いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




HTC Hermes に Adobe 純正の Acrobat Reader をインストールしよう♪



いぬちゃんの CHT9000 を始め、hTc Z や X01HT を含む、ほとんどの HTC Hermes には ClearVue がインストールされているので、Acrobat PDF を読むことが出来る。CHT9000 でも、何らかの形 (どこかの Extended_ROM とか・・・) でパッチを入手すれば日本語表示が可能だ。

しかし、何故か読むことが出来ないかったり、読み込めても表示がおかしくなったりする PDF があるし、そもそも描画が遅いのが許せん!

仕事柄 (実は仕事をしているのである!)、いぬちゃんは PDF をたくさん読む必要があるので Adobe 純正の Adobe Reader for Pocket PC 2.0 日本語版を使っているのだ。

しかし、残念なことに Hermes の OS である Windows Mobile 5 には対応していないのだ。
だから、いくつか使えない機能があるのだが、少なくとも ClearVue よりは使いやすいぞ。

ということで、インストールのコツを。

インストール容量が 10 MB 近くある (>_<) ので、できれば microSD にインストールするのがお勧めだ。
しかし、どこにインストールしても \My Documents\Adobe Reader [UKCh.pdf という変なファイル名の説明書がインストールされるのだが、これが 1 MB 弱もあるので、移動するか削除しよう。

次に最も重要なのが、例によってレジストリの変更である。
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Adobe Reader\4.0\AdobeViewer]
"EULA"=dword:00000001


Hermes では、始めて起動するときにだけ表示される EULA (使用許諾契約書) で不具合が出てしまい起動することが出来ないので、すでに心の中で承諾したことにしてしまうのだ。

すると、何事もなかったように起動して、ファイルダイアログが開くようになるので、読みたい PDF ファイルを選べばよい。

ちなみにホーミンさんFileDialogChanger をインストールしておくと、どこからでも PDF ファイルを選べるので非常に便利だぞ。

使えない機能で非常に残念なのが 「検索」 だ。今のところ解決策も見つからないが、元々 ClearVue にはない機能だし、我慢しよう。

あと、「検索」 を一度選ぶと Adobe Reader を操作できなくなるので気をつけよう。といっても、OS が固まるわけじゃなくて、Adobe Reader を終了させればいいだけなので、そんなに困らないけど。

他にもいくつか使えない機能があるけど 「しおり」 や 「全画面表示」 などの便利な機能はしっかり使えるので、それほど困らないだろう。

ってことで、お試しあれ!
  1. 2006/10/20(金) 07:20:52|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:2|
  5. コメント:2




  

コメント

感謝です!

ホーミンさん、こんばんは!
いつもお世話になりまくりです。
素晴らしい情報ありがとうございます m(__)m
とっくにこの問題を解決されてたんですね。
それにしても、アプリを参照させて貰いながら気付かないとは失礼しました。
runtime lib. にバグがあるとは、想像もしませんでした。
とにかく、後ほど試してみます!
  1. 2006/10/21(土) 05:17:06 |
  2. URL |
  3. いぬちゃん #LXKXaHxw
  4. [ 編集]

EULAをキャンセルしただけでは、使用できない機能が多くあまり良い方法では無いと思います。
根本的な対策としてはMFCCE300.dllかRdLang32.JPNにパッチを当てる必要があります。このあたりの話は一応以下に書いてあります。(少々面倒ですが)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20060526/1148602068
なお修正済のRdLang32.JPNはAxim Wikiでも配布されていたと思います。

また\My Documentsのpdfファイル文字化けはWM5のインストーラのバグが原因です。こっちは拙作MultiByteCabEnablerで回避可能です。
  1. 2006/10/21(土) 01:22:35 |
  2. URL |
  3. ホーミン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/116-33f7e6ac

Adobe

Adobeアドビシステムズ (Adobe Systems、NASDAQ:ADBE) は ジョン・ワーノック 及び チャールズ・ゲシキー によって1982年12月に設立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州サン
  1. 2007/01/24(水) 02:30:33 |
  2. なおの記録

[TyTN][Windows Mobile][Smartphone] いぬちゃんダイアリー,HTC Hermes に Adobe 純正の Acrobat Reader をインストールしよう♪

Adobe 純正の Adobe Reader for Pocket PC 2.0 日本語版インストールのコツを紹介しています。 http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-116.html
  1. 2006/10/20(金) 23:44:33 |
  2. MOBILE DAILY NEWS blog版
 ∥HOME

  

