのか)下り1M出ました。(OSOさんのサイトを利用)上りは試していません。ちなみに838proのHSDPAはデフォで設定されているようです。mopera(Uではない)の設定がうまく行かないのでDoCoMoはまだ試していません
  1. 2006/09/22(金) 13:30:18 |
  2. URL |
  3. DOPOD #-
  4. [ 編集]

仕様書難しい・・・

みなさん、よきヒントをありがとうございます。m(__)m

そもそも HSDPA = High Speed Down-link Packet Access なので 「下り」 用の規定なのですね。

> HSDPA対応端末=REL5端末=基本的に上り384kbps対応端末
HSDPA が 3GPP Release 5 で規定されているので、その端末が HSDPA を謳っているということは Release 5 に対応していることになり、自動的に 「上り」 が 384 kbps に対応することになることもわかりました。

> HSDPAは様々なカテゴリがあるので・・・
確かに、仕様を見ると Hermes の HSDPA が FOMA 網で有効になるかどうかは、かなり微妙ですね。

久しぶりに難しい文章を見たので頭が・・・ (>_<)
  1. 2006/08/30(水) 02:06:05 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

HSDPA対応端末=REL5端末=基本的に上り384kbps対応端末

です。
  1. 2006/08/29(火) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. いぬふぁん (匿名希望 #-
  4. [ 編集]

名古屋でも上りの速度は同じでした。

いえいえ、いぬがわかってないのがいけないです m(__)m
というか、コメントを頂けるのはとっても嬉しいです♪

さて、とりあえず、名古屋でも同じ測定をしてみました。
結果は down/up, 240/172 kbps でした。また、HSDPA on/off で有意な差は見られませんでした。
Vodafone でも測ってみましたが、down/up, 255/55 kbps と、相変わらず up が遅いです。

技術的なことはわかりませんが、これらの結果からわかることは

上り
・FOMA に比べて Vodafone 3G は遅い。
・HSDPA と速度は関係ない。

下り
・東京での結果をみると HSDPA on/off で速度差があるので、一応効いているかも知れない。

といった感じでしょうか。
何れにしても8月31日になれば全てがわかるような気がしますね。
残念ながら、いぬは来週まで東京に行かないので測定できないのですが、きっと、TyTN をお持ちのどなたかが測定して下さると思います。ああ、他力本願・・・
  1. 2006/08/29(火) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

ありゃ?

すすすすみません。また、いい加減な知識でテキトーなことを書いてしまったみたいです。なるほど、DoCoMoやVodafoneの端末を使う場合に、上りが64kbpsに制限されるのですね。HSDPAの上り最高値が384kbpsで、HSUPAだとそれ以上のメガバイト級になるのだと…
しかし、すると、Vodafoneの上りが58kbpsしか出ないのはどういうわけなんだろう?また、分からないことが増えました。(>_<)
  1. 2006/08/29(火) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. shamil #YiKER8NM
  4. [ 編集]

ふむふむ

色々と難しいんですね。気軽な気持ちでベンチをとってみたんですが、やはり知識不足のせいで、結果に対する的確な解説ができてないです。
後でいぬなりに調べてみます!
  1. 2006/08/29(火) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. もばいぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

上りはHSUPA

W-CDMA(非HSDPA)での上り最大速度は384Kbpsです。
ただしドコモの多くの移動機は384Kbpsではない論理チャネルを使うので64Kbpsになっています。
上りの速度を上げるのはHSUPAで、HSDPAで上り速度は上がりません。

HSDPAは様々なカテゴリがあるので、BTS側と移動機側で同じカテゴリが使えないとHSDPAにはなりません。
  1. 2006/08/29(火) 12:57:32 |
  2. URL |
  3. ごろー #EBUSheBA
  4. [ 編集]

(・o・)

shamil さん、ご指摘ありがとうございます m(._.)m
上りは 64 kbps なんですね。知りませんでした。(^^ゞ
Vodafone が普通だったとは、後で訂正しなければ!ああ、いぬの無知が露呈してしまった。(>_<)
同一時間帯で計測しても下りは値がばらつくんですが、上りは ±3 kbps 以内に落ち着くので結構正確だと思います。体感でも、上りに関しては Vodafone と比べて*明らかに*速いです。
気になったので軽く計測し直したところ、今は on/off に関わらず、上りで 302 kbps 出ます。下りは表とほとんど変わりません。なので、HSDPA on/off は上りにしか影響しない、いや、もしかして CHT9000 の W-CDMA の帯域が HSDPA off の場合は上下とも 384 kbps になる (ある意味手抜き?) のかも知れませんね。
今から名古屋行きなので、あとで HSDPA 圏外でも計測してみます。
  1. 2006/08/29(火) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. もばいぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

おおっ!

すばらしいデータです!だって、W-CDMAの上りは理論値で64kbpsしか出ないはずなのに、このデータでは174kbpsも出ているんですから!実に3倍のスピードです。赤い彗星並です。Vodafoneでは理論値64kbpsにふさわしい58kbps…やはり、これはHSDPAが効いていると見るべきではないでしょうか?On/Offに関わりなくこういう数値になっているのが「?」ですが、ひょっとしてOn/Offは上りだけ?上りにしても、もともとFOMAは回線が逼迫しているのでHSDPAで速度が出そうにないといわれていますから、この速度は速いと見るべきだと思います。
  1. 2006/08/29(火) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. shamil #YiKER8NM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/73-fec5da36
 ∥HOME

  

