いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
前のページ ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




新しい HTC Hermes の仲間、X01HT の価格を見てきたよ!

X01HTのチラシたち

X01HT カタログ (写真左上)
・ SoftBaank 10 月カタログ (右上)
・ 原寸大リーフレット (右下)
・ 原寸大 Post it! (左下) キーボードを引っ張り出すと Post it! なのだ。
・ PC サイトダイレクトキャンペーン案内チラシ (左上隅)
他に Symantec AntiVirus と TREND MICRO ウイルスバスター・モバイルセキュリティーのダウンロード案内 (両面刷) があったのだ。

いぬは散歩がてら、新しいお友達の黒い Hermes X01HT を見に近くの SoftBank Shop 2 つと家電量販店Kに行ってきた。
たくさんあるカタログやチラシを見ながら、裏では着々と SoftBank と HTC が準備してきたんだなぁ、なんてことを思ったり。

とりあえず、気になるお値段を纏めてみたよ。場所は名古屋なのだ。
SB はスーパーボーナスの略ね。でも SB Shop は SoftBank Shop だよ!
全ての店で、「価格」 ではなく 「頭金」 と書いてあったのが印象的だった。

お店   定価     新規    新規+SB    6ヶ月     6+SB    12ヶ月   12+SB 
 SB Shop A  \85,470  \33,600  \14,300  \45,150  \34,650  \31,500  \24,150 
 SB Shop B  \79,520  \18,900  \8,400  \44,575  \34,075  - -
Kデンキ \84,700  \84,700  \19,300  - - - -

書いてないところは扱っていないわけじゃなくて聞いていないだけ。
スーパーボーナスは \10,500 引後のお値段だよ。
1 年割だと \3,150 高くなりますって言われた気がするので、たぶん、すべてハッピーボーナス (= 2 年割?) に入ったときの値段だと思う。

スーパーボーナスについては、あんまり良い噂を聞かないけど、どの店も割賦であることをちゃんと説明してくれたし、強制加入じゃないみたいだからそんなに悪い印象じゃなかったけどなぁ。ナットクして加入するならいいんじゃないかな? いぬちゃんは入らないけど (^^ゞ

しかし、\8,400 ってのは、やっぱりクラッとする価格だね σ(^◇^;)

もしいぬちゃんが買う場合は、2年割で 「データバリューパックミドル」 契約をしているので、これを 「プラン変更」 → 「買い増し」 でも OK らしい。この場合は 2 年割が継続されるのだそうだ。電話で一生懸命問い合わせてくれたので、おそらく間違いないだろう。

某Kデンキでは・・・ スーパーボーナス必須とは言われなかったし、内容についてはちゃんと説明してくれたんだけど、入らないと 「\84,700 です!!!」 って言われた。
おいおい・・・ と思ってたのも束の間、続けて 「このスーパーボーナスはソフトバンクが日本で初めて採用した方法で、アメリカではスタンド (←誤植じゃないぞ) なんですよ!」 と・・・ (爆

結論。いぬちゃんが買うなら、値段は一番高いけど、家から歩いて行けて店員さんがめちゃくちゃ親切だった Softbank Shop A で買うんだろうなぁ・・・
  1. 2006/10/15(日) 21:41:40|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




Windows Media Player 10 Mobile のライブラリ登録

今日は X01HT の発売日だね! 仲間が増えるのは楽しいな♪
店によっては \5,000 もしないって噂もあるし、けっこう売れるのかなぁ。
と暢気なことをいってるけど、いぬちゃんは巷で賛否両論の 「スーパーボーナス」 だか 「ハッピーボーナス」 については調べたことがないんで全く無知です・・・ (^^ゞ

でも、Softbank 3G なら FOMA と違って Hermes や MTeoR じゃなくても 3G (UMTS) フォンなら使えるわけで、そろそろ調べてみようかな・・・


さて、今回は (も?) 温めの Tip!

いぬちゃんは Hermes で 音楽を聴くとき、標準搭載の Windows Media Player 10 Mobile for Pocket PC (長い・・・、以下 WMPM) を使ってるのだ。ジャケ絵も出るし良い感じだ。
mihimaruGT mihimagic (・∀・)イイ!


CorePlayer とか、他にもいいソフトがあるらしいんだけど、AVRCP (Bluetooth 経由で音楽を操作するプロファイル。つまり BT ヘッドセットのボタンで、次曲に送ったり頭出しや早送りや巻き戻しができるのだ!) に対応してるソフトがあんまりない上、上手く動かなかったりするし、WMPM で特に困ってないのでそのまま使ってるのだ。
さらに、プレイリストも面倒なので作らないから、いぬちゃんとしてはアルバムごとにちゃんとした順番で曲を聴ければ満足なのだ。

PC から ActiveSync で音楽ファイルを microSD に同期すれば、WMPM のライブラリに登録されて音楽を聴くことが出来る。
しかし、整理整頓能力が完全に欠如しているいぬちゃんは、複数の PC に音楽ファイル散在しているので、基本的に PC 上で直接 micorSD にコピーしているのだ。

で、そんな場合は、ライブラリの更新をする必要がある。
ライブラリに登録するぞ!


しばらく待っていると上手く登録されて終了。
あれ、ちょっとファイル数が多いような・・・


さて、聴くか・・・ あれ!? うがが~
いぬちゃんの大事な音楽ファイルはどこだ~ ゛(ノ><)ノ ヒィ
消えちゃったのかな・・・ (;>_<;)ビェェン


なんと 「マイ デバイス」 や 「Extended_ROM」 までもが登録対象になってたのかい!
いったいどこの犬が 「マイ デバイス」 にある 'ぶっ' とか 'てぃろん' なんて音を聴きたいんだ!!
しかも 「マイ デバイス」 がデフォルトだよ、お~い・・・
このままでは、毎回 「Storage Card」 を選び直さないといけないのだ。そんなのは面倒だ!
(゜◇゜)ガーン


ライブラリファイルを直接消しちゃえ! WMPM を終了してからやるんだぞ!
\Application Data\Microsoft\Media Player\XMEMediaLibrary.mlb を消去!
( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!


「Extended_ROM」 を使ってるいぬは
\Extended+ROM\MSMETADATA\XMEMediaLibrary.mlb も消すのだ!
-=≡卍\(-_- )ピタァ!


で、WMPM を起動させると・・・
おお! 「Storage Card」 だけになったのだ! (^◇^)
(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!


ああ、なんて温いんだ~
  1. 2006/10/14(土) 18:58:08|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:1




\(^^@)/ Pocket Mapple Digital Ver.7 SP2

お待ちかねの Pocket Mapple Digital Ver.7 SP2 がリリースされたよ!

気になる変更点は・・・
一部機器で住所検索ができない問題を解消しました。
・ カスタム情報のフォルダ階層が多い場合、メニューの[カスタム情報]→[フォルダ選択]を実行するとフリーズする不具合を修正しました。
・ Windows Mobile 5.0 のGPS設定で、COMポートの設定ができるよう修正しました。
※ Windows Mobile側でGPSのCOMポート設定が自動の場合も、COMポートが指定できるよう改善しました。
※ 「自動設定」でGPSが動作しない場合は、COMポートを設定してください。

\(^^@)/ \(^^@)/ \(^^@)/
市区町村が多いともたつくけど、そんなの許しちゃう♪
住所検索♪


検索完了! ヾ(^v^)k
できた \(^O^)/


GPS の設定画面だよ。SP1 にはなかった 「自動設定」 が加わったのだ。
GPS 設定


バージョン画面だよ。SP0, SP1 のバージョン知らないけど・・・
しらんがな (´・ω・`)



前のエントリーも参考にしてね♪

Hermes と Pocket Mapple Digital Ver.7
Pocket Mapple Digital SP1
  1. 2006/10/13(金) 22:36:06|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8




Bluetooth SIG も本気モード? TransSend がリリース

TransSend Logo no mark


Bluetooth SIGBluetooth 用ソフトウェア TransSend V1.1 をリリースしたよ。

TransSend は PC Windows の Internet Explorer からの情報を Bluetooth OPP を使って、簡単に携帯電話や PDA に送信するというコンセプトの元に開発されたソフトウェアだ。
簡単なレジストが必要だけど、無料だぞ!

Toshba スタック 3.00.xx では不具合が出るようなので注意してね。

なにはともあれ使ってみよう!

まずはペアリングだ。
ん!? OPP の場合は必ずしもペアリングしなくても良いような気が・・・
でもしなきゃダメだなのだ~
Widcomm 5.0.1.2500


例えば、いぬちゃんダイアリーのプロファイル画像を CHT9000 に送信したいなぁ・・・ なんて思ったら、こうやって画像を右クリックするのだ。
inuchanbt picture


「Picture」 を選ぶと TransSend の窓が開くぞ。
「Dopod CHT9000」 をダブルクリックすると・・・
TransSend picture


CHT9000 が反応した~! あたりまえか (^^ゞ
CHT9000 recieve


「はい」 を選ぶと \My Document\ に転送されるぞ!
ファイルの行き先についてはここに載ってるのだ。
まだ Hermes は登録されてないから 「Hight Tech Computer, Corp.」 → 「PU10 (Universal)」 辺りを参考にしよう。
CHT9000 file recieved


ちゃんと見えた \(^O^)/
CHT9000 picture confirmed


調子に乗って、テキストも転送だ!
inuchanbt text


残念ながら CHT9000 は vNote (*.vnt) 形式をサポートしてないので 「Plain Text」 を選ぶのだ。
TransSend text


ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 改行がばけらった (・ω・`)
(T_T)


負けずに前のエントリーのコピペ用レジストリを試してみたが、今度は 0.5 KB ずつに分割されてしまった (T_T)
もちろん中身もばけらった (*ノωノ)
(T_T) again...


他にも住所録 (vCard) やスケジュール (vCal) の転送にも対応してるけど、いぬちゃんはまだ試してないのだ。

まだまだ発展途上なソフトだけど、この調子で BT SIG も頑張ってくれ~!
  1. 2006/10/13(金) 16:28:20|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




トラックバックが機能してなかった・・・

なぜか 2 日くらい前からいぬちゃんダイアリーにトラックバックが届くようになったのだ。
一昨日くらいに軽くブログの html をいじったんだけど、それから機能するようになった模様。
それまでは微妙に記述が間違っていたのか、トラックバック受付が機能してなかったのだ。どうして直ったのかは未だナゾだが・・・

半年くらいトラックバックが全然届いてないのは知ってたんだけど、ブログ初心者ないぬちゃんは 「トラックバックってみんな使ってないんだなぁ。」 なんて勝手に思い込こんでたのでした (>_<)

今までトラックバックしてくれてた方、すみませんでした~ m(__)m
  1. 2006/10/13(金) 13:26:20|
  2. 未分類|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




Sony やる気↑↑ Bluetooth の話題だよん、念のため・・・σ(^◇^;)

Bluetooth の話題なので Sony Ericsson の話じゃないよ! m(__)m

いぬちゃんダイアリーは、あくまでも Bluetooth ブログなのだ。

さて、Sony は 2000 年頃あたりから Bluetooth 製品に力を注ぎ始めたんだけど、製品投入が早すぎて市場がついてこなかったんで、一昨年の末くらいまでは尻つぼみ状態だったのだ。一時は自社ブランドで BlueSpace まで開発 (本当に SONY が作ってたのかはナゾだけど) してたんで、思い入れはかなりあったはずだ。

最近になって、市場でもある程度認知されてきて、Bluetooth V2.0 のチップが出回ってきたのに合わせて再び VAIO に標準で搭載しはじめている。

昨年頃からデバイスもいくつか発売していて、例えば VAIO ブランドの BT マウス VGP-BMS30A2DP / HSP / HFP オーディオコントローラー VGP-BRM1 などを発表しているのだ。

そういえば、GPS VGP-BGU1 も発売したな。

蛇足かつ前にも書いたが、VGP-BRM1 は CHT9000 とは相性が悪いらしく、結構音飛びするのだ。なぜだ~

さて、そんな SONY がBluetooth A2DP デバイスを一気に発表したのだ。 \(^^@)/

種類 品番 ソニスタ価格
Bluetooth ヘッドセット (ネックストラップ型) DR-BT20NX \9,980
Bluetooth ヘッドセット (耳掛け型) DR-BT30Q \12,800
Bluetooth 送/受信ユニット HWS-BTA2W \7,980
Bluetooth スピーカー SRS-BTM30 \13,800
Bluetooth 送信ユニット TMR-BT10 \7,980

10月21日発売ということだが、すでにソニースタイルでは受付中だぞ。

全部 Class 2 なのが寂しいけど、V 2.0 なのは嬉しい!

あと、ウォークマン限定だけど、送信ユニット WLA-NWB1 \6,980 がすごい。このユニット、とっても小さいのだ。ウォークマン用だから小さくて当たり前だけど、こんなに小さいなら、気になってた iPod Nano を止めて、こっちにいっちゃいそう・・・ ああ、iPod 用のアイテム、何気に用意してたのになぁ。

ともあれ、この調子で他社からも Bluetooth 製品がたくさん出ると嬉しいな♪

  1. 2006/10/13(金) 00:24:36|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:6




howto: disassemble HTC Hermes for non-Japanese users.

Overclocking HTC Hermes/TyTN with Pocket Hack Master 4.0.8.023.

---
I found many people around the world visiting here to find out how to disassemble HTC hermes (TyTN, HERM200). So I decided to show it to you in English here now.

Caution: When you dismantle your device, not only the alignment problem but its warranty will be gone!


Enjoy it AT YOUR OWN RISK.

...read more
  1. 2006/10/11(水) 18:29:51|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3




今一度、液晶ズレズレ問題に立ち向かう! Disassemble Hermes, fix it again!

Note: An English instruction is avalable here.

---
ってことで、また CHT9000 分解しちゃった・・・ σ(^◇^;)

前回の分解でタッチパネルズレズレ問題は解決したかに思えたのだが、闘いは終わっていなかった!
初めの状態に比べると、ものすごくかなり非常に果てしなく良くなっていたのだが、気付くと何故か再びズレていることがあったのだ。

ああ・・・ また悪夢がぁああ~ と思ってみても仕方がない。

そして、いぬちゃんは気付いた。充電中や Wireless LAN を使用しているとずれることがわかったのだ。そう、熱でずれるのだ!
あと、液晶の枠付近に強い力をかけるとずれることもわかった。

もう、こうなったらもう一回だ! (゚д゚)/イェーイ!

でも、よい子は絶対真似しちゃダメだぞ!
確実に保証は消えるので覚悟してね♪

hTc Z が壊れたときは、買ったお店で直して貰おうね。

あれ、X01HTCHT9000 は同じ形だね♪ ← 悪魔の声は無視しろ!


↓ 自己責任で押す。
...read more
  1. 2006/10/11(水) 02:18:03|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:7




Hermes で QR コード読むぞー!

Hermes 的には全然新しい話題じゃないけど、hTc Z 発売ってことで・・・

台湾 Simple Act 社の QuickMark というソフトで hTc Z でも QRコード (三次元バーコード) を読むことが出来るのだ。しかもこのソフトは無料なのだ!これはもうインストールするしかない!
ここで注意したいのが、いぬちゃんの CHT9000 では CHT9000 用 (CHT9000-v3r1223.CAB) しか動かないのだ。Dopod838Pro 用 (QuickMark-DS-v3.1r1517.CAB) でも動いてよさそうなんだけどなぁ。ちなみに CHT9000 用は V3.0 で、Dopod838Pro 用は V3.1 なのだ。まあ、QR コードを読む分には関係ないんだけどね。
あ、もしかしてこれが Herm100 と Herm200 の違いなのかな・・・
ってことで、どなたか hTc Z ユーザーの方、試してみてね。

CHT9000 用を使う場合は、このまま使うと表示が中国語になってしまうので、インストールフォルダ (普通は \Program Files\QuickMark) にある 「QuickMark.0409.dll」 というファイルを 「QuickMark.0411.dll」 にリネームすると英語表示になるよ。
QuickMark.0411.dll


ちなみに 「いぬちゃんダイアリー」 の 「もばいぬ」 用 QR コードは QuickMark DIY で作ったのだ!

で、実は結構前から Quickmark と QR コードの比較とかを記事にしようと思ってたんだけど、いつの間にか V3.0 と V3.1 で互換性が無くなってたりするんで、なんだかやる気がなくなっちゃった (>_<)
実際、CHT9000 用 V3.0 で V3.1 の Quickmark は読み込めないし・・・

なお、巷にあふれる QR コードを読み込んでアクセスした結果、「このページは携帯アクセス専用です。」 と表示されまくっても Simple Act 社やいぬちゃんの責任ではありません! llllll(-_-;)llllll ズーン
  1. 2006/10/11(水) 00:16:32|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:4|
  5. コメント:0




今日から hTc Z 一般販売受付開始 \(^o^)/

ついに今日の 15 時から一般向け に DoCoMo hTc Z の発売受付開始だね~。
とりあえず関東圏に限られるってのが寂しいけど・・・

いぬちゃんとしては、オプション品が日本で買いやすくなることや、サードパーティー製品が色々と発売されると嬉しいな!

さて、hTc Z で初めて Windows Mobile に触れる人も多いだろうけど、たくさんいじって楽しんでね!色々大変だろうけど、リセットしまくって頑張れ!
他のケータイと違って、とても (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ けど、わけわからんくなったらサポートに駆け込む前ににググるのだぞ!HTC Hermes or TyTN 仲間がたくさん待っているはずだ!

ってことで、hTc Z で役に立ちそうなレジストリだよ。
間違ってるところがあっても笑って許してね m(._.)m ペコッ!

それぞれの値は hTc Z のデフォルト値ではなくて、いぬちゃんのデフォルトなので注意してね。


Today の下にあるアイコンを消して画面を広く使おう!
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Services\Power]
"ShowIcon"=dword:00000000

電源アイコンを 0: 消す 1:表示する

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Services\WirelessMgr]
"Keep"=dword:00000000

コミュニケーションマネージャアイコンを 0: 消す 1:表示する


タイトルバーに日時を表示しよう!
Today のタイトルバーの電源アイコンを時計や日付表示に変える設定なのだ。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell]
"ShowTitleBarClock"=dword:00000001

0:電源アイコン 1:時計

"TBOpt"=dword:00000001
0:なし 1: 時計 2:日付 3:時計と日付

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell\TaskBar]
"LimitedClock"=dword:00000001

Today 以外のタイトルバーにも日時を表示 0:する 1:しない


クリアータイプで美しく表示するのだ!
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell]
"NoClearType"=dword:00000000

設定→システム→画面 に ClearType 設定タブを表示 0:する 1:しない

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI\ClearTypeSettings]
"OffOnRotation"=dword:00000000

横画面で ClearType を有効に 0:する 1:しない
ただし、この設定だけでは有効にならないのだ。有効にするためには TwkCL.exe を \Windows\スタートアップ に放り込む必要がある。このファイルは、いぬちゃん愛用の Tweaks2k2.net に入っているぞ。でも、ググったら幸せになれたり?

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Internet Settings]
"ClearTypeText"=dword:00000001

Pocket Internet Explorer でクリアータイプを有効に 0:しない 1:する


Bluetooth だよ。主に A2DP で音楽を聴くための設定だ!
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Bluetooth\Settings]
"LocalName"="hTc Z"

ここで Bluetooth のデバイス名を指定する。
放置すると 設定 → オーナー情報 の 名前 のところに記入した文字列になってしまう。
つまり、本名を入力して Bluetooth を他のデバイスから検索可能状態にしておくと、自分の名前が表示されてしまうのだ。
ちょっと恥ずかしいから変更しておこう! オーナー情報を表示すると元に戻ってしまうから注意だ。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\A2DP\Settings]
"BitPool"=dword:00000030

ここで A2DP の音質を指定。大きいほど音質が良くなるが、処理が間に合わなくなって音飛びしたりするようになるぞ。
この辺りは自分で試してみて良い値を探してみよう!

"UseJointStereo"=dword:00000000
0: ステレオ 1:モノラル

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Bluetooth\AudioGateway]
"Capability"=dword:00000080

ここを増やすと A2DP の音飛びを抑制できる。
しかし、増やしすぎると起動すら出来なくなると言う噂が・・・
BitPool とともに自分の最適地を探すのだ。だが、無理をしてはいけないぞ!

"SupportCLI"=dword:00000001
HFP でボイスダイアルを可能に 1:する 0:しない
なのだが、hTc Z で有効であるは謎である・・・
また、ヘッドセットにも依存するので出来なくてもいぬちゃんに文句を言ってはいけない!


最後は SD カードのフォルダ名を変える設定だ。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Profiles\SDMemory]
"Folder"="Storage Card"

デフォルトでは 「ストレージカード」 になっているのだが、英語圏のソフトウェアをインストールすると不具合が出ることがあるので、英語 OS で標準の 「Storage Card」 に変えてみたり。これはどっちでもイイネー。


まだまだたくさんあるけど、とりあえずこんなとこで。fit4cat Hermes Tweaker v1.1a を使うと他にも色々出来るから試してみてね~! (^_^)ノ""""


↓コピペ用はこちら。
...read more
  1. 2006/10/10(火) 05:13:22|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:5




Hermes にアンテナ付けてみたよ。

GSM 専用かなー? なんて思いもあったんだけど、つけてみないとわからん! ってことで、試してみた。

carcomm CPEA-9090

Surface Cleaner が付属してるのは窓を拭いてアンテナを貼り付けろってことだろう。

CHT9000 には、こんな感じでくっつける。

横から見るとこんな感じ。


まあ、気持掴みやすくなったかな・・・
アンテナ 1 のとこで、2 になったりならなかったり。
まあ、こんなもんか。GSM だともっと効果があるのだろうか。
  1. 2006/10/09(月) 01:30:00|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:0




Another World for Hermes

巷では Hermes の有り得ない物が流出して祭りになってるようだが、そんな重要な流れから大きく外れつつこんな話題。それはゲームだ。
表題を見て Treo みたいに Palm 版 Hermes が出ると思った人がいたら m(__)m スマン!! そんな人いないか・・・

CHT9000 には Windows Mobile 標準のゲーム以外に最初から2つのゲームがプリインストールされていたのだ。
それは、Another World と Magic Puz である。
Magic Puz は、名前からも分かるとおりパズルゲーム。画面がキレイでパズル好きな方にはお勧めだ。

で、今回いぬちゃんが紹介したいのは Another World なのだ。
Another World Title

このゲーム、HER_DopodAsia_1237074_1060010_WWE_SHIP にも存在しているのだが、cab が壊れているのか、インストールに失敗するのだ。
ってことで、CHT9000 の ROM に入ってた cab を使うことで、問題なくインストールできるのだ。たぶん TyTN はもちろん、hTc Z や X01HT でも OK だろう。

キャプチャーでどんなゲームか説明しよう。

主人公レスターがフェラーリ?でどこかのシンクロトロンのビームラインに到着。そこで、事件が・・・
openning

異次元に飛ばされたレスターは、突如水中に放り出される。まごついてると大変なことになるぞ!
water world

なんとか水中から逃げ出すも、そこは謎の星だ。ここどこ~?
where am I?

なんだお前は!? きも~い ( ・_・)
alien?

ぐは~ orz (ToT)/~~~
good bye!

この後ここを切り抜け、ヤマシタさんと出会い二人の宛てのない冒険が続くのである。

このゲーム、古い歴史があるらしく、元々は 1991 年に Eric Chahi によって Amiga 用に開発され、ヨーロッパで公開されたらしい。公式ホームページまであるのだ。最近、PC Windows 用にも移植され、シェアウェアとして復活したようだ。
後にアメリカで、当時公開されていた映画に合わせて 「Out of This World」 として登場し、日本では 「アウターワールド」 として、ファミコンなどに移植されたらしい。
未だにマニアな方 (ネタバレ注意) がいらっしゃるようで、他にも多くのサイトが見つかる。なので、詳しいことはこれらのサイトを参照して欲しい。手抜き m(__)m

さて、このゲームについては賛否両論があるようだが、Hermes に標準でバンドルする Dopod には、なにかファンタジーを感じるのである! いや、もしかしてこれは悪意なのか!?

古いゲームなので、もちろん Hermes でも気持ちよくサクサク動く。ここまでは良い。
しかしこのゲーム、とにかく頻繁に死ぬのだ・・・ 元々難易度が高いのだが、Hermes の D-pad では、さらに操作性が悪さが加わるので大変。もちろん慣れればよいのだろうが、先に進んでいくと結構きめ細かい操作を要求されるのでかなり辛い。

紹介しておいてなんだが、熱中しすぎて手の汗で Hermes が壊れてもいぬちゃんは責任を取れないのであしからず m(._.)m
いや、頭に来てメリメリ壊したり、部屋の壁にめり込む可能性もあったり・・・ 場合によっては、分解よりも危険かも知れない (^◇^;)

自制が効かない方は、公式ページにある PC Windows 用シェアウェア版 (€7) がお勧めだぞ! ハイレゾだし操作性も抜群! なにより、Hermes をもう一台買い直すよりもお得! (え?

ちなみに Hermes バージョンはジョグダイアルクリックでも攻撃できるのだ。覚えておこう!
  1. 2006/10/07(土) 17:20:00|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




新幹線で Dopod 838Pro に出会いました。

いぬちゃんは、さっき最終の新幹線で東京に来たのだ。
乗車区間は、名古屋~東京。その車中で事件は起こった!

集中豪雨の影響か車内は混雑。旅行用のスーツケースを持ってる人は、きっと東京行きの飛行機が欠航したんで、急遽新幹線で東京に向かっているのだろう。
いぬちゃんは 2 人掛け席の通路側。新横浜駅で窓際の人が降りたので、東京駅まで 1 人でのびの~び! と思っていたら、なんと新横浜駅から乗ってきたスーツ姿のおじさまが、いぬちゃんの隣の席に!!!

これはレアだ!なんて思っていると、なんとそのお方がおもむろに見たことのある携帯を取り出したのだ。

おお!! なんと Dopod 838Pro ではないか!

いぬちゃんの CHT9000 は机の上。
当然のように、そのお方がいぬちゃんに話しかけてきたのだ。

新横浜さん 「どこで買ったの?他の人が持ってるの、初めて見たよ。」
いぬちゃん 「香港です~。」
新横浜さん 「ほ~。それ、Hermes だよね?」
いぬちゃん 「はい、台湾の CHT9000 ですよ。」
新横浜さん 「僕のとちょっと形が違うね~。」
いぬちゃん 「Herm100 と Herm200 ですね~。」

なんて、おじさま主導で会話が続き、しばらくすると・・・

新横浜さん 「それって、タッチパネルに不具合があるやつじゃない?」
いぬちゃん 「そうですね~。ちょっとずれま・・・(全部言えず)」
新横浜さん 「それ、直し方知ってるよ。」
いぬちゃん 「!!」
新横浜さん 「あのね、騙されたと思って google で Hermesいぬちゃん で検索してみて。」
いぬちゃん 「!@#$ いぬちゃんですか!? (完全に不意を突かれた)」
新横浜さん 「だから~、騙されたと思って!」
いぬちゃん 「は、はぁ。」
新横浜さん 「じゃ、私はそろそろ。いぬちゃんだよ!」
いぬちゃん 「は、はい。さ、さよ~なら~ (^_^)ノ""""」

おじさまは、あっという間に品川で降りていったのでした。

えっと・・・ すみません、わたしがいぬちゃんです m(__)m
言い出すタイミングを失ってしまったのでした (^^ゞ

新幹線の最終便に乗ると芸能人なんかは良くいるけど、まさかこんな出会いがあるとは・・・

それにしても、新横浜~品川間を新幹線で移動するなんて、なんか新鮮だ。
  1. 2006/10/07(土) 03:59:33|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4




電波の入らないところから帰宅。

山に籠もってるうちに世の中進化しすぎ・・・

SoftBank から X01HT なんて名前で Hermes 発売ですか!
しかもいぬちゃんの CHT9000 と同じ HERM200 だ \(^^@)/
黒かっこいいなぁ (^u^)

これで電池やオプションが国内でも手に入る! (^○^)
サードパーティのオプション品も色々出ると良いなぁ。

hTc Z も一般向けにやっと発売かぁ。

ああ、山籠もりが永過ぎた (T_T)

Spb Diary 2.0.2, Spb Time 2.1.1 にそれぞれアップしてますよ~
  1. 2006/10/05(木) 00:41:52|
  2. HTC Hermes|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




前のページ ∥HOME

  

