いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




香港なのに普通话で诺基亚手机 (Nokia ケータイ) を漁るいぬちゃん♪

いぬちゃんが小狗にパワーアップして再び香港へやってきたのだ!

いきなり香港空港で中国人 (たぶん) の方に話しかけられたたよ。

    中国人: 「你有没有笔?」 (ペン持ってる?) 多分そういったと思う・・・
    小いぬ: 「没有!」 (ないよぉ!)

しまった、持ってたのに元気に 「没有!」・・・
突然の出来事に動揺してしまったのだ (T_T)
貸してあげれば少は話も弾んだろうに・・・

しかし、前回までの旅と絶対的に変わったことが!
今まで中国で一番話した言葉は

    いぬちゃん: 「Sorry, I don't speak Chinese, sorry... .」

間違いなくこのフレーズ。みなさん何のためらいもなく中国語で話しかけてくるので、これの連発。
「我不說中国話!」 or 「我不说中国话!」 ってプリントした T シャツ作って着てようかと思ったくらいこの一言を言ってました。(__;)

しかし、今回は・・・

    小いぬ: 「我不说广东话!」 (広東語を話しません!)

に変更!

もちろん、その後は普通话のマシンガン攻撃が待ってます・・・

    小いぬ: 「可以试这个手机吗?」 (このケータイさわらせて♪)
    香港人: 「可以。这个什么什么好的什么什么諾基亞的什么什么什么!」 超早口 σ(--#)
                (はいよ。これえうhgば;良くてぬえうノキアいえhgに;あえwんgいぇでっせ!)
    小いぬ: 「哎呀,我能说汉语一下!」 (わ~、中国語は少ししか話せませ~ん!)

この後は、親切な人や暇な人ならいぬちゃんのカタコト普通话につきあってくれます。

普通话でお話してくれた人に

    小いぬ: 「我学习了汉语两个星期。」 (二週間中国語を勉強しました。)

と言うと、みなさん漏れなく驚いてくれます \(^o^)/


香港でこんな感じなら、深圳に行ってからがもっと楽しみ♪


ということで、例によってチョットだけ写真を撮ってきたよ。



香港といえば、ここでしょう!




ハィ (@_@) ウソヲツキマシタ



スゥッ・・・(ーoー)y゚゚゚



さて・・・

本邦初公開、これが小狗の主食だ!
好吃,好吃,太饱了♪
わっはっは。小狗のお気に入り No. 2 セットで~す。
正式名称は 「和風牛肉飯大餐2」 あれ、大塚愛の歌みたい σ(^◇^;)

って、すみません、吉牛です・・・ 香港・深圳では大変お世話になっております m(__)m
このセット、牛丼大盛り・味噌汁・キムチ・飲み物・ゼリー で、HK$34 也。
たぶん、味は日本と変わらないと思う。

中国の吉牛はファーストフード店みたいになっていて、基本的に日本みたいなカウンター席はありません (マクドにあるようなカウンター席はある)。家族やカップル、男女問わず小狗みたいに一匹で座って食べてる人もたくさんいます。
日本の旅館で良く出てくるような、固形燃料でぐつぐつ煮る牛肉小鍋メニューもあったりします。

深圳のセットは、味噌汁が飲み物の選択肢の中にあって、漬け物は日本風・中国風・韓国風の中から選べます。日本風は、どの辺りが日本風なのかよく分からない上にあんまり美味しくないです (>_<)
あれ、ゼリーもなかったかな?

日本ではほとんど食べない吉牛だけど、中国に来たら大事な小狗の主食! だって、中国のご飯 (お米) 美味しくないんだもん (ごめんね・・・)。
小狗は、めちゃくちゃ美味しい中国料理屋&料理はまあまあだけど日本のご飯を出すレストランが並んでたら、迷わず後者を選ぶ特殊な犬種なのです・・・


手機 (手机、ケータイ) でおなじみ先達廣場前の歩道で。。。
那是什么?
を? なんか捨ててあるぞ・・・

ぬお、N73 の空箱一式ではないか!
啊呀,N73的空盒子!
日本ではほとんど有り得ない光景だけど、香港ではたまに見かけます。
深圳では頻繁に見かけます (¨;)


街のケータイ屋さん (先達廣場ではない) の店先に置いてある Nokia のディスプレイ (モック)
有很多諾基亞在旺角!!
基本的にどの店でも機種や置いてある順番まで同じ。
N81, N82, N95-8GB, 5610 あたりも普通に売ってます (^u^)

値段は先達価格で

    N81-2GB: HK$3,150 前後
    N81-8GB: HK$3,550 前後
    N82       : HK$5,000 前後
    N95-8GB: HK$6,000 前後

香港に到着した頃にはまだ見かけなかった Sony Ericsson W960 も続々入荷中。値段は HK$5,000 前後。

携帯屋さんの数は旺角の方が多いけど、深水埗の方が新製品の入荷が早い気がする。屋台でパーツ類たくさん売ってるのも楽しい♪

あと、iPhone 3G もチラッと見かけたけど値段は謎・・・


(^0^)/~~


明天我去深圳。在那儿我想说更加普通话!
  1. 2007/12/09(日) 01:44:36|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5




 ∥HOME

  

