いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Hermes の勝手に Bluetooth オフフ問題解消!

前回のエントリーで訴えていた勝手に Bluetooth off 問題が解決 \(^^@)/

tkhs さんや congyi さんの情報により、サスペンドが怪しいことが判明。

で、いぬちゃんはアダプタ接続時でもオートサスペンドするように設定していたのだが、それを止めたら解消!

「スタート」 → 「設定」 → 「システム」 → 「電源」 → 「詳細設定」 タブ を ↓ のようにしたのだ。
お前が原因か~!


どうやら、電源アダプタ接続時にサスペンドに入ると調子が悪くなるらしい。その副作用で Bluetooth が勝手に off になってしまうようだ。

Dopod CHT9000 (HERM200) でも Dopod 838Pro (HERM100) でも似たような不具合が起きるみたいなんで、他の Hermes でも起きるのかも。

充電時に電源が入っていると本体がホカホカになるけど、これからの季節にはいいかも?

似たような問題でお悩みの方は試してみてね!

tkhs さん、congyi さん、ありがとうございました~!! m(__)m
  1. 2006/10/27(金) 01:55:27|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:6




  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/18(月) 01:30:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/18(月) 01:26:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

(>_<)

babio さん。おはようです (^_^)ノ
あれれ、いぬちゃんの CHT9000 では電池の時は Bluetooth off にならないですね~。う~ん、個体差かな・・・

↓ いぬの独り言っぽく読んで下さい。

今 CPU clock の検証をしてるんですけど、Bluetooth が CPU clock に対してとても敏感なんですよ。デフォルトの 400 MHz (厳密にはこの値が BT chip に直接影響しているわけではないですが) から少しでも動くと、BT が on にならなくなります。減らした場合でもです。
で、ここから推測ですけど、おそらく電源状態の遷移に BT chip が耐えられないのかも知れません。
といいつつ、Hermes に採用されている BT chip TI BRF6150 は、他の HTC デバイス、例えば HTC Universal でも使われていますが問題ないので、そうなってくると実装系に・・・

しかし、BT 周りだけではなく電源周りかも知れないし、そうなってくると電池や電源アダプタも絡んでくるので、結局のところ誰が犯人かは謎です。

う~ん、Hermes がんばれ!
  1. 2006/10/29(日) 09:41:26 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

X01HTですが、充電中じゃなくてもサスペンドすると頻繁にBT切れちゃいますね。GPSを使っていてしばらく移動停止状態が続くと切れちゃうんで、ユーティリティでサスペンドさせない設定にして使っています。
  1. 2006/10/29(日) 09:12:14 |
  2. URL |
  3. babio #SFo5/nok
  4. [ 編集]

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

いぬちゃんも同感です♪
微妙な不具合って、自分だけかも知れないので、なかなかわか難しいですよね。
液晶ズレズレの時も、初めの頃はいぬだけ 「掴まされた~」 って思ってました。

充電中サスペンド自体は、いぬちゃんも BT ヘッドセットで着信してましたから、本来はそれで問題ないはずですが・・・

でも、勝手にBT off が解消するなら、充電中も CHT9000 にはバリバリ頑張って貰うことにしました。

朝寝坊気味だと、CHT9000 を触らずに車に乗るので、そこで 「No Phone!!」 ってミラーに怒られると寂しいんですよ。
あ~、書かなかったけど、前に紹介した BT ミラーは、喋るんです (^^ゞ
で、そういうときに限って電話がかかってくるんですよねー

ホントに直って良かったです。

ありがとう!
  1. 2006/10/27(金) 06:00:18 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

自分のだけじゃなくて・・

ちょっとホッとしました(^^;
しかし充電+サスペンド状態でも着信があるとBTヘッドセットで対応出来るんですよね。
なにやらBT機器側からアクションを起こすとOFFになるような。。

サスペンドで動作が不安定になる件ですが、
自分のは夜サスペンド状態で充電してると、朝復帰しないってのが結構あったりします。
充電中とそうでない時の切り替えがなーんか怪しい気もしますが、
まぁ今のところ実害無いですし回避も出来るんでスルーです^^;
  1. 2006/10/27(金) 02:46:13 |
  2. URL |
  3. tkhs #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/125-412bd295

X01HTまとめ@Wiki

ソフトバンクモバイルのスマートフォン「X01HT」関係情報のまとめWikiです。
  1. 2006/11/04(土) 08:15:06 |
  2. X01HTまとめ@Wiki
 ∥HOME

  

