いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




T830 あっちっち。

それは、WiFi on にして、充電しながら Bluetooth ヘッドセットで電話していたときのことであった!
アツイヨ~

突如、知らないアイコンが出現!
そのデザインは、いかにも 「温度が高いぞ」 的だ。

T830 を触ってみると裏側電池付近を中心に熱い。
T830 だけじゃなく、CHT9000 や Qtek9000 でも WiFi 使ってると結構熱くなるんだけど、それよりもアツイ。
火傷するほどではないけど、それなりにアツイ。

Notification を押すと、そこには 「バッテリーがアッチッチだから温度が下がるまで充電中止!」 なんて警告が。

おお、温度センサー内蔵だったんだ。わーい \(^^@)/

あれ?
  1. 2006/11/29(水) 01:41:01|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




セブンイレブン

結局、東京には11月2日から27日までいたのだが、今月は色々あった・・・

名古屋の自宅に到着する直前に近くのセブンイレブンに寄って買い物をした時のこと。

久々の帰宅だったので色々買ってたら 5,000 円くらいに。
普段ならお金払って終わりなんだけど、この日はいつもとは違った。

店員A 「(説明もなく) コレ 7 枚引いてください」
いぬA 「7 枚ですか!?」
店員A 「さっさとひけ」 ← うそ

当たってたら次回に持ってくればいいやと思い、7 枚引いて立ち去ろうとしたら・・・

店員A 「それ下さい」

と奪い取り、ビリビリ x 7

なんと全部当たり。
アロエヨーグルト、ウーロン茶、缶コーヒー・・・
そして、残り 4 枚がチャッカマン Σ(゚ロ゚;)

店員A 「チャッカマンは何色がいいですか?」
いぬA 「・・・知らんがな」 ← うそ

そして、並んでるお客さんがいるのに店員さん達が 3 人くらいで当たった商品を集めに・・・

店員B 「すみませ~~ん、チャッカマン何処ですか~~~?」
店員A 「そっちの方~」

なんか、店内はいぬちゃんのせいでレジが遅くなったみたいな雰囲気に (T_T)

ってか、セブンイレブン様、もっと外れクジ入れといて下さい。
あ! チャッカマンが外れだったのかな・・・

う~む。もっと混んでるときでもこんなことやってるのか・・・?
  1. 2006/11/29(水) 00:27:57|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:2




T830 の設定がだいぶ落ち着いてきたのだ

T830 を入手してから 3 週間、毎日持ち歩いていたこともあり、だいぶ設定も落ち着いてきたのだ。
液晶が 240 x 240 しかないので、Today をどうするかが難しかったけど、気付いたらこんな感じになっていた。
けっこう地味なの (^_^;)

PQzII のアイコンはあやちさんのこばこのひみつからいただいたT830 用にカスタマイズされた縦長アイコンを使用。これって、いぬちゃん的には目から鱗状態で、アイコン = 四角 という固定観念から見事脱却した素晴らしいアイデアにちょっと感動しちゃったのだ。

次に、狭い画面を有効に使うために phoneAlarm を初めて導入。
コンパクトにまとまっている Jinks Clear スキンにしたんだけど、黒と赤の配色が Today の水色とイマイチ合わなかったので、赤をやめたり色をちょっと薄めに変更してみたり。
今のところ T830 だと phoneAlarm から WiFi on/off の制御ができないんだけど、ベータ版ではなんとかしようと努力している様子なので、もうしばらく待ちといった感じ。

Spb Pocket PlusSpb Diary, Spb GPRS Monitor, Spb Time を埋め込み、Spb Weather は独立表示にした。

Bluetooth, WiFi アイコンは、それぞれ \Windows\BTConnManagerCE.exe と \windows\WirelessManager.exe へのリンクなのだ。

あとはコマンドキーに QDz_JPPocket Informant を割り当てて終了!
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112]
@="Contacts"
"Open"=":MSCONTACTS"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\113]
"Open"="\"\\Program Files\\WebIS\\PocketInformant\\PocketInformant.exe\""
@="Calender"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell\Rai\:MSCONTACTS]
"1"="\"\\Program Files\\QDz_JP.exe\""


ちなみに Pocket Informant 2007 が 2006.11.12 に Rev 2 Build 731 にアップデートされてま~す♪
  1. 2006/11/27(月) 01:05:20|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




BloackBerry 8700g 来日!

お久しぶりのいぬちゃんだよ。
止ん事無き事情により、未だ東京にいるのだ。

とりあえず、急遽来日した BlackBerry 8700g & いぬちゃんコレクションをごらんあれ。
BlackBerry 8700g is useless in Japan... (T_T)

BlackBerry8700g with CHT9000, Qtek9000, and T830!

US T-mobile 仕様 の BlackBerry 8700g だよ。
SIM Lock しまくりで、UTMS にも対応してないので、日本では全然使えない・・・ (>_<)

ところで、8700g は、初めから設定なしで UTF-8 の日本語メールを読むことが出来るのだ。しかし、残念ながら日本語を入力する方法がないので、いぬちゃんが日本語でメールを出しても、返事は英語かローマ字だったのだ。

今回、せっかく来日したので、コザックさんKKJConv v0.84 for BB をいぬちゃんが勝手にインストールしてしまった。

これで、これからは BB からでも日本語メールが来るに違いない♪

うがが、日本語入力中の写真を載せようと思ったら、本体を抱えたまま睡眠に入ってしまった模様・・・ (>_<)
  1. 2006/11/26(日) 03:25:58|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




T830 の Pocket Hack Master の表示は怪しくなかった!

みなさま、お久しぶりです m(._.)m
厚生労働省も後ずさりしそうな無休激務もそろそろ終盤を迎えました♪

いぬちゃん is back! 流れる光のよう♪ ← なぞ

とりあえず、気になっていた訂正をしておこうっと (・_・)(._.)


T830 には CPU のロードによって自動的に clock を上下させる機能があるのだ。

このように Default では Automatic になっていたので、丁度いぬちゃんが Pocket Hack Master で見たときに一番暇なときのモードである 104 MHz だったというだけだった・・・

なので、T830 を忙しい状態にしてもう一度試してみたら、ちゃんとスペック通り 416 MHz と表示されたのだ。
絶好調!

感心したのは、CPU clock だけではなく、bus や memory のクロックまで制御してたこと。う~ん、芸が細かい!

中くらいの時はこんな感じ。
まあまあね~


CPU ロードによって、104, 208, 312, 416 MHz と変化していくようだ。

ちなみに、BUS クロックに多少マージンがあるのでクロックアップすることは可能だけど、体感速度はあんまり変わらないのでやっぱりやらない方がよさそう。

瞬間速度を上げるよりも、T830 を末永く使える方が絶対イイ!
  1. 2006/11/17(金) 23:45:00|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




T830 で XCPUScalar 2007 Ver 3.00 を起動してはいけない!!

CHT9000 では全く機能していなかった XCPUScalar 2007 Ver 3.00 だが、これを T830 で起動するとかなり危険だ。

起動して約 1 秒後、液晶表示がじわじわ消えていって操作不能に陥る。
あっという間なので、なにも設定することが出来ないままに落ちていく。
幸いソフトリセットで復活したので良かったが、さすがのいぬちゃんもこのバージョンは起動する気がしないぞ。

液晶画面がジワジワ消えていくのと同時に、いぬちゃんの血の気もジワジワと・・・ ああ、恐ろしい!

ちなみに Pocket Hack Master v4.08.023 でも default 値がかなり怪しい・・・
解析は来週以降で・・・

Never check it out!!
  1. 2006/11/08(水) 01:31:36|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




Hermes のしっぽ

いぬちゃん@筑波山籠もり ですよ~
それにしても、ここは深夜のネット環境が厳しい・・・
仕方ないので、CHT9000 を Bluetooth モデムにして、Vodafone@connect 接続中!

さてさて、T830 と一緒に Hermes のしっぽが送られてきてたのだ。
いぬちゃんのじゅにちゃんと仲良く記念撮影♪ 目が恐くなっちゃったけど、本当はカワイイのだ (>_<)
ジュニのしっぽの方が凛々しい!


これ、実は以前にいらな~いって紹介したんだけど、結局手に入れてしまったのだ (^^ゞ

USB 側のコネクタは左右が非対称になっているので、例えば T830 の USB など、対応していない機器には接続できなくなっている。

で、はっきり言ってこれを Hermes に付けると超ジャマ!
しっぽが固すぎる!

柔らかい材質のケーブルの方が絶対良いのだ。待ってれば、そのうち日本で誰かが売り出すだろう。

しかし、いぬちゃんは貴重な体験もしたぞ。
これで音楽を聞くと、A2DP や付属の USB イヤフォンでは考えられないくらいイイ音が奏でられるのだ!!!
もちろん繋ぐイヤフォンにもよるんだろうけど、SONY の安めでも超イイ!!

有線でも全然イイ派の人にはかなりお勧め。
だけど、輸入してまでコレを買う必要はないなぁ、やっぱり。

そうだ、前に紹介した i.tech M と一緒に使うと、かなりシュールだぞ。モテモテ度アップ間違いなし!
  1. 2006/11/08(水) 01:07:03|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3




いぬちゃんの T830 手抜き日本語化

時間がないので適当なのだ!いや、時間があっても適当だ・・・

ATOK をインストールして PocketTweak で標準の SIP を Keyboard にした後、以下のレジストリを変更。
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\International]
"ACP"=dword:000003a4
"LCID"=dword:00000411

[HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
"DefaultACP"=dword:000003a4
"DefaultOCP"=dword:000003a4
"DefaultLCID"=dword:00000411
"SystemLCID"=dword:00000411
"LegacyLocaleMode"=dword:00000001

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]
@="e0010411"

[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1]
@="e0010411"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\
CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010411] ← 実際は一行
"Keyboard Layout"="00000409"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI]
"DisableFarEastWordBreak"=dword:00000000

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\RIL\OperatorNames]
"44010"="NTT DoCoMo"
"44020"="SoftBank JP"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
"DefaultLCID"=dword:00000411
"DefaultACP"=dword:000003a4
"DefaultOCP"=dword:000003a4
"SystemLCID"=dword:00000411
"LegacyLocaleMode"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink]
"Courier New"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_UIGothic"
"Tahoma"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_UIGothic"
"MS ゴシック"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_Gothic"
"MS Gothic"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_Gothic"
"MS Pゴシック"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_PGothic"
"MS PGothic"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_PGothic"
"MS UI Gothic"="\\windows\\meiryo.ttc,meiryo_UIGothic"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SkipTable]
"Tahoma"="005c,00a5,007e,0391-03c9,2026,2116,221a,25a0-25ff"
"Courier New"="005c"


頃合いを見て、終話ボタンを長押して Complete off を選び、もう一度電源付けたらあっという間に日本語環境♪ おっと、PQzII も忘れずに!

あ、いぬちゃんはフォント自体をいじってるので、コピペの際は注意してね (^^ゞ


  1. 2006/11/05(日) 19:27:11|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




T830 の A2DP すばらすぃ! (^O^)

ちょっとだけいぬちゃん仕様!

仕事の待ち時間を利用してチョットだけいじってみたけど、なかなかイイネー!

とりあえず、ほとんど何も触れてないんだけど、Bluetooth スタックが Widcomm (= Broadcom) なんだね。なんとなくいぬちゃん嬉しい (#^_^#)

そして、A2DP が素晴らしい。iPhono mini とペアリングして WMP10 で音楽聴いてても、全く音飛びしないのだ。音質については、まだ何もチューニングしてないんで若干シャカシャカしてるけどね (^^ゞ

試しに A2DP で音楽を聴きながら、アドレス帳・メール・予定表が全て空の状態で、Vodafone Connect 経由で 4smartphone.net の Exchange Server と ActiveSync してみたけど、途中で Sync してたことを忘れてしまったのだ。全く音飛び無し。すご~い! (^◇^)

なんてブログってないで、早く仕事を終わらせなきゃ・・・
まだしばらく、いぬ小屋に帰れないのだ (T_T)
  1. 2006/11/05(日) 00:11:00|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




休日出勤いってきま~す♪

と思ったら、いきなり T830 が届いた \(^O^)/
いぬちゃんはねこも好き!

「ぶち」で~す♪

ああ、休みたい (T_T)
  1. 2006/11/04(土) 09:40:16|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




本体ないのに T830 に向けて液晶保護シート買ってみた。

みなさん、力一杯休んでますか~?

いぬちゃんは、連休なのに山籠もりに向けてお仕事 (T_T)

そんな中、いつ手に出来るか分からない T830 用に pocketgames さんで液晶保護シート Super Protector Treo 680/750 を購入したのだ。

T830 の液晶に合うのだろうか・・・ 似たような大きさだから大丈夫だと思うけど、実際に T830 が来てみないとわかんない (>_<)


さて、表題を無視して関係ない話題へ・・・

ついでに SIM スロットがある、モバイルマルチカードリーダーという変な商品があったんで買ってみた。
ぁ ゃι ぃ

Made in Taiwan であること以外、全くもって詳細不明。パッケージの中に "SIM Driver" と書かれた 8cm CD が一枚入っていて、そこから SIM card editor 3.0 という、これまたあやしいソフトをインストールすると、アダプタに挿入した SIM カード内のアドレス帳や SMS を PC にバックアップしたり、それを別の SIM にコピー出来るたりするのだ。

いぬちゃんが持っている SIM カード FOMA, Vodafone (SBM), T-Mobile US, GSM.SIM の 4 枚全てで使えたぞ。日本語でも全然問題なし。

しかし、以前ならともかく、今では海外に行っても普段使っている Hermes や T830 をほとんどの地域で使えるわけで、そこまでして SIM 内のデータをコピーする必要がないのだ。言い換えると、いぬには使い道がないのだ!

ところで、GSM.SIM と書いてある SIM カード、これにはイギリスの電話番号が入ってるんだけど、いつどこで手に入れたんだか、全然記憶にない (・_・)......
CHT9000 に入れてみたら FOMA ローミングで電話できた。謎だ・・・


明日に向けて、そろそろ寝ようっと・・・
  1. 2006/11/04(土) 01:40:27|
  2. T830|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:3




X01HT や hTc Z で役立ちそうなエントリーを纏めてみたり。

いぬちゃんは修行のため、しばらく山籠もりにはいるのじゃ。

さばらじゃ~ わっはっは!


↓ 纏めてみるとたいしたこと書いてないな・・・
...read more
  1. 2006/11/02(木) 01:31:43|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:0




Breaking News: Microsoft Announces Windows Embedded CE 6.0

確実に足音は近づいてきてるのだ!
Microsoft Announces Worldwide Availability of Sixth Generation Windows Embedded CE 6.0

o(^-^)o ワクワク
Start using Windows Embedded today - Free Trial CE 6.0 DVD available after November 3, 2006

日本語の記事もあった~
ITpro: Microsoft,組み込みOS最新版 「Windows Embedded CE 6.0」 をリリース
  1. 2006/11/02(木) 00:00:00|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




 ∥HOME

  

