いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




hTc Z のシャッター音の消し方 (暫定的だけど・・・

F1 見ながら、hTc Z ROM のシャッター音について調べてみたよ。

副作用があるので、またまた温くて全然エクセレントな方法じゃないけど、とりあえず消えたのだ。
X01HT でも、多分似たようなもんだろう。

まずは、下のレジストリを見てみよう。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\HTC\Camera\General]
"ShutterSound"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Pictures\Camera\OEM]
"ShutterSoundVolume"=dword:00008000
"ForceShutterSound"=dword:00000001
"SoundFile"="\\windows\\ShutterSound.wav"

全ての dword 値を 0 にすれば音が消えそうなもんだけど、残念ながら hTc Z の ROM はこの値を見ていないようだ。

そもそも \windows\ShutterSound.wav の音と実際のシャッター音は違う音だし。

で、次に思いついたのが camera.exe や他の dll の差し替えなんだけど、これはダメだったという報告もあったし、なにより面倒だ。

そこで、シャッター音の挙動を調べてみた。

そして気付いたのは、本体のボリュームに合わせてシャッター音のボリュームも変わるのだ。
たった一つの例外は、本体ボリュームを完全にミュートすると、再び最大音量のシャッター音が発生することだ。

つまり、本体のシャッター音を限りなく小さくすれば、それに呼応してシャッター音も小さくなるはずだ。

だが、Windows Mobile の音量設定は、このように mute から MAX までの 6 段階しかないのだ。
6 段階でしょ?


そこで、本体ボリュームのレジストリ設定を見てみよう。
[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:99999999 default: variable
"Ringer"=dword:cccccccc default: variable

"Volume" が本体音量、今回は関係ないが、"Ringer" が電話音量だ。値は現在設定してあるそれぞれのボリュームによって変化するので、その時によって違うぞ。

ボリューム設定と、そのデフォルト値は以下のような関係になっている。
maxi: 0xFFFFFFFF
vol4: 0xCCCCCCCC
vol3: 0x99999999
vol2: 0x66666666
vol1: 0x33333333
mute: 0x00000000

ああ、なんて安易なデフォルト値なんだ・・・

ということで、mute と vol1 の間の値にすれば良さそうだ。

で、正解はコレ。以下を設定して、ソフトリセットする。
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:00010000


実は、下位 4 bit (つまり、右側 4 文字) しか参照していないので、これでシャッター音が消えるのだ。

しかし、最初に言ったように同時に本体音も消えてしまう副作用があるぞ!
一方、電話音量は元の設定が生きるのだ。

ミュートをキャンセルするには、本体音量や電話音量を変更すればよい。
逆に言うと、ボリュームをいじっただけですぐに戻ってしまうので注意が必要だぞ。
  1. 2006/10/23(月) 05:15:45|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:6




  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/05(火) 03:11:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ソフトリセットなしで 0001000 を設定

既に、解決済みかもしれませんが・・・
音量は、ON状態→OFF→再びON、としても元に戻ります。
これは、ON状態の音量を記憶しているから可能なわけです。
通常動作では、(例えば)下から3番目の設定だとすると、
[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:66666666
となっています。
この値は、上記の他に次のレジストリにも保存されています。
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\ShellOverrides]
"SavedVolume"=dword:66666666
ON状態では、上記の二つは常に同じ値です。
ここで、ON状態→OFFとすると
[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:00000000
値はゼロとなって、実際の音量もゼロとなります。
しかし、保存先は、
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\ShellOverrides]
"SavedVolume"=dword:66666666
にようにON状態の最後のときの値です。
次に、OFF→ONとすると
[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:66666666
保存先の値に戻って、実際の音量も元に戻ります。
さて、賢明な読者ならお気づきとは思いますが、
上記のOFFのタイミングで、保存先の値を例の値に変更します。
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\ShellOverrides]
"SavedVolume"=dword:00010000
ここで、OFF→ONとすると
[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume]
"Volume"=dword:00010000
保存先の値に戻って、実際の音量はゼロとなります。
リセット不要で、静寂の世界です。(シャッター音もすべて)
元に戻すには、普通に音量を変更します。
私の HTC X7501では動作確認OKでした。
ご参考になれば幸いです。 
<(_ _)> by kimie5
  1. 2007/12/19(水) 19:41:08 |
  2. URL |
  3. kimie5 #-
  4. [ 編集]

ドモ\(^_^

yasu さん。
ははは。いぬでよかった \(^^@)/
とりあえずその場しのぎ的ですけどね σ(^◇^;)
そうですねぇ。mute で 0x10000 になれば言うことないですけど、実現は難しそう・・・ (>_<)
  1. 2006/10/25(水) 06:01:29 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

うほっ
さすが嗅覚が違う!
勉強になります
この6段階のボリューム設定ををいじったときのデフォルト値を変えられるとよいですね
設定を一番下にしたら00010000になるというような
  1. 2006/10/25(水) 00:25:04 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集]

X01HT でも OK ですか!?

gari0081 さん、いらっしゃいませ~
とりあえず会議とかで緊急に必要なときには使える小技だと思います。
あのレジストリがリアルタイムに反応してくれれば良いんですけどね。
アプリから本体音量を制御するのは難しいみたいな記述があったんで、実現は難しそうですが・・・
  1. 2006/10/23(月) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

始めまして。いつも興味深く拝見させていただいてます。
X01HTでも、レジストリの値が同じだったので
ご報告させていただきます。

このカメラ機構だと、音を消すには、一度ボリュームを下げて
また元に戻すような仕様になりそうですね。

  1. 2006/10/23(月) 16:06:23 |
  2. URL |
  3. gari0081 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/121-72436812

シャッター音

Dopod838Proのカメラのシャッター音は↓思った通り消音設定があります。
  1. 2006/10/24(火) 01:24:36 |
  2. ぽたモバ
 ∥HOME

  

