いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




週間アスキー 2006/2/28 「Bluetooth でつながろう」 その2

まず、記事は競合する (いぬちゃんは競合してないと思うけど・・・) 2 つの 2.4 GHz 帯ワイアレス規格と比較している。比較対象は、コードレス電話の Home RF とワイアレス LAN の 802.11g だ。比較されるブルートゥース (カタカナで書くと違和感が・・・ でも記事ではカタカナなの) のバージョンは、一つ前のバージョン 1.2 になっているけど、この記事では基本的にブルートゥースが (・∀・)イイ!的な内容。特集記事なんだから当たり前だけど。

有利な点の一つとして、ブルートゥースにはプロファイルというのがあり「1 対多」の同時接続が可能な点を挙げている。まったくその通りで、実際にいぬちゃんのデスクトップにもブルートゥース機器が常に 5~6 種類繋がってるのだ。あと、商品電力が少ないこともモバイルに有利な点としている。

しか~し、それ以外の説明がなんか変だ・・・

2003 年に登場した「バージョン 1.2」では通信距離が約 100m に伸びている。
10 m 以内なら障害物も問題なし。

う~む。1.1 時代でもすでに 100 m ありました・・・ まあ、そんなことはたいした問題じゃない。そう、現実は甘くないのだ! 100m なんて夢の世界。地平線の見えるような草原でブルートゥース使うなら出来るのかも知れないけど、まあ、30 m 届けばかなりいい方なのだ。そして、さらに厳しい現実が。前にも話したけど、通信できる距離は機器によってクラス分けされていて、規格上 100 m 通信が出来るとされているのは Class 1。しか~し、そんな機器はとっても少ないのだ。いぬちゃんの持ち物では、PC 側にくっつけるブルートゥースの USB ドングルしかない。まあ、どちらにしても記事は規格同士の比較なんで、紙上の話くらいに思った方がよいと思う。

もっと気になるのが次の障害物についての記述。実際、障害物にはそんなに強くないのだ。こちらは使用感の話なんで、いぬちゃんとしては聞き捨てならない! もちろんめちゃくちゃ弱いわけじゃないけど、他の規格に比べて強いとは全然思えない。。
いぬちゃんの考えでは、こういう記事で持ち上げる過ぎるのはあんまり良くないと思う。
記事を読む → o(^-^)o ワクワク → 実際に買う → _| ̄|○

いぬちゃんが Bluetooth を気に入ってる理由の一つは、たぶん、出来があんまり良くないからだと思うのだ。過度な期待は禁物!

Bluetooth の最も普及してる使い方は「携帯電話+ヘッドセット」だと思うけど、これはあまり問題ない。しかし PC と繋ぐとなると、よく言われる相性とかスタックの種類が・・・ とか、もう問題山積!しかし、それが楽しいw

あ~、まずい。ブルートゥースを普及させたいのにいぬちゃんは血迷ったか・・・

でもね、みんなが使ってる、そのパソコンだってそんな時期があったのだ。いや、そんなことはどうでもいい。ブルートゥース使ってチョット便利になるだけでとっても楽しいよ! 是非、みんなも試してね!

うう、、、強引だ・・・

あれ、しまった次にも続く。
  1. 2006/02/17(金) 19:22:42|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/tb.php/10-ad7e0427
 ∥HOME

  

