いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Hermes と Pocket Mapple Digital Ver.7

前回書いたとおり、Bluetooth GPS を手に入れて TomTom にすっかり慣れてしまったいぬちゃん。検索機能に多少不満があるものの実際にカーナビとして使用されているだけあって、とても使いやすい。車モードだと一方通行を考慮してしまうので歩行者にはイマイチだけど、歩行者モードがちゃんとあるのがさらに素晴らしい。
しかし、日本の地図はない。手元に GPS があるのに! これは日本で使えるソフトを手に入れるしかない!
そして、タイミングの良いことにいぬちゃんが日本を留守にしている間に Super Mapple Ver.7 が発売されているじゃないか! (って、実はなぜか出発前に知ってたけど)これには Windows Mobile に対応している Pocket Mapple Digital が付属しているのだ。ナビ機能はないけど最新の地図と一緒に街を散歩できるのだ。
日本にもナビ機能があるソフトがあるにはあるんだけど、地図が古かったり操作性がイマイチ。他の有名な地図ソフトも調べたけど、Windows Mobile に対応している物は地図が古い。ってことで、Super Mapple を買ってきたのだ。

まずは Holux GPSlim 236 とペアリングするために Bluetooth の設定を。
MAP01.jpg

Bluetooth が ON になっていることを確認。
MAP02.jpg

ペアリングは New Partnership... を押して Passkey を入力して Next を押すだけ!
MAP03.jpg

他の BT 機器とはちょっと違って、GPS の場合は Serial Port Profile (SPP) の設定が必要なのだ。COM Ports タブに移って New Outgoing Port を選ぶ。
MAP04.jpg

HOLUX GPSlim236 を選んで・・・
MAP05.jpg

空いている COM Port を選択。アプリによっては認識できないので COM0 は避けた方が良いらしい。
MAP06.jpg

COM2 にしてみた。空いていないとエラーが出るので空いているところが見つかるまでガンバル。
MAP07.jpg

Holux でダウンロードできる GPS Viewer で接続を確認。おお、あっという間に測位できた! London, Dublin, Roma, Amsterdam, Hong Kong では外にいても電源 ON から測位開始まで結構時間かかったのになぁ。日本の上空は人工衛星だらけなのか!? しかも家の中だぞ! それはいぬちゃん小屋の天井が薄いだけなのか!? いぬちゃんファンクラブの人が押しかけるといけないので、緯度・経度の下の桁はちょっと消してみた。
MAP08-2.jpg

さて、ここからがちょっとだけむずい。HTC9000 や Universal では、本来 Settings にあるはずの GPS アイコンがないのだ。Windows Mobile 5 の仕様に準拠しているソフトウェアの場合、このままでは GPS の Com Port をアプリが認識できないみたい。そして、Pocket Mapple がまさにそうなのだ。
ってことで、表示させるためにレジストリを書き換える。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\GPS Settings]
"Hide"=dword:00000000

TRE 等で書き換えてソフトリセットする。うまくいくと Settings に GPS アイコンが出現。
MAP10.jpg

GPS program port をさっきとは別の空いている COM port に設定。
追加: 割り当てないで none で良いみたいです。m(__)m
MAP11.jpg

GPS hardware port は Outgoing Port と同じに設定。Baud rate は通信速度のこと。GPS によって設定できる最高値が違うと思う。無難なのは default の 4800 らしい。Holux GPSlim 236 では最高速度の 115200 で問題なかった。
MAP12.jpg

□ Manage GPS automatically にチェックを付ける! コレ大事。
MAP13.jpg

さて、ここからが Pocket Mapple Digital だ。o(^-^)o ワクワク
MAP15.jpg

「地図」→「GPS位置取得」で、機種は「NMEA WGS-84 タイプ」を選択。
MAP14.jpg

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! いぬちゃん小屋がばれてしまうので縮尺を最大にしてますよー。
MAP16-2.jpg


かなり良い精度で測位してくれるので十分実用的。経路検索できないけど、目的地の方向に直線を表示することは出来るので結構使える。なんだか、昔使ってた Garmin eTrex Legend を思い出した。いぬちゃんは、好物の骨を探すために Geocaching で宝探しをしてたのだ。とにかく、これでどこに行っても迷子にならない!

しかし問題もある。それは検索機能だ。住所・駅名検索ができるのだが、住所の検索が何故かできない。住所検索を選ぶとビジーマーク (PC の砂時計みたいなもん) が出たまま先に進まないのだ。駅名検索は出来るので、しばらくはこちらを使うしかなさそう。ソフト自体が発売間もないので、きっとバージョンアップでなおるに違いない! きっとなおる! Universal でも検索できないんだから、きっとみんな出来てないんだ! 日本語化英語 ROM の弊害ではないことを祈るのみなのだ。
ところで、日本地図を全部持ち出すと 750 MB くらいになる。SD カードの Universal なら余裕な容量だけど、CHT9000 は悲しいかな MicroSD だ。現在のところ入手できる最大容量は 1 GB。そのうちの 750 MB を使ってしまうと・・・ ってことで、早く 2 GB 出ろ~

あれ、全然 Hermes 的内容ではない・・・

追加:目的地方向への線はこんな感じに出るのだ。
MAP17.jpg

やっぱり経路探索できると良いのになぁ。

関係ないけど、今まで全ての写真に href 入れてた・・・ (´・ω・`)
  1. 2006/07/28(金) 04:07:40|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:3




  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/25(金) 12:33:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

PMD7 SP1 を試してみて!

shochan さんへ。
他にお返事を書く方法がないので、ここに書きますね。

shochan さんの状況がはっきりわからないので的を射ていないかも知れませんが・・・

↓に書いたとおり、PMD7 SP1 にアップデートすれば GPS 設定アイコンを出現させる必要はないので、それ以外の設定を記事通りにしていただけば 位置を取得できるはずです。
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-date-20060817.html

それでもうまく動作しない場合は、Bluetooth 接続が上手くいっているか調べるため、記事にある Holux GPS Viewer を試してみて、その結果を教えて下さい。
  1. 2006/08/24(木) 19:14:12 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/24(木) 17:01:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/46-4ac186f5

X01HTまとめ@Wiki

ソフトバンクモバイルのスマートフォン「X01HT」関係情報のまとめWikiです。
  1. 2006/11/04(土) 07:55:48 |
  2. X01HTまとめ@Wiki
 ∥HOME

  

