いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Pocket Mapple Digital SP1

いきなりタイトルと関係ない話だけど、HTC Hermes の新 ROM が某所にアップされてます。しかし、今使っている ROM よりバージョンが古いみたい。それに電話として使っているいぬちゃんは、Universal の時のようにそうそう簡単に焼きなおすわけには行かないのだ!

さて、この前の電線が 2 本切れただけで起こった大規模停電のせいで書いている途中で消えてしまった Pocket Mapple Digital サービスパック 1 のお話。

すっかり Microsoft に侵されているいぬちゃんは SP1 なんて聞くと、なんか大々的なアップデートに思えてしまうのだ。
しかし、残念ながら Skype 2.1 みたいな画期的なアップデートではなかった・・・

さて、いぬちゃんに関係ありそうなアップデートの内容を抜粋すると・・・
・WILLCOM W-ZERO3 W-ZERO3[es] の位置情報取得に対応しました。
・Windows Mobile 5.0 で全日本地図が開けなくなる不具合を修正しました。
・Windows Mobile 5.0 のGPS設定で、COMポートの設定ができるよう修正しました。
※Windows Mobile側でGPSのCOMポート設定が自動の場合は設定できません。
・Windows Mobile 5.0 の外部メモリへの地図インストール先を メモリーカードのルートの"Shobunsha"にしました。
・Windows Mobile 5.0 で、住所検索、駅検索データをメモリーカードにインストールした場合でも、検索できるように修正しました。

・Pocket Mapple Digitalについて、下記機種の住所検索ができないという問題は、機種特有のエラーの可能性が高く本サービスパックでは対応できておりません。
・DELL Axim X50v、DELL Axim X51v、HP rx1950
・・・引き続き調査を行っておりますが、当面は駅検索のみをご利用いただくようお願いいたします。(2006.8.8)


W-ZERO3[es] のアップデートはいぬちゃんには関係ないけど、きっとこれが SP1 の目玉なのだろう。GPS なしで位置情報を得られるなんてカッコイイ!

さて、不具合は色々と直ったようだけど、肝心の住所検索が直ってないみたいで残念。X50v 辺りで不具合が出てるのに機種特有のエラーにしちゃう辺りが潔すぎ・・・

それと、Settings にある GPS 設定を表示させる必要がなくなったのだ。どのデバイスにもはじめから GPS 設定があればそのままでもよかったんだろうけど、結局、Microsoft の描いている仕様に合わせすぎたのが仇になったんだろうなぁ。
具体的には 「GPS位置取得」 の画面が↓のようになって、COM port を指定できるようになったのだ。だだし Settings の GPS で COM port を指定している場合は前と同様、ここで COM port の指定はできない。
PMD_SP1.jpg

ただし、同時に複数のプログラムから位置情報を得たい場合は OS の GPS 設定で COM port を指定しないとうまく動かないので注意。

あとは、地図を外部メモリ (microSD 等) にインストールする場合のフォルダが \Storage Card\My Documents\Shobunsha\ から \Storage Card\Shobunsha\ に変わった。これがまたチグハグしてて、住所・駅名検索用のデータベースは相変わらず \Storage Card\My Documents\Shobunsha\ のまま。結局、microSD のルートに余計なフォルダが増えてしまった感じ。

ってことで、W-ZERO3 にはおいしそうだけど、いぬちゃんにはあまり楽しくないアップデートでした (-_-)zzz
  1. 2006/08/17(木) 04:53:03|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:0




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/63-bdc1fcd2

First W-ZERO3 バイクナビ導入,人柱やってみた

peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう! に書いた方法をせっかく HACK 的なもので面白そうなのに,放置するわけにもいかないので,やってみました。速報的なものをひとつ。 まず,Super Mapple Digit
  1. 2006/10/15(日) 11:23:37 |
  2. peacepact
 ∥HOME

  

