いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




HTC Hermes に Adobe 純正の Acrobat Reader をインストールしよう♪



いぬちゃんの CHT9000 を始め、hTc Z や X01HT を含む、ほとんどの HTC Hermes には ClearVue がインストールされているので、Acrobat PDF を読むことが出来る。CHT9000 でも、何らかの形 (どこかの Extended_ROM とか・・・) でパッチを入手すれば日本語表示が可能だ。

しかし、何故か読むことが出来ないかったり、読み込めても表示がおかしくなったりする PDF があるし、そもそも描画が遅いのが許せん!

仕事柄 (実は仕事をしているのである!)、いぬちゃんは PDF をたくさん読む必要があるので Adobe 純正の Adobe Reader for Pocket PC 2.0 日本語版を使っているのだ。

しかし、残念なことに Hermes の OS である Windows Mobile 5 には対応していないのだ。
だから、いくつか使えない機能があるのだが、少なくとも ClearVue よりは使いやすいぞ。

ということで、インストールのコツを。

インストール容量が 10 MB 近くある (>_<) ので、できれば microSD にインストールするのがお勧めだ。
しかし、どこにインストールしても \My Documents\Adobe Reader [UKCh.pdf という変なファイル名の説明書がインストールされるのだが、これが 1 MB 弱もあるので、移動するか削除しよう。

次に最も重要なのが、例によってレジストリの変更である。
REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Adobe Reader\4.0\AdobeViewer]
"EULA"=dword:00000001


Hermes では、始めて起動するときにだけ表示される EULA (使用許諾契約書) で不具合が出てしまい起動することが出来ないので、すでに心の中で承諾したことにしてしまうのだ。

すると、何事もなかったように起動して、ファイルダイアログが開くようになるので、読みたい PDF ファイルを選べばよい。

ちなみにホーミンさんFileDialogChanger をインストールしておくと、どこからでも PDF ファイルを選べるので非常に便利だぞ。

使えない機能で非常に残念なのが 「検索」 だ。今のところ解決策も見つからないが、元々 ClearVue にはない機能だし、我慢しよう。

あと、「検索」 を一度選ぶと Adobe Reader を操作できなくなるので気をつけよう。といっても、OS が固まるわけじゃなくて、Adobe Reader を終了させればいいだけなので、そんなに困らないけど。

他にもいくつか使えない機能があるけど 「しおり」 や 「全画面表示」 などの便利な機能はしっかり使えるので、それほど困らないだろう。

ってことで、お試しあれ!
  1. 2006/10/20(金) 07:20:52|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:2|
  5. コメント:2




Microsoft US do more サイトでゲームや多機能計算機を無料でゲット!

いんべ~だ~

Microsoft US の Windows Mobile do more サイトで、X01HThTc Z で利用できる

多機能計算機 1-Calc Lite
インベーダーゲーム
・ 着メロ、いや・・・ 着信音 (^^ゞ

が無料でゲットできるぞ!

ただし、ダウンロードするには Windows Live ID が必要で、さらに英語版 Microsoft Windows Mobile News letter を購読しないといけないのだ。
登録すると、時々 Microsoft US から Windows Mobile 関連の英語メールが来るようになるだけなんで、この際登録しちゃってもいいかもね♪

着信音は従来からダウンロードできたんだけど、音が追加されてる。
とは言っても、着メロ当たり前の日本ではイマイチかな・・・

1-Calc Lite は、こんな感じ。
一見普通の計算機だけど・・・


unit convert (って日本語でなんて言うんだ・・・ 単位換算?) もできちゃうぞ!
使い方間違ってる?


そうそう、計算機もインベーダーも smartphone 用じゃなくて、Pocket PC 用をダウンロードしないとダメだよ!
  1. 2006/10/20(金) 02:29:37|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




空気読めてない MSN for Pocket PC

間が悪すぎる・・・ σ(^◇^;)

え~? X01HT が巷にあふれ出した今こそチャンスじゃないの!?



そんなことより、おかげさまで 20,000 いぬちゃんを達成しました。
みなさん、いつもありがとう♪

え? 10,000 いぬちゃんの時に宣言した 「ありがとうキャンペーン」 はどうなったんだって!?

う~ん、もうチョット待ってね \(__ ) ハンセィ
  1. 2006/10/20(金) 01:01:06|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




 ∥HOME

  

