いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




CHT9000 SIP 切換エラー回避法。 TyTN でも可!

まだ Dopod 台湾からは返事書きませ~ん。まあ、いいか!
でも、やっぱり TyTN とか他の Hermes でも同じ不具合が出てるみたいだから結構大ごとそうだなぁ。まあ、有名どころから買ってる人は交換してくれるだろうから安心だ。

さて、SIP の極小話。
いぬちゃんは、KOTETU さんVGA Large KeyboardCHT9000 で使わせてもらってるんだけど、そのまま起動しても選択できないことがある。でも、ご存じの通り、英国だったじぃさんSIPz を \Windows\StartUp に入れておくことで回避できるのだ。

それでも、起動時にこんなエラーが出ることがある。
SIPz_01.jpg

こうなると、ソフトリセットして起動し直すまで VGA Large Keyboard は使用できないのだ。まあ、これは時々だからどうってことない。

そういえば、WM5 の起動ってなんか不思議。だって、時々ってことは、起動の度にデバイスの調子でモジュールとかプログラムのロード順が変わるってことだよね・・・ああ、なんてファジー (死語) なんだ。

さて、問題は何度起動してもこのエラーが出てしまうときだ。色々なアプリ (特にスタートアップ時に起動するアプリや常駐アプリ) をインストールしていると、その時は突然やってくる。必ずではないにせよ、エラーが頻繁に出るようになってしまうこともしばしば。

そこで、いぬちゃんは考えた。
そうだ! SIPz の起動するタイミングを変えれば良いかも!? ってことで、どうしたかというと・・・
SIPz.lnk → _SIPz.lnk or zSIPz.lnk
.exe でも同じ!

なんのことはない、早めに起動したいときはファイル名の先頭に 「_ (アンダースコア)」 を付けて、遅らせたいときは 「z」 を付けるだけだ。他の文字を付けることで微調整も可能だぞ! 起動までの時間差があるので完全に管理は出来ないだろうけど、他のプログラムの起動順も管理したいなら、順番に数字を付けるのも良いかも。それにしても、なんて原始的な方法なんだ (^^ゞ
元々は WindowsXP の右下の常駐してるアイコン (正式名は知らん!) の順番を変えたくて思いついたんだけど、こんなところで役に立つとは!

同じ悩みをお持ちの方はお試しアレ!
  1. 2006/08/25(金) 09:17:55|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/70-41c216fd
 ∥HOME

  

