いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




週間アスキー その4 ワコム FAVO Bluetooth ワイヤレス FB-630


これは、持ってないんだけど何度も買いそうになった製品。ってことで、一般的なお話を。
それにしても、だいぶ前から売ってたような気がしてたけど、今調べたら 2005/3/25 発売みたい。もっと前からあったような・・・気のせいかな。(調べててわかったけど、旧モデルがあったみたい) あれれ、未だに New って書いてあるw

一般的なタブレット製品は、そのまま繋ぐとパソコン側からはマウスに見える。(HID Human Interface Device マウス・キーボードなどのデバイスのこと) そして、専用のデバイスドライバをパソコンにインストールすることによって、タブレットとしての機能を全て使えるようになるのだ。
なんで急にこんな話をするかというと、この製品には Bluetooth ドングルが標準で付いてくる。加えて、対応システムの欄の脚注を見ると
Windows XPで使用するにはService Pack 2が必要です。Windows XP Service Pack 2は以下のホームページからダウンロードできます。
Windows XP Service Pack 2またはMac OS X 10.2以降に標準でサポートされているBluetoothソフトウェアを使用します。これら以外の Bluetoothソフトウェアを使用する場合、HIDプロファイルをサポートしている必要があります。
とある。つまり WinXP SP2 の標準 Bluetooth スタック (プロトコルスタックの略。以後 MS スタック) を使うのだ。

2つめには、もし他のスタックを使うなら HID をサポートしてないとダメだよ、って書いてある。

ここで問題になるのは、例えば先に書いた エバーグリーン DN-BT01D を使ってる人が FAVO Bluetooth を使いたい場合。DN-BT01D には Bluesoleil という Bluetooth スタックが付いてくる。これで FAVO BT は動くのか!? Bluesoleil は HID をサポートしてるから、説明からするとたぶん動くと思う。よし、ワコムの FAQ を調べてみよう。

う~ん、調べ方が悪いのか、特に記述は見つからない。よし、おそらく同じ製品を出してると思うから、Wacom America を見てみよう・・・

あったあった。WACOM graphire 6x8 Bluetooth が同じ製品っぽい。こちらには Bluetooth USB ドングルは付属しないみたいだ。アメリカでは Bluetooth の普及率は低くないからそうしたんだろう。さて、FAQ を見ると・・・
Q. Which BlueTooth adapter should I use?
A. The best suggestions is to check with Microsoft's listing at the link below for the Windows operating systems.
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;841803
NOTE Adapters using BlueSoleil will not work with the Graphire BlueTooth tablet. These adapters list primarily cell phones and headsets as supported products.
Σ(゚ロ゚;) 動かないらしい。付属の Bluesoleil をインストールせずに MS スタックを使えば動くだろうけど・・・

いぬちゃんが知ってる現存の WinXP 用の Bluetooth スタックは、MS スタック、WIDCOMM BTW、IVT Bluesoleil, そして東芝がある。さらに MS スタック以外については色んなバージョンがあるのだ。互換性を考えると WinXP SP2 のスタックが一番良いんだけど、プロファイルの種類が少ない (HID, HCRP, DUN, SPP, OPP, PAN) んで寂しい。これではヘッドセットを使って Skype でお話ししたり、音楽を聞いたりは出来ない。(T_T)
PC で Bluetooth を使うときに忘れてはいけないこと、それは

Bluetooth アダプタと Bluetooth スタックは一心同体

ということなのだ。それぞれのスタックはライセンス管理されていて、個々の Bluetooth アダプタに対してライセンスを発行している。例えば他の Bluetooth アダプタに付属してきた WIDCOMM を DN-BT01D 用にインストールするとライセンス違反が起こり WIDCOMM は評価モードでしか動かない。MS スタックはほとんどのアダプタで動くことからも解るとおり、これは技術の問題ではなく、ほぼ純粋にライセンスの問題なのだ。
理由はともかく、Bluetooth アダプタが付属する製品には注意が必要。その製品が、その PC にとって初めての Bluetooth デバイスならあまり問題ないかも知れないけど、元々使っている場合は、スタックやそのバージョンによっては、一部の機能しか使えないかも知れない。いや、全く使えないことさえ考えられる。

いぬちゃんの場合は、diNovo Laser に付いてきた Bluetooth USB ドングルで他の全ての Bluetooth デバイスも使ってる。色々考えて、買う前にそう決めたのだ。今のところ大きな不具合はないけど、i-pen Bluetooth の充電器が Bluetooth USB アダプタを兼ねているのでちょっと変なことになっている。充電器なので繋がないわけにはいかないんで、ドライバを読み込まないようににして回避できた。あと、i-pen のドライバは古い WIDCOMM を前提に書かれているようで、ちゃんと動かすのにはちょっとコツが必要だった覚えも。

BT アダプタとのセット商品は HID 機器によくあるパターンで、その多くが自分が主役だと思って振る舞うのだ。(^^ゞ そう思いこんでる製品を同じ PC に付けると色々と主張しあっておかしなことになる場合があるんで、買う前に情報を集めておくことが肝心。

もし、わけわかんなくなっちゃったら、ちょっとくらいはいぬちゃんが相談に乗れるかもしれないよ!

あれ、なんだか値下げしたみたい! これも記事の影響か!?
  1. 2006/02/18(土) 13:56:42|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:5|
  5. コメント:0




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/12-caffaa2b

【翌営業日出荷予定(在庫わずか)】【送料

サイズ : 入力エリア a6 マウスパッドサイズ 読取方式 : 電磁誘導方式(電磁授受作用方式) 読取可能範囲 : 127.6x92.8mm 読取分解能 : 0.0125mm 読取精度 : ±0.5mm 読取速度 : 最高100ポイント/秒 読取可能高さ : 3mm(ペン)/2mm(マウス) 筆圧レベル : 512レベル 使用
  1. 2007/09/11(火) 07:19:27 |
  2. タブレットの極意

【2~3営業日出荷】【送料区分A】◆◇ポイ

intuosからの買い換え。急ぎで必要だったので、すぐに届けていただけて助かりました。ビジネス  ・・[絵の話]ワコムのタブレットintuosって・ワコム (6727)・ワコム、経常87%増益を達成 通期も上方修正・タブレット・【コードレスなタブレット】FAVO Bluetooth
  1. 2007/09/10(月) 14:57:53 |
  2. タブレットの極意

【配送料&代引き手数料無料!】WACOM ワコ

【納期】通常即納です。お時間がかかる場合はご連絡いたします。★ ナント!?全国送料&代引き手数料無料です! ★● 入力エリア:127X101.6mm(A6サイズ)● 外形寸法:238.5X217X13mm(マウスパッドサイズ)● 付属品:本体・グリップペン・ペンスタンド・専用マウス・CD-RO
  1. 2007/08/16(木) 12:35:18 |
  2. タブレットの極意

ワコムの感動

パソコンはペンで操作し書きとめる!Windows Vistaを最大限に活用できるペンタブレット○コンパクトなA6ワイドサイズ○画面の拡大縮小やスクロールが可能なタッチホイール○4つのファンクションキー装備で操作性UP○フリーハンド感覚のコードレス&電池レス消しゴム付き
  1. 2007/08/13(月) 18:21:48 |
  2. タブレットのレビュー

ワコムをあなたに捧げます

パソコンはペンで操作し書きとめる!Windows Vistaを最大限に活用できるペンタブレット○コンパクトなA6ワイドサイズ○画面の拡大縮小やスクロールが可能なタッチホイール○4つのファンクションキー装備で操作性UP○フリーハンド感覚のコードレス&電池レス消しゴム付き
  1. 2007/08/13(月) 08:24:34 |
  2. タブレットのレビュー
 ∥HOME

  

