いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




bye bye i-mode P902i, Hello HTC Herms CHT9000!

起動! HTC INNOVATION! バージョンが出てなかったからやり直し!



ファーム書換画面。Universal とは全然違い、カラフルでバックライトも光るのだ。



飛行機の中でオールリセットを探してるときに見つけた謎の画面。素人のいぬちゃんにはサッパリだー



ふふふ。DoCoMo の電波も掴みそうだぞ!ここからは KOTETU さん作 KTCapt なんて素晴らしい物を発見したので美しい画面でドウゾ!



キタコレ!




Synbian 系でもそうらしいから当たり前なのかも知れないけど、元々入っている中国語のフォント (mingliu.ac3) でほとんどの日本語を正常に表示できたのだ。けど入力は当然無理だったので ATOK を導入。日本語 Locale もないので (イジワル!)、エミュレータから拝借した wince.nls も導入。IME の ON/OFF を切り替えるために英国だったじぃ さんの PQzII を導入。(あれー、すでに CHT9000 用のがあるぢゃないの・・・ あとで変えてみようっと♪)これだけじゃ ATOK が動かなかったのでレジストリをチョットいじったのだ。
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]
@="e0010411"
[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]
@="e0010411"
たったこれだけ! これでいぬちゃん的日本語化は終了。大容量の日本語フォントを導入する必要がなかったので助かったのだ。「。」が中国語フォント的に真ん中に出たりする (「・」←まるの位置がこんな感じってこと) けど、いぬちゃんにとっては全然問題なし!

追加: たったこれだけではチョット不具合が出たのでもちっといじった。
元のフォントで "トウフ" になる文字 → ゞ々〆 など。
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\International]
"ACP"=dword:000003a4
"LCID"=dword:00000411

[HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
"DefaultLCID"=dword:00000411
"DefaultACP"=dword:000003a4
"DefaultOCP"=dword:000003a4
"SystemLCID"=dword:00000411
"LegacyLocaleMode"=dword:00000001

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]
@="e0010411"

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]
@="e0010411"

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\2]
@="e0020411"

DoCoMo の電波掴むし留守電も 1416 で聴けるし、留守電が残ってるとアイコンも表示される上に数が変化すると DoCoMo から VM[数字] という内容の MMS が来るので至れり尽くせり。でも、VM0 の MMS はいらないけど・・・ あ、もしかして元々ドコモの携帯はこの MMS を受け取ることによって留守電のアイコンを出したり消したりしてたのかな? キットそうだ、そうに違いない。

これで、いぬちゃんは i-mode メールが使えない以外は全然問題ない。みんなに周知させるまで、時々 P902i に SIM 入れてチェックすれば完全移行できる!
いぬちゃんの使い方なら パケットパックで十分だから、Vodafone データバリューパックともおさらばだ! Qtek9000 はとってもよかったけど、日本では電話として使えないのが辛かったのだ。だから Vodafone がお得な電話+通信プランを作ってくれるのを願ってたんだけど、もう待ってあげない!

そうそう「窓」ボタンにも好きなプログラムを割り当てられるようになったのもイイ!




日本語化すると tweaks2k2.netNetFront 3.3J が動かなくなっちゃうけど、まあ多少のことは仕方ない。

早くも英語のファームが xda-developers.comにアップされてるから試してみたい気もする・・・けど、日本語マニュアルがすでにここにあったりするんで、日本語版 ROM 入手も近いかなぁ・・・ なんて。日本語版キーボードって、英語版より台湾中文版に似てるからイイかも!


あ、おサイフ携帯に 5000円 くらいチャージした気が・・・

http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20060708
  1. 2006/07/19(水) 05:40:48|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:1




  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/23(日) 21:14:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/40-1026271e
 ∥HOME

  

