いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




FingerSystem i-pen Bluetooth


本家はこっちかな。

時々見かけるペン型マウスの仲間。日本ではサンワサプライが有線の i-pen を販売している。

この製品、かなり怪しい。Bluetooth のロゴが本体にも箱にも見あたらないのだ。

↑ Bluetooth ロゴ


たぶん、承認受けてなさそう・・・ ははは。

\(^_\) ソレハ (/_^)/ コッチニオイトイテ

付属の充電器が USB 接続の Bluetooth ハブ (ドングルと言うにはイメージが違うんでハブって書いたけど、ようするに USB Bluetooth アダプタのこと) を兼ねている。う~む。これはいぬちゃんにとっては宜しくない。すでに使ってる diNovo Laser のドングルとコンフリクトするのが目に見えてる。

両方付けて試してみたけど案の定ダメ。しかし、充電するには繋がないといけない。仕方ないんでデバイスマネージャで使用不可にした。でも×が付いてカッコワルイから、そのうち USB-AC アダプターを買ってくることにしよう。あれ、そういえば持ってたはずなんだけどなぁ。

そして、付属のドライバとアプリをインストール・・・
う~む。キタコレ。Widcomm 1.4、というか充電器兼ハブを前提に書かれているせいか、インストールしてあった Widcomm 5.0.1.802 がおかしくなった・・・

仕方ないので Widcomm を再インストール。(と、一言で書いたけど diNovo Laser の関係で、SetPoint もインストールし直したりで色々大変 (T_T) この辺りの話はまた今度詳しく書く予定)

さて、これで正常になったんで、いつものようにペアリングすると普通のマウスとして認識された。

でも、今思うと付属のドライバもソフトも必要なかった感じ。キャリブレーションとかできるんだけど特に必要ないし、デスクトップにいたずら書きをできたりするんだけど、これもあまり利用価値が・・・

気を取り直して、i-pen 本体の話を。

これで何が出来るかというと、Windows に標準で付属するペイントなんかのお絵かきソフトで絵が描けたり、Microsoft Office OneNote みたいなソフトで手書きメモが残せたりする。

OneNote

ペン先がマウスの左クリックになっているので、マウスパットに先を押しつけた状態で移動するとドラッグになって線を描ける。移動は、ペン先の上辺りにセンサーが付いているので、ペン先を上げた状態でもカーソルが移動できる仕組みになっている。タブレットみたいに筆圧を感知することは出来ない。

個体差があるかも知れないけど、そんなに書きやすくはない感じ。さらに残念なことに、いぬちゃんのはチョイワル品っぽい。使っていると、ペン先が引っかかって押し込まれた状態になることがあるのだ。う~ん、残念。

しかし、それなりに慣れてきて漢字も書けるようになった。ってことで、文字認識ソフトと一緒に使いたいぞ。OneNote でも出来るらしいんだけど、よくわかんない・・・ Table PC じゃないとダメなのかな? IME にもそんな機能あったような・・・ まあ、いいか。

最近、Vision Object MyScript Notes が Ver. 2.0 にアップグレードされて、遂に日本語に対応したんで試してみた。

MyScriptNotes


おお、これは使える!! いぬちゃんの下手な字でも、ちゃんと認識してるではないか!
ちなみに、上の 3 行は日本語認識モード、下の 2 行は US English モードでの認識。

このソフト、元々は Logitech io2 with Bluetooth で使うために見つけたんだけど、丁度いいタイミングで日本語に対応してくれてよかった♪

ってな感じで、まあ、あれだ。
特に必要な物ではないけど、持ってると楽しいかも知れないような気がしないでもないデバイス。

((((((サササッ
  1. 2006/02/27(月) 03:11:17|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




  

コメント

お~! ありがとう。ちゃんと無事に届いたよ。
これは送ってもらったペンじゃないよ。送ってもらったのは紙のノートに書いたのをパソコンに取り込むのだ。
  1. 2006/02/28(火) 17:15:29 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #-
  4. [ 編集]

ちゃんと荷物届いたみたいだね!良かった。中身も無事だった???いっぱい詰めたから心配だったんだよね。

ペン賢いじゃん。
  1. 2006/02/28(火) 03:16:16 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/18-53412530
 ∥HOME

  

