いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




Spb から 新ソフト RSS/Atom リーダー Insight 1.0.0 がリリース!



こちらは以前からやってたベータテストを終えて、本日無事にリリース。
えっと、これは 「RSS リーダー」 って言うのかな?
いぬちゃん、RSS とか Atom とかって疎いんだよね・・・
ははは、実は全然使ったことない (^^ゞ


ってことで、早速使ってみた!

ふむふむ、記事の保存場所を選ぶのか。
接続は、W-lan と Active Sync だけにしておこう。って、どれくらいデータ量があるのかな・・・?


よし、タップして出発!


う~ん、RSS 以外にも色々とあるけど、とりあえずデフォルトでこのまま進もう。


おお、すごいたくさんある!! 適当に一つ選ぶと・・・


ぬお~、いい感じ過ぎてちょっと感動! サムネイルがイイネー♪
しかし、データ量は 800 KB くらいあったぞ・・・
通信始めたら、3G の方は勝手に切断する徹底ぶりが良い感じだ。


おお、記事が読める! ← あたりまえ
キレイで読みやすいし、かっこいい!

そういえば、いぬちゃんダイアリーにも RSS 1.0 ってリンクがどこかにあったような・・・
ははは、何を隠そう、いぬちゃんは、なんだかよくわかってないままリンクを入れてたのだ!


おお、ちゃんとブログ名を取得できた!
Bluetooth の後の ™ は ™ だよ。

ちょっとドキドキ・・・


うお~!! 自分のブログを RSS 初体験! データ量は 500 KB くらいあったぞ!


ほ~、これはいいじゃな~い! もばいぬバージョンよりも全然 (・∀・)イイ!


いやぁ、良い体験したなぁ。
これで、CHT9000 の使い道が一つ増えたかも!

家でたくさんダウンロードして、モバイルで見るって感じなんだろうね。外でダウンロードしてたらパケ死しちゃうぞ。


以上、いぬちゃんの RSS 初体験でしたぁ♪

これからは 「いぬちゃんダイアリー RSS 版」 もよろしくね♪


↓ 押してみる?
...read more
  1. 2006/10/17(火) 22:57:55|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:2|
  5. コメント:3




Spb から 4 本のソフトを組み合わせた Today Suite が リリース

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
リリース日が 2006/9/29 だった。
いぬちゃんが気付いてなかっただけみたい・・・ (+。+)アチャ

お詫びがてら情報を。
Today Suite に含まれてるソフトを持ってる人はここでお安くアップグレードできるのだ。

---


Spb Software House から、突如 Spb Today Suite が出現!

と言ってもこちらは新ソフトではなくて、Spb Pocket PlusSpb DiarySpb WeatherSpb Time の 4 本の組み合わせパックだ。基本的に全て Today Plug-in なので、組み合わせでお安くしておくよ! ってことだろう。囲い込みとも言うらしい。(;^_^A

これは、X01HT ユーザーを狙った作戦なのか!?
いや、それならさっさと自前で日本語化するか・・・

えっと、ちなみにいぬちゃんは、これ全部と Spb BackupSpb GPRS Monitor の計 6 つを使ってます (^◇^;)
だって、色んなの使うと面倒なんだもん。。ええ、どっぷり囲い込まれてますよ (>_<)

そんなことはさておき、気になるお値段は・・・

US$ 44.95 (US$ 74.80)


これってどれくらい安いんだ!? いぬちゃんが買い集めた値段を計算してみよう。ぴこぴこぴこ・・・

できた~♪ いぬちゃんが払ったお金は合計で $45.87 になりま~す!

あれ? いぬちゃんなりに抱き合わせで買ったり、ポイントを駆使したんだけど、あんまりかわんないなぁ・・・

でも、結構苦労して安くしたんで、ポチるだけでこれだけの値引きなら悪くないかも?
  1. 2006/10/17(火) 21:44:19|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




X01HT の Extended_ROM で遊んでいたら・・・

ははは。やっぱりモブログだと読みにくいね。

タイトルも途中で切れちゃってるし。
チョット書き直そうっと♪

↓ ここから
---
なぜか CHT9000 が Pocket Internet Explorer だけ通信できなくなっちゃったけど、そんなことより、いぬちゃんは見てはいけないものを見た気がする。

ってことで、初めてのモブログだ。


Provisioning.txt σ(^◇^;)
HERM200VODAK80100000000
<wap-provisioningdoc>
    <characteristictype="CM_GPRSEntries">
        <characteristictype="SoftBank">
            <parmname="DestId"value="{C879CA4A-F5B4-461e-8936-9575D1B41B98}"/>
            <parmname="Enabled"value="1"/>
            <parmname="UserName"value="open"/>
            <parmname="Password"value="
ozRt8n29Ra1Psd07"/>
            <characteristictype="DevSpecificCellular">
                <parmname="GPRSInfoAccessPointName"value="open.softbank.ne.jp"/>
            </characteristic>
        </characteristic>
    </characteristic>
</wap-provisioningdoc>

しかし、これで本当に投稿できるのかなぁ?
不安だけど、まあいいや。

とりあえず大事そうなところは伏せてみたり。

---
↑ここまで


PIE で通信できなかったのは、Extended_ROM の PP_ConnVKK_1.33.761.1.cab をインストールして設定が変なことになってしまったからだったのだ。
きょん☆あさんのところに解決方法が書いてあったので、簡単に復活できた。ありがとうございま~す。m(__)m

ってか、調べないで何でもインストールするなって・・・

で、朝食が終わって時間があいたんで CHT9000 に保存しておいた X01HT の Extended_ROM で遊んでたら偶然発見して、これは!? って思ってモブログしたんだけど、とっくにこれまたきょん☆あさんのところで発見されてたのだ。

そりゃそうだ、暗号化どころか何もしてないんだもん・・・ (^◇^;)

  1. 2006/10/17(火) 12:01:44|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




hTc Z や X01HT に標準搭載の MS-IME 3.1 を使いやすくしよう!

ATOK for Pocket PC を入れちゃうのも手だけど、大事なプログラム領域を確保したくて MS-IME 3.1 をそのまま使っている人もいるに違いない!

しかも hTc Z や XT01HT の発売を期に ATOK の新しいバージョンが出るかも知れないし、今こそ買わない時かも!?

ってことで、標準搭載されてる MS-IME を使い倒すのだ!

まずは、いつもの MS-IME の入力画面を見てみよう。
いぬちゃんダイアリーへようこそ♪


次に、カスタマイズいぬちゃんの日本語入力の様子を見てみよう。
こ、これは ATOK!?

並べてみると結構違うもんだなぁ。

そう、見かけやキーバインドを ATOK 風にしてあるのだ。
そして、変換候補に 「半角カナ」 と 「ローマ字」 が出るようにしてある。
さらにキャプチャーじゃわからないけど 「。!?」 で自動的に変換するようにしたのだ。
そんでもって、デフォルトの入力モードを 「半角英数」 に変えてあるのだ!

X01HT はもちろんだけど、hTc Z でも何かが微妙に違うかも知れないので、試す人は注意してね。
いぬちゃんの設定は CHT9000 + hTc Z の ROM をベースにしていることを忘れてはいけないぞ。

さ~、いってみよう!

いや、チョット待った。このままじゃ、default 値があるのにレジストリが存在してないのが不思議だよね・・・

default 値は
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
ではなくて、
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
にあるのだ。
初めからこっちを書き換えても良さそうなんだけど、何故か上手くいかないのだ。
でも、いつの間にかいぬちゃんの CHT9000 は、逆に HKEY_CURRENT_USER を変更しないと反映されなくなってしまった (>_<)

あれ、やっぱりこれは最後に解説すべきだったかなぁ。まあいいか。

とにかく解説開始!


---
まる、びっくり・はてなマークを入力したときに自動的に変換。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
"AutoConversion"=dword:00000001
default: 0
"option1"=dword:04150200 default: 00150200

---
変換候補に 「半角カナ・ローマ字」 を加える。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
"NonKanjiCandidate"=dword:0001000f
default: 0x00010003
半角カナだけ: 0x00010007 ローマ字だけ: 0x0001000b


---
ATOK 風のキーバインドに変更する。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
"keystyle"="ATOK"
default: "MSIME_PPC"

---
見かけも ATOK 風にする。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
"colstyle"="ATOK"
default: "MS-IME2000"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GWE\EDIT]
"IMELEVEL"=dword:00000002
default: 3
ただし、IMELEVEL を変更すると API が変更されるので、IME をコントロールしているプログラムでは不具合が出る可能性有り。
しかし、colstyle の変更だけでは ATOK 風にならない。
ところで、見かけが変わったからって ATOK みたいに漢字変換がかしこくなるわけじゃないぞ。(・_・ゞ-☆

Tip: IMELEVEL を変更すると変換文字の描画が単純化されるので、ATOK 風にしたくない人でも取りこぼしでお悩みの方は解消されるかも。

追加: 不具合が出る可能性ありって書いたけど、それは大丈夫みたい。
アプリ側の API に合わせるみたいで、例えば Pocket Outlook だと強制的に IMELEVEL = 3 になってしまって、見かけは ATOK 風ではなくなってしまうのだ。キーバインドは ATOK 風だから、まあいいか。

---
デフォルトの入力モードを 「半角英数」 にする。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
"option3"=dword:0000000d
default: 00000001
ただし、日本語を入力する場合に一々ソフトウェアキーボードを開いて IME をオンにしなくてはいけなくなるので、肉球ソフト最高傑作アプリの一つ PQzII と併用するのがお勧めだよ。

と思いきや、そんなことなかった・・・
ちゃんと 「切換」 (hTc Z や X01HT では「文字」だっけ?) キーでローマ字モードにできるじゃん。
でも、PQzII はお勧めだから良いのだ~!


以上!

そんじゃ、お疲れ様でしたぁ~ と、いいたいところなんだけど、一つ注意。

レジストリ解説の前に書いたとおり、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
を変更してソフトリセットをすると、自動的に
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\3.1\MSIME]
も書き換わるはずなんだけど上手くいかないことがあるんで、そんな場合は HKEY_CURRENT_USER も同じように書き換えてね。m(__)m



最後に、いぬちゃんが参考にしたページだよ。
いや違う、参考どころか全部ここの受け売りだった。(>_<)

じっくり読むと、まだまだカスタマイズが出来るぞ!

msdn Platform Builder for Microsoft Windows CE 5.0 documentation

Japanese IME 3.1 Registry Settings
注意! ここの記述で option1 のデフォルトが 0x00150280 とあるんだけど、いぬちゃんの環境では 00150200 だったから、みんなも気をつけてね。

Japanese Edit Control

Changing the Edit Control Level

ってか、こんなに自由度があるんだから、最初から設定画面搭載しておいてよ・・・

しかも、なんで日本語のことなのに日本語で書いてないんだ (>_<)



↓ コピペ用はこちら
...read more
  1. 2006/10/17(火) 04:44:59|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:3|
  5. コメント:9




 ∥HOME

  

