いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Skype for Pocket PC 2.1 beta の続き (訂正有り)

Skype 2.1 beta と一緒に新幹線に乗ってみたよ。
やっぱりベータなのか、圏外で接続が切れると自動的に再ログイン or 接続できないようだ。ちなみに MSN Messenger は何事もなかったように復帰する。
一度接続が切れると電話マークがホワイトアウトして、再度ログインするまで接続できない。しかし、自動的に再接続はしないので、仕方なくログアウトを選ぶとユーザー名、パスワードをもう一度入力し直さないといけないのだ。コレを避けるには、Skype を終了させてからもう一度起動すれば良いんだけど、なんかスマートじゃないぞ。実はなんか良い方法があるのかなぁ・・・
あと、OS のネット接続に対して何かしているようで、時々接続がおかしくなる気がする。そうなると、他のアプリも通信できなくなるんだけど、Comm Manager で WiFi もしくは 電話を On/Off すれば直る。
あと、たいした問題ではないけど、アイコンを登録すると、登録したデバイスではちゃんと表示されるのに、他でログインした場合には表示が乱れる。
こんな感じで、乱れいぬちゃん。
Rondom_inuchan.jpg


ベータだから不具合があってもおかしくないので、そのうち直ることを祈ろう。ってか、報告しておこうっと。
ただし、日本語化している影響かも知れないので、全部が Skype の不具合とも言い切れないのが難しい。

さて、とりあえず色々と試してみたので纏めてみよう。

まずは会話テスト。静止状態で屋内の1階と2階で行った。
天気:小雨、気温:暑苦しい。(たぶん、天候は関係ない)

◎ WiFi (any combinations)
○ Universal (Vodafone 3G) SkypeIn & Out と普通電話
○ Hermes (Docomo FOMA) SkypeIn & Outと普通電話
△ Universal (Vodafone 3G) - Hermes (Docomo FOMA)

WiFi は Universal (802.11b) & Hermes (802.11g) で、通話先が電話でも Pocket PC 同士でも、ほとんど問題ないレベルで会話できた。

3G 環境で相手が電話の場合、若干音が遅れている気がするが、テストしているという意識がなければ問題ないレベルかも知れない。つまり、相手が Skype であるということを知らなければ気付かないレベル。

3G 同士では、流石に遅延していることがわかる。が、会話はちゃんと出来る。昔の国際電話みたいな感じ。


次は接続に必要なデータ量。何度かテストしてるけど、状況によって変化すると思うのであまり信用しないでね。計測は Spb GPRS Monitor で行ったよ。

Skype 音声テスト英語版 (Echo123) に接続して自動的に切れるまでの 53秒間で、約 420 KB を消費した。「消費」って表現はおかしいかな・・・ まあ、いいか。
会話無しでログイン状態にしている場合、Skype コンタクト (ただし、SkypeOut は含まない)1 に対し、およそ 25~35 KB/hour を消費するようだ。つまり、一人につき約 700 KB/day だ。 訂正:計測中 Spb Weather の更新間隔が 1 時間ごとになっていました。再計測が終わり次第訂正します。m(__)m さらにコンタクトのステータスが頻繁に変わったりすれば、もっと多くを消費する。
あ! SkypeOut だけを使うことを想定して、コンタクト無しも計測すれば良かった・・・
とにかく、コンタクトリストにたくさん友達がいる人は要注意。多ければステータスが変わる確率も高くなるので、かなりのデータ量になりそう。

訂正:今度は他の全ての通信を切って、5 時間テストしました。

コンタクト数 0: 35~ 40 kb/h
コンタクト数 2: 70~130 kb/h
コンタクト数 5: 90~190 kb/h

データ量は登録してあるコンタクトの数よりも、それぞれのコンタクトの状態変化が大きく影響しているようです。結果的にコンタクト数が多いとデータ量が増えるので、多数の登録はやはり避けた方が良さそうです。


ってことで、いぬちゃんのお勧め!

Hermes は Docomo SIM を使い、Skype はいつものアカウントで必要に応じてその都度繋ぐ。SkypeIn & Out は使用せずに、会話は電話で!

Universal は Vodafone Connect で使い、Skype はモバイル用のアカウントを作って、コンタクトへの登録は出来る限り SkypeOut のみを登録。Skype アカウントを登録する場合はごく親しい人に限る。

こんな感じかなぁ。
ちなみに、家に帰ったら WiFi にして節約、なんてことは、忘れっぽいいぬちゃんには出来ないのだ。

とりあえず、Qtek9000 を暫く Skype 専用端末として使ってみま~す。
  1. 2006/08/18(金) 03:17:49|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/64-0be039ec
 ∥HOME

  

