いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




ActiveSync を Bluetooth で使おう! 各種スタックアリマス。

いぬちゃんは頭を使いすぎて疲れ気味なので、一気に温めの話題で。

X01HT で初めて Bluetooth に触れる人もガンバレ!
hTc Z な人は、初めての人って少なそうな気がするのは気のせいかな?

よし、まずは PC Windows で設定するよ!

使用している Bluetooth スタックによって違うので、自分に合ったのを選んでね。

1. Widcomm 使ってる人♪
画面右下の Bluetooth アイコンを右クリックして 「詳細設定」 → 「ローカルサービス」 タブを開く。
Bluetooth シリアルポートの COM ポート番号を覚えるのだ。
ない場合は、シリアルサービスの追加をしよう。
Widcomm


2. Bluesoleil な人♪
画面右下の Bluetooth アイコンをダブルクリックして、「ビュー」 → 「サービスウィンドー」 で、シリアルポート A か B の COM ポート番号を覚えるのだ。ない場合は知らん!
Bluesoleil


3. Toshiba な人♪
「コントロールパネル」 → 「Bluetooth Local COM」 を開いて ↓ の COM7 と同じ説明が書いてあるとこの COM ポート番号を覚えるのだ!
Toshiba


4. WindowsXP SP2 Bluetooth Stack な人♪
純正スタックが・・・ どこにもない・・・ σ(^◇^;)
上を参考に自力で探し出せ!
多分 「コントロールパネル」 → 「Bluetooth」 辺りだろう。


PC Windows の ActiveSync で、 「ファイル」 → 「接続の設定」 を開く。
で、さっき覚えたシリアルポート COM? を選んで 「□ 以下のいずれかの接続を有効にする(N):」 にチェック!
USB からは充電だけしたい人は 「□ USB 接続を有効にする」 のチェックを外そう


さて、やっと Hermes の出番だ。
「設定」 → 「接続」 → 「Bluetooth」 タブ を開く。
「モード」 タブの 「□ Bluetooth をオンにする」 にチェックが入ってなかったら、チェックして一旦 OK してからやり直し!
あったら 「デバイス」 タブを開いて ActiveSync がインストールされているパソコンを選ぼう。いぬちゃんの場合は、「kitty」 だ (^^ゞ
ない場合は 「新しいパートナーシップ...」 を選んでペアリングしてね。
ハードリセットでお友達が減っちゃった (>_<)


こんな画面が出るので 「最新の情報に更新」 を押す!
すでに ActiveSync が出てる人もいるかもネー


オオ! ついに ActiveSync 出現だ。ついでにチェックも入れて 「保存」 を押す。
もうチョット!


ActiveSync を開いて 「メニュー」 → 「Bluetooth から接続」 だ!
o(^-^)o ワクワク


うまくいくとパソコンと Hermes が 「ふぁんふぉん、ぽこぺこ、ぴろりん、ぴろぴろ」 って大騒ぎするぞ。
スタックや設定によっては、その前に 「誰かがこのパソコンにシリアル接続しようとしてるぞ! 本当にいいのか!?」 みたいな問いかけあるんで、許可してあげてね。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


おしま~い。

と思ったけど、おまけ

いぬちゃんみたいに接続名を自分の好きな名前にするには、レジストリの変更が必要だよ。
名前は、半角英数字と一部の記号にしておこう。スペースもやめよう!
でも、たぶん 「オーナー情報」 を開くと元に戻っちゃうから注意してね。
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Ident]
"Name"="Dopod_CHT9000"
  1. 2006/10/30(月) 09:00:00|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:3|
  5. コメント:18




  

コメント

ありがとういぬちゃん!いぬちゃんエライ!

今Windows CEの開発やってるんだけど、
いぬちゃんの記事がヒントになってつながるようになったよ!
おかげで開発の効率がハンパなく上がった^^
  1. 2010/05/27(木) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. ランエボ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

感謝!!!

X05HTの接続で困りたどり着きました。非常にわかりやすい説明ありがとうございます。簡単につながりました!ありがとうございます!!
  1. 2010/02/12(金) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. とくめいですみません #-
  4. [ 編集]

Willcom 03、無事にBluetoothで同期ができました。
ありがとうございました。
  1. 2008/06/28(土) 14:39:48 |
  2. URL |
  3. 03 #-
  4. [ 編集]

マイX02HTでは

マイX02HTでは
BlueSoleilとつながらなくて困りました。
(ここのとおりにやったのに)
はじめBlueSoleilのCOMポートは12,13になったので
それでやってもできず、むりやり3にしてみてもできず、
BlueSoleilを再インストールし、7,8になったができず、
ところが!!!!com5にするとばっちりできました!!!
  1. 2008/01/05(土) 10:56:41 |
  2. URL |
  3. いぬふぁん (匿名希望 #-
  4. [ 編集]

ありがとう

色々サイトをまわりましたが、一番わかりやすいです。
そして簡単に接続できました。ありがとう!
  1. 2007/10/15(月) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. びんぢ #-
  4. [ 編集]

(^◇^)

Design650 さん、こんにちは!
Bluetooth で ActiveSync できると色々と便利ですよね~♪
それにしても Treo750V は大人気ですね~。
いぬちゃんも買・・・ いや、いぬちゃんは T830 で頑張るのだ!
  1. 2006/11/26(日) 03:37:49 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

Treo750v無事にBluetoothで同期ができました。
ありがとうございました。
  1. 2006/11/25(土) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. Design650 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございま~す!

仕事が異様に忙しくて、ここんとこ全然更新してませんが、今後とも宜しくです m(__)m
  1. 2006/11/15(水) 00:28:22 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

できました

いつも参考になるHPありがとうございます

PLANEXですが、同期できました
どうも「最新の情報に更新」→「activesync」でつまづいていたみたい
  1. 2006/11/14(火) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. もな #-
  4. [ 編集]

もうちょっと状況を・・・

Bleutooth スタックは何ですか~?
エントリーの内容と比較して違うところはありますか~?
  1. 2006/11/02(木) 02:52:06 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

シリアルポートが化けない

X01HT側のシリアルポートがActivesyncに化けないのは何故なのでしょう。
同じ症状の方いませんか
  1. 2006/11/02(木) 02:40:38 |
  2. URL |
  3. Bey #-
  4. [ 編集]

できませんね~

そういえば、pass-through できませんね。
う~ん、なんででしょ?
英語 ROM なら出来そうな気がするんですけどね。
mopera U とか、PC サイトダイレクトのせいで、他の Hermes とは、ネット接続の挙動がかなり違うんですよね。
  1. 2006/11/01(水) 00:00:22 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

パススルー機能使えてますか?

「このPCの接続先」をインターネットにすると、接続したPDAからインターネットを閲覧できるようになるようなのですが、FWを無効にしたりとかいろいろ設定を変えてみましたが出来ませんでした。
みなさんは出来ていますか?
  1. 2006/10/31(火) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. いぬふぁん (匿名希望 #-
  4. [ 編集]

予想外にやわらかいです!

そうなんですよ! 微妙にわかりにくいですよね~。
Pocket PC 側でシリアルポートが ActiveSync に化けないとダメなんて、初めてだと野口五郎です (・_・ゞ-☆
  1. 2006/10/31(火) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

なるほど

なるほどActiveSyncでBTのCOMに設定したあと「利用するサービス」にActiveSyncが増えるんですね。どうやったらいいかぜんぜんわからなかったので助かりました。


  1. 2006/10/31(火) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. 通信員 #-
  4. [ 編集]

いぬちゃんにもできました

igitur さん、おめでとうございます!

これからは、ケーブルレスシンクを堪能しちゃって下さい!
有線で変な USB ドライバ通すよりも快適だったりしますよ~

BlueSoleil ってカッコいいですよね~ o(^-^)o
「青い太陽」 ですからねぇ。誰も勝てません! (なぞ

そうそう、COM ポート番号は 20 以下なら大丈夫ですよ♪

それにしても、COM ってわけわかんないですよね。
発着だの着信だのって、そんなの知らんわいって感じです。

あれ、いぬちゃんだけかな・・・ (^◇^;)
  1. 2006/10/31(火) 00:51:07 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

私にもできました(その2)

↑投稿ミスすみません <(_ _)> 付属のBlue Soleilが格好よく見えてLBT-UA200C1を入手したものの、COMポートがすごい番号(17とか18)になってしまい、Activesyncの設定で行き詰まっておりました。でもいぬちゃんさん方式でバッチリ(不思議だな)。
  1. 2006/10/31(火) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. igitur #-
  4. [ 編集]

{私にもできました

語感だけに魅かれて(^^;)Blue Soleil
  1. 2006/10/31(火) 00:14:54 |
  2. URL |
  3. igitur #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/132-5edaed14

X02HT BlueoothでのActivesync

前の記事にも書いたとおり、X02HTの白ロムをPDAとして使っています。 ネット環境は無線LANとBluetooth経由でのみ使うつもりでした。無線LANについては難なく設定できたので、次はBluetoothな...
  1. 2007/11/20(火) 01:37:48 |
  2. 出張生活

Bluetoothドングル買った!

BluetoothのUSBドングル【BT-MiniEDRW】を買った。木曜の夜中・・・というか金曜になってから注文して、土曜の朝にソッコーで届いた。ロアスダイレクトやるな!!感動した!!これを選んだポイントは、1.Bluetooth2.0+EDR2.Class13.対応プロファイルで、信用できそ...
  1. 2007/09/01(土) 17:13:30 |
  2. 夫婦でのたまう

X01HTまとめ@Wiki

ソフトバンクモバイルのスマートフォン「X01HT」関係情報のまとめWikiです。
  1. 2006/11/04(土) 08:01:52 |
  2. X01HTまとめ@Wiki
 ∥HOME

  

