いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




CHT9000 再びクロックアップにチャレンジ・・・ (T_T)

★注意★注意★注意★注意★注意★

HTC Hermes (Softbank Mobile X01HT, NTT Docomo hTc Z, HTC TyTN, Dopod 838Pro, Dopod CHT9000 etc...) での使用において、Pocket Hack Master v4.08.023 (以後、PHM) のデフォルト値は、たとえ CPU Clock を 400 MHz に設定しても、過度なオーバークロック状態であることがわかりました。

実際に PHM でのオーバークロックが Hermes で正しく機能しているかどうかはわかりませんが、少なくとも PHM の設定画面に表示されている値は、ハードウェアの限界値を超えています。そして、その設定を適用するとハングやハードリセットが起こります。

はっきりいって危険です。

試された場合、ハードリセットはもちろんのこと、最悪の場合は故障したり煙が出る可能性もありますので、それでも納得できる人だけにして下さい。

上記の結果・結論は、いぬちゃんが勝手に行った検証に基づいていますので本当に正しいとは限りませんが、やはり現状では PHM でのクロックアップはお勧めできません。

参考: Sumsung SC32442A43 User's Manual (PDF) ← CPU の英語マニュアルなので開いても楽しくない



と言いつつ、いぬちゃんはしつこく検証中なので詳しくは後ほど・・・ σ(^◇^;)

↓元のエントリーは more へ移動。
...read more
  1. 2006/10/28(土) 17:35:31|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




HTC Hermes ボールペン付きスタイラス と アルミケース

一時期ずっと探してたのになぁ

単にスタイラスの後ろにボールペンがついてるだけ。
でも、Qtek9000 のスタイラスをボールペン付きにしたら、チョットしたときにとても便利だったんで欲しかったんのだ・・・ が・・・

X01HT がその辺の携帯電話屋に売っている今、わざわざ輸入してまで買う気がしない (>_<)

こっちは早く欲しいから買っちゃうかも知れないけど・・・

あ、このスタイラスを売っているのは、いつもの Expansys ではなくて、アメリカのBoxwave ってお店だよ。って、よく見たらパラパラ写真に書いてあった・・・

ここは、スタンダードシッピングなら結構安い料金で日本にも送ってくれるので時々買い物してるのだ。

Qtek9000 のペン付きスタイラスもここで買ったし、Kodak V610 の微妙な大きさの液晶保護シートも作ってるので、日本にはないデバイス用の小物を買うときには便利。

液晶保護シートやシリコンケースなど、製品自体の出来もなかなか良いのでお勧めだ。

プロテクトしすぎ!?

こちらはアルミケースだけど、いぬちゃんは素で持ち運びたいので、あんまり興味なし!

その他、HTC Hermes 用小物はこちら。ただし、下の方は汎用品なので注意してね!
  1. 2006/10/28(土) 15:27:12|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




Spb Diary 2.1.0 released



Spb Diary 2.1.0 Build 2878 がリリースされたよ♪
\(^^@)/ なアップデートはなさそうだけど、Bug Fix が結構あるからインストールした方が良いかも♪

2.0.2 からの変更点
・ Hardware keyboard support for searching in contacts and notes implemented
・ Greek and Hebrew languages support for searching added
・ FlexMail 2007 support added
・ Conflicting appointments feature implemented
・ Photo Contacts improvements
   (support of PhotoContacts Pro, GIF files and storing on SD card)
・ Creating new contact from a company group feature implemented
・ Many problems with calendar data not shown correctly fixed
・ Uninstallation problem resolved
   (this and further builds should not fail while uninstalling)
・ Bug with selection lost on task completion or message deletion fixed
・ Bug with selection goes to a wrong place when expanding group fixed
・ Broken mail accounts will not be shown now
・ "Message truncated" message is shown for truncated messages
・ Deleted messages are deleted permanently if set in Pocket Outlook's settings
・ Bug with unable to create contact with just company name fixed
・ Bug category missing when new items created on desktop fixed
・ Warning when deleting read-only notes added
・ Scrolling with hardware buttons in pop-up windows device specific problem resolved
・ When grouping tasks by due date undated group is shown in the end of list now
・ Problem with wrong file extension when making a copy of .DOC file fixed
・ Contacts with only "File As" field shown correctly now
・ Auto-resize feature slightly improved
・ Many other minor bugfixes


さて、しばらく使ってみたけど、1.X → 2.0 ほどじゃないけどちょっと軽くなった気がするよ! (゚д゚)/イェーイ!
  1. 2006/10/28(土) 04:23:58|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




Bluetooth 電子ペン Anoto Pen

これが最新版!


知ってる人は知っている、電子ペンのお話だよ。

Anoto Pen (アノトペン) は、スウェーデンの会社の Anoto という技術を使っている。仕組みは、このペンで専用の紙 (アノト紙) に何かを書き込むと、ペン先の近くにあるセンサーが紙面に薄く印刷してある無数の細かいドットの並びを感知しするのだ。その位置情報をペンの中にあるメモリーに取り込むのだ。
ペンが覚えた情報は、Bluetooth や USB 経由でパソコンや携帯電話に取り込むことで、紙に書いた文字や絵をそのまま読み取ることが出来る。
パレット用のアノト紙があれば、色情報も覚えられる。
そして、そのまま保存したり、E-mail (MMS) で送信したり出来るのだ。
ちょっと便利そうでしょ?

みんなが思ってる通り、専用の紙が必要なのがネックなんだけど・・・ σ(^◇^;)

日本では Anoto Bluetooth ペンを Nokia Japan が発売してて、以前は Maxell (Bluetooth じゃないけど) が販売してたこともあるのだ。

他にも F900iT と連携できる製品をどこかが出してたこともあったし、塾で生徒に配ってたところもあったなぁ。

最近では、NTT コムウェアがビジネスソリューションとして提供を始めたようだ。

そう、このペン、一般向けの製品、特に Bluetooth に対応しているのは、おそらく Nokia しか販売していないのだ。

Logitech も、この Anoto pen を io™2 Digital Writing System としてヨーロッパや北米で販売しているのだが、残念ながら一般向けは USB のみ。

ヨーロッパ限定だけど、Sony Erricson CHA-30 も 3 年くらい前にあったんだけど、いつの間にか収束してしまった。


そうそう、なんでこのエントリーを書いているかというと、Nokia SU-1B についての記事を読んだからなのだ。
インプレス ケータイ Watch
本日の一品
Bluetooth で転送できる手書きペン 「Nokia Digital Pen SU-1B」

まさに記事の内容はその通りなんだけど、実は SU-1B は旧製品で、すでに新製品の SU-27W があるのだ。

これは (・∀・) イイ! と思って、どこかでポチッたら新製品が出ていることを後から知った・・・ なんてことになる人がいると寂しいので、いぬちゃんも書いてみたのだ。

もちろん、今なら SU-1B の方が安く買えるだろうし、納得して買うなら全然問題ないのだ。

SU-1B の使用感なんかは記事を参照してね。

↓ 訂正: ここから
これは Logitech io2 Bluetooth に関しての話で、SU-1B は gif で転送されるので、使い方次第では超便利! すっかり勘違いしちゃいました。
x11maz さんに感謝! m(__)m


ちなみに Nokia の Bluetooth 携帯なら、アノトノートに書いた情報を MMS で送信したり出来るみたいだけど、HTC Hermes を含む Windows Mobile Phone とペアリングしても、ペンからは専用のファイルが ¥My Documents に転送されるだけで、直接メールを送ったりは出来ないのであしからず!
もちろん、後で PC Windows で処理することは可能だけど、ペンから直接 PC にダウンロードすればいいので、あまり意味がないし。

↑ 訂正: ここまで

この新製品 SU-27W は、おそらく Logitech io2 with Bluetooth とハードウェアは同じっぽい。見かけも似てるでしょ?

SU-1B と Logitech io2 with Bluetooth を比べるとこんな感じ。
あれ、何で持ってるんだ・・・
実は、前にアメリカから送ってもらってしまったのだ (^^ゞ
しらんがな (´・ω・`)

クレードルに刺さってるのが、io2 だ。Bluetooth でも USB でも接続でき、USB 接続なら同時に充電も出来る。もちろん、電源アダプタからの充電も可能だ。
SU-27W にもクレードルが付属するので、恐らく同じだろう。

SU-1B にはクレードルが無いので、常にアダプタから充電するのだ。
ちなみに、この両者は見てのとおりあんまり似てない。

SU-27W は文字認識 (OCR) 対応を謳っているのだけど、おそらく認識には VisionObject MyScript Notes を使っていると思われる。

このソフトは結構賢くて、ペンから情報を取り込むとすぐさま起動して OCR 作業ができるのだ。多国語対応で、なんと日本語にも対応しているのだ!

MyScript Notes については、だいぶ前に書いた Bluetooth ペン型マウス iPen for Bluetooth と一緒に使っているエントリーあるので、興味がある人はそっちを見てね。
いぬちゃんダイアリー
FingerSystem i-pen Bluetooth

このエントリーを書いた頃は、日本語認識は出来るのにソフトは日本語化されてなかったんだけど、今ではちゃんと日本語化されてるよ。

このソフトがあれば SU-1B の情報も OCR できるので、もし持っている人がいたら試してみてね。

国内では、ぺんてるが (たぶん?) 開発した Airpen という別のテクノロジーを使ったデジタルペン用として、何故か密かに Justsystem が、InkMagic for airpen と言う名前で販売しているのだ。

全く同じかどうかはわかんないけど、説明やキャプチャーを見る限りでは同じように見える・・・ が、真相は謎だ!
  1. 2006/10/28(土) 03:37:15|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8




 ∥HOME

  

