いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Kodak EasyShare V610 買っちゃった (1)

お久しぶりわん。最近はすっかりねこちゃんにお任せ状態でした!
色々忙しくて、すっかりさぼって・・・ あれ、前にもそんな言い訳したような。。(^^; う~ん、楽しみにしてくれてた方、ごめんなさい! (って、いるのかな?)

そんなことよりも、久しぶりにデジカメを買っちゃった! Kodak EasyShare V610 なのだ!5月8日発売らしいんだけど、5日に到着! わんダフル! 愛する妹よ、ありがとう!!
Kodak EasyShare V610

そりゃ、いぬちゃんですもの、当然 Bluetooth 搭載なのだ。
この通り、撮った写真も Bluetooth で楽々転送!
V610 Bluetooth

さて、気になる Bluetooth な性能は!?
・Bluetooth バージョンは 2.0EDR \(^^@)/
・サポートプロファイルは Object Push (Pull) Profile のみ! (゚◇゚)~ガーン

あ、プリンタもサポートしてるみたいだから BPP とか SPP もサポートしてるのかも。マニュアルにも Web にもプロファイルについての記述がないんで、実はよくわからないのだ。

Bluetooth の実装は、ファイルの転送時にだけ Bluetooth が有効になるという物。つまり、ずっと待ち受けにしておいて、PC や携帯電話から受信・転送要求を出して使うようなことはできない。う~ん、ちょっと不満。
それと、先に送信したいファイルを選ばなきゃいけないんだけど、全選択みたいなのがないから、たくさん送るときは面倒。一度電源を消すとファイルの選択が無効になるし。。
あと、転送できるのは写真 (jpg) だけで、動画 (mov) はだめ。時間かかったって良いのになぁ。いぢわるだ~ (T_T)
送信するときにファイルの大きさを QVGA, XGA, Full から選ぶことができるので、相手が携帯やモバイルの時には便利かな。

さて、実際に使ってみると・・・
いぬちゃんの力では Bluesoleil では使えなかったのだ。どうがんばっても受信も送信もできない。う~ん、ちっと寂しい。そもそも、Bluesoleil の OPP は、指定された形式のファイル (vCard, vCal, vMsg, vNote) の受送信しかサポートしてないのだ。しかし、V610 は OPP で JPG をやりとりするという、ある意味で強引な技を使うから、残念ながら Bluesoleil では受け付けてくれない。まあ、いぬちゃんの力不足だったらごめんなさい!(前に書いていた Bluesoleil のアップデートできない問題は、いつの間にか裏技で解決済み。これについては何れまた・・・)

しかし、Widcomm ではなんとかできたのだ! こっちの場合は「その他のファイルは保存する」っていうオプションがあるんで、なんとかなった。しかし、最初はすっかりはまった。妹の VAIO にはすぐに転送できたのに、いぬちゃんの Lifebook には全然転送できないのである。結果を言うと、3com 3CRWB6096B の場合、先にマウスなどの他の機器が通信していると、カメラからの転送要求に 3com が全く反応せず、転送に失敗するのだ。これに気づくまでに、何度も Widcomm を再インストールしてしまった。いやぁ、はまった。

それにしても OPP だけ?のサポートはちょっと残念。プロファイルは FTP とか WIA をサポートできるようなものも用意して欲しかったなぁ。

あ、転送時間は 3 MB の写真が 15 秒くらい。しかし、これは 対 BT 1.1 なんで、2.0 同士ならどうなるかはうちに帰ってからのお楽しみ。
プリンタの方も帰ったら Canon PIXUS iP90 + BU-10 で試してみる予定。

他にも Qtek 9000Sony Ericsson T630 で転送が上手くできたよ。Wireless LAN (801.11g/a) が飛び交う Bluetooth にとっては劣悪な環境でも、転送に問題なしでした!

え、肝心のデジカメとしての性能はどうかって? う~ん、誰かお願いします。。。
  1. 2006/05/07(日) 16:16:30|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3




  

コメント

一応

ちゃんとつながってるよ。一回も落ちてない。やった!

パノラ~マ。ヨーロッパで使ってね。
  1. 2006/05/11(木) 11:20:11 |
  2. URL |
  3. ゆ #-
  4. [ 編集]

\(^^@)/

その後はオフラインになってないかな?
このカメラ、パノラマモードがあるよ。3回横にずらして取ると勝手に繋げてくれるのだ。なんか撮ってくれば良かったなぁ。
  1. 2006/05/09(火) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #-
  4. [ 編集]

無事ついたかな?

色々コンピュータセッティングしてくれてありがとー。お疲れ様でした。こっちもADD Job終わったよ。午後2時です。さて、寝るか!
  1. 2006/05/08(月) 03:04:56 |
  2. URL |
  3. ゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/35-c5eb7e07
 ∥HOME

  

