いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Bluetooth 電子ペン Anoto Pen

これが最新版!


知ってる人は知っている、電子ペンのお話だよ。

Anoto Pen (アノトペン) は、スウェーデンの会社の Anoto という技術を使っている。仕組みは、このペンで専用の紙 (アノト紙) に何かを書き込むと、ペン先の近くにあるセンサーが紙面に薄く印刷してある無数の細かいドットの並びを感知しするのだ。その位置情報をペンの中にあるメモリーに取り込むのだ。
ペンが覚えた情報は、Bluetooth や USB 経由でパソコンや携帯電話に取り込むことで、紙に書いた文字や絵をそのまま読み取ることが出来る。
パレット用のアノト紙があれば、色情報も覚えられる。
そして、そのまま保存したり、E-mail (MMS) で送信したり出来るのだ。
ちょっと便利そうでしょ?

みんなが思ってる通り、専用の紙が必要なのがネックなんだけど・・・ σ(^◇^;)

日本では Anoto Bluetooth ペンを Nokia Japan が発売してて、以前は Maxell (Bluetooth じゃないけど) が販売してたこともあるのだ。

他にも F900iT と連携できる製品をどこかが出してたこともあったし、塾で生徒に配ってたところもあったなぁ。

最近では、NTT コムウェアがビジネスソリューションとして提供を始めたようだ。

そう、このペン、一般向けの製品、特に Bluetooth に対応しているのは、おそらく Nokia しか販売していないのだ。

Logitech も、この Anoto pen を io™2 Digital Writing System としてヨーロッパや北米で販売しているのだが、残念ながら一般向けは USB のみ。

ヨーロッパ限定だけど、Sony Erricson CHA-30 も 3 年くらい前にあったんだけど、いつの間にか収束してしまった。


そうそう、なんでこのエントリーを書いているかというと、Nokia SU-1B についての記事を読んだからなのだ。
インプレス ケータイ Watch
本日の一品
Bluetooth で転送できる手書きペン 「Nokia Digital Pen SU-1B」

まさに記事の内容はその通りなんだけど、実は SU-1B は旧製品で、すでに新製品の SU-27W があるのだ。

これは (・∀・) イイ! と思って、どこかでポチッたら新製品が出ていることを後から知った・・・ なんてことになる人がいると寂しいので、いぬちゃんも書いてみたのだ。

もちろん、今なら SU-1B の方が安く買えるだろうし、納得して買うなら全然問題ないのだ。

SU-1B の使用感なんかは記事を参照してね。

↓ 訂正: ここから
これは Logitech io2 Bluetooth に関しての話で、SU-1B は gif で転送されるので、使い方次第では超便利! すっかり勘違いしちゃいました。
x11maz さんに感謝! m(__)m


ちなみに Nokia の Bluetooth 携帯なら、アノトノートに書いた情報を MMS で送信したり出来るみたいだけど、HTC Hermes を含む Windows Mobile Phone とペアリングしても、ペンからは専用のファイルが ¥My Documents に転送されるだけで、直接メールを送ったりは出来ないのであしからず!
もちろん、後で PC Windows で処理することは可能だけど、ペンから直接 PC にダウンロードすればいいので、あまり意味がないし。

↑ 訂正: ここまで

この新製品 SU-27W は、おそらく Logitech io2 with Bluetooth とハードウェアは同じっぽい。見かけも似てるでしょ?

SU-1B と Logitech io2 with Bluetooth を比べるとこんな感じ。
あれ、何で持ってるんだ・・・
実は、前にアメリカから送ってもらってしまったのだ (^^ゞ
しらんがな (´・ω・`)

クレードルに刺さってるのが、io2 だ。Bluetooth でも USB でも接続でき、USB 接続なら同時に充電も出来る。もちろん、電源アダプタからの充電も可能だ。
SU-27W にもクレードルが付属するので、恐らく同じだろう。

SU-1B にはクレードルが無いので、常にアダプタから充電するのだ。
ちなみに、この両者は見てのとおりあんまり似てない。

SU-27W は文字認識 (OCR) 対応を謳っているのだけど、おそらく認識には VisionObject MyScript Notes を使っていると思われる。

このソフトは結構賢くて、ペンから情報を取り込むとすぐさま起動して OCR 作業ができるのだ。多国語対応で、なんと日本語にも対応しているのだ!

MyScript Notes については、だいぶ前に書いた Bluetooth ペン型マウス iPen for Bluetooth と一緒に使っているエントリーあるので、興味がある人はそっちを見てね。
いぬちゃんダイアリー
FingerSystem i-pen Bluetooth

このエントリーを書いた頃は、日本語認識は出来るのにソフトは日本語化されてなかったんだけど、今ではちゃんと日本語化されてるよ。

このソフトがあれば SU-1B の情報も OCR できるので、もし持っている人がいたら試してみてね。

国内では、ぺんてるが (たぶん?) 開発した Airpen という別のテクノロジーを使ったデジタルペン用として、何故か密かに Justsystem が、InkMagic for airpen と言う名前で販売しているのだ。

全く同じかどうかはわかんないけど、説明やキャプチャーを見る限りでは同じように見える・・・ が、真相は謎だ!
スポンサーサイト
  1. 2006/10/28(土) 03:37:15|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8




  

コメント

BluetoothでPCへつなげない。

はじめまして。非常に参考になります。

SU-27W を買って、BluetoothでPCへつなごうとしましたが、できません。USBでは問題ないのですが。PC側でペアリングまでは行くのですが、Bluetoothのサービスが見つからず通信できません。

XP SP2の標準BluetoothとBluesoleilの両方で試しましたが駄目でした。できた方もいらっしゃるようですが、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくっ。くくっ。(泣)
  1. 2007/10/29(月) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. Oh-Yeah? #-
  4. [ 編集]

お礼と使用レポート第1弾!

いぬちゃん様
先日個人的に問い合わせをさせていただいたものです。
本日SU-27W届きました。
久しぶりに感激するアイテムでした。英語と格闘しながらですのでまだまだ使いこなせませんが、結構使えそうなシーンが想像できるまでになってきました。
こちらのブログとご親切なアドバイスのお陰でまたひとつ楽しみと仕事の幅が広がりそうです。
本当にありがとうございました。

第一印象はなんといっても「デカイ!」でした。手の小さい方にはちょっと握りづらいかもしれません。
702NK-Ⅱとのペアリングは簡単にできましたが、ソフトのインストールが「認証アプリでない」とのメッセージでできませんでした。(未承認アプリインストール方法でMMCカードに入れました。)
各ソフトとも今のところ動作は問題ないようです。

しかしこれなら会議中にPC開かずにメモを取るふりしてケータイから手書きのメールを出すことができますね。いまのところそれが一番有用な気がします。
しかし、長年キーボードに親しんで字を書くことをさぼっていたので字が汚い・・・・ペン習字でもやるかな?

またレポートさせていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2007/05/01(火) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. kuwa #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/23(月) 11:04:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

SU-27W

いぬちゃんさん,
検索エンジンで探してたどり着きました. いろいろ貴重な情報参考になりました.

Nokia SU-27W を expansys から入手して使い始めました. Nokia には pcg フォーマットで送られます. Nokia にインストールするソフト Penpal は少し時間はかかりますが, 英語のテキスト認識をします. Penpal は http://www.sysnet.co.uk/ 製のようです. pcg ファイルを直接 Bluetooth で PC に送っても, USB で io2 Software にダウンロードした pen ファイルからでも MyScript Note で処理できます.

A4 の紙が欲しかったので Datamind で Black'n Red を買いました. 確かに送料高かったです. SU-27W は pcg ファイルのときは Nokia 対応と謳っているアノト紙が必要です. Logitech 対応だけだとデータは理解されないようです. io2 Software で吸い出すときは io2 ペンとして働くようです.

refill も輸入するのかなと思っていたのですが, ゼブラの 4C refill が使えることがわかりました. Nokia ショップは市販のものをお使いくださいと言っていたので, よく知られているのかもしれませんが一安心しました.
4C の refill は ISO 12757-1 規格なのですね. ただ少しずつ太さがちがうようでゼブラ BR-8A-4C-BK > ぺんてる KFS7-AD > トンボ BR-VMP の順でゆるくなります. Logitech io2 のマニュアルには, 純正でない場合は, 青がベストで黒と緑は読み取りに影響するかもしれないとありますが, 黒も大丈夫そうです.

SU-27W と io2 の Bluetooth なしと二本になったので, ソフト的に色を変えるのではなくペンをとりかえて黒字と青字を混ぜて使いたいのですが, io2 Software では別の文書になってしまいます.
  1. 2007/01/13(土) 01:05:21 |
  2. URL |
  3. 4C refill #QBdAVt3A
  4. [ 編集]

w(☆o◎)wガーン

いらっしゃいませ♪
なるほど、普通はクレードルが同梱されてるみたいですね。しかし、なぜかいぬちゃんの SU-1B にはついてこなかったみたい・・・ (>_<) わ~ん。
  1. 2006/11/17(金) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

アノトペン~

こんにちは。
アノトペンで調べ物していてたどり着きました。

SU-1Bにはクレードルが無いとありましたが、
私が1年くらい前に購入した時にはConnectivity Stand for Digital Pen
って物が同梱されておりました。

型番で言うとDT-2になるのかな?
もしかしたら商品バリエーションがあるのかな?と思って
NOKIA JAPANのサイトを見てみたのですが、やはり同梱みたい
ですね~。

充電スタンドであり、PCへUSBでファイル転送できるし重宝して
おります。
ご参考まで。

P.S. ノートパッドはpdf印刷派でしたが、最近はすっかりコピー派になりました。
  1. 2006/11/17(金) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. kjoe #9XQuoNM2
  4. [ 編集]

アノトなノート

いらっしゃいませ~♪

やっぱり、アノトペンは便利ですよね!
けど、ノートは全然売ってないですよね・・・

nokiaのノートは成田空港経由で海外から帰ってくるときに買うんですけど、実は Logitech の方がメインなのでほとんど使ってないのです。
Logitech のノートは買いだめしてあるので今のところ足りてます。

アノトペンがそれなりに普及してるのは、世界でも EU 圏くらいなんで、輸入するにしても送料が高い!
けど、わんわん鳴きそうなくらい困ったら、DataMind UK あたりから輸入ですかね・・・
http://www.datamind.co.uk/Templates/frmTemplateM1.asp?SubFolderID=81&SearchYN=N

ところで、

SU-1B で MyScript Notes 2.0 は使えますよ!
変なペンマウスで使えるくらいですからね (^_^)
サポートデバイスリスト</a>にも載ってるので安心です。
http://www.visionobjects.com/general-information/faq/_124/myscript-notes-2-0.html#MSN1

トライアルバージョンもあるんで試してみて下さい!
http://www.visionobjects.com/handwriting_recognition/downloadnotes2.htm

しかし、X01HT で思ったような使い方が出来るかどうかは微妙ですね。
記事にも書きましたけど、hTc Z の ROM ではファイルがコピーされて終わっちゃうんですよ。
X01HT を持っていないんで、はっきりしたことは言えませんが、たぶん同じ事になってしまいそう。
後でそのファイルを MyScript Notes で開けば読めるんですけどね。

MyScript Sylus PocketPCはそういう使い方ではなさそうだし・・・
http://www.visionobjects.com/products/application-software/myscript-stylus/_137/myscript--stylus-pocketpc.html

と、ここまで書いて思い出した・・・
SU-1B は、ノキアのノートなら GIF で出力できるんですよね。
だったら、色々使い道があるじゃないですか!

おお、これからはいぬちゃんも SU-1B と使い分けよう \(^^@)/

ちょっと記事訂正しなきゃ。

ありがとうでした~!!
  1. 2006/10/28(土) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

はじめまして
最近 X01HTの情報が欲しくて
いろんなところをまわっていたら
こちらにたどり着きました。

SU-1Bは私も持っています。
1年くらいですが非常に重宝しています。
しかし、noteが売ってない!
京都に住んでいるのでnokiaショップは関空しかない!
関空に行ってもB7は売ってないようですし、
いぬちゃんさんはどうしてます?
MyScript® Notes 2.0はSU-27Wのみ対応してると思っていたので
あきらめていましたが、使えるならいいなあ。

はやくX01HTを買ってSU-1Bを接続したい!
  1. 2006/10/28(土) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. x11maz #f889ooI.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/126-bb693c3e
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。