いぬちゃんダイアリー powered by Bluetooth™

いぬちゃんからのお知らせ

Thank you for visiting my blog site, but most of the entries are written in Japanese. If you have any question, please leave your message by clicking 'コメント' located in bottom of each entry.

「いぬちゃん」 は、かとうけんそう先生が生んだ、どうぶつアイドル!
 ∥HOME


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)




祝 \(^^@)/ 誕生日!

ママさん、誕生日おめでとう!
いぬちゃんまわってます
いつもより多く回ってます!!!
日本も優勝わっしょい!
  1. 2006/03/21(火) 17:11:29|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8




BlueSoleil 2.1.2.0 _| ̄|○

う~む。お忙しくて更新さぼってました m(__)m

先日 IVT からお返事がやっと来たのだ。
I do apologize for my fault. Please forgive my carelessness.
CF card doesn't support free update to v2.1.2.0.
And from the your description, I can get the information that your CF card
doesn't have any spaces for us to write the license key in it, so we cannot
sell BlueSoleil to you.
Any questions please contact us.
ハードウェアの問題みたいなこと言ってる。いぬちゃんの Socket CF に何を書き込む気だ!?
最後の行見ると質問はどしどし受付中らしいんで、前の日記に書いた、Blutake BT007Si についてはどういうことねん!? ってメールしてみた。 返事はいつ来るのだろうか・・・
Socket からの返事はまだ来ない。今年になって Rev. K 売り出したんだから、もう少しちゃんとサポートして欲しいな。。Socket サポートが配布してる 1.6.1.4 って、クラックの臭いがするぞ。クンクン。

ma_digilife さんが、色んなバージョンの Bluesoleil を検証されてるけど、まともに動くバージョンは、どれも 5 MB 制限。

この際、どこでもよいからはみ出ない Bluetooth Ver 2.0 対応の PCMCIA/CF 出して下さい (・_・、)
  1. 2006/03/16(木) 01:27:16|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3




BlueSoleil 2.1.2.0 がうがう

DIGIらいふ ~スマートに行こう! ma_digilife さんのブログによると、返事が返ってきたそうだ。

(・_・、) ずる~い

さて、気を取り直して・・・そのメールを参照させてもらうと、
Hello:

I'm afraid your dongle cannot buy the license because it's an old dongle and it hasn't any spaces for us to write in the license key.

Sorry, I cannot help on this issue.

Best regards

Bluesoleil support
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

時間がないってか。Socket CF Rev.K が古いってか。今年になっても新しい Rev. K が出荷されてるのに! しかも、US のオンラインショップ見てる限り、かなり売れてるぞ、これ。

あと、もう一つわかった。いぬちゃんが洒落を効かせたつもりで書いた空メールの返事は
Thanks for your reply, but you seem tired...
こんな書き出しだったから、ピッタリ上の返信にはまってしまって、IVT の中の人は返事した気になってる気がする・・・

う~む、いぬちゃんが無視されていたわけではないことはわかったような気がするけど、20 歩くらい後退した気がするぞ。。。(×_×)

でもでも、みんなで Socket CF, Socket CF って言い続けたら IVT もきっとやる気を出してくれるに違いない!

BlueSoleil Support Request へ ゴー!
上手くいかなかったらメールで ゴー
英語か简体中文で受付中 (-。-) ボソッ


もう、面倒だ。この際、文面も含めたリンク作ちゃえ。

ここをクリックしてメール発信しちゃって下さい!

お願いします m(__)m


あ、みんなで同じ文面だと怪しいから、チョット書き換えてくれると (・∀・)イイ!
  1. 2006/03/11(土) 06:33:23|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:1




BlueSoleil 2.1.2.0 その後

VoIP 試してたら気付かないうちに P7010D 抱えて寝てたよ。

ここまでの検証での結論は 「サーバーが変!」 って感じだ。Sokcet CF Rev.K だけの問題じゃないみたい。結果を纏めると
Bluesoleil Standard Version
 Socket CF → Evaluation サポートしてないよエラー
 BT007Si  → OK
 PTM-UBT2 → Evaluation 偽装バレバレエラー

Bluesoleil VoIP Version
 Socket CF → Evaluation サポートしてないよエラー
 BT007Si  → Evaluation サポートしてないよエラー
 PTM-UBT2 → Evaluation 偽装バレバレエラー
こんな感じ。まず間違いなく無料アップグレード対象であるはずの BT007Si について、Standard では全然問題なく動いたのに VoIP ではアップグレードをサーバーが受け付けない。
ってことは、サーバーの Bluetooth device confirmation がおかしいと考えるのが合理的な感じ。

あ~ 世界中で同じようなことしてる人が何人いるんだろうか・・・
  1. 2006/03/11(土) 06:06:02|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




BlueSoleil™ 2.1.2 VoIP Commercial Version

さて、Socket CF 問題が解決しないまま週末を迎えてしまいましたよ。
しかも VoIP バージョンもダウンロード始まっちゃうし。。。
このまま、まともな返事が来ないままで終わってしまうのかな。。(>_<)ヽ ナケルゼェ
Bluesoleil Standard

ところで、前の日記
試しに BLUETAKE BT007Si をつなげてみると上手くいった。
と書いたけど、よく見たらすでに Evaluation mode ではなく、完璧に動いていたのだ。全然気付かなかったよ・・・
それにしても、つまりこれは BlueSoleil 2.1.2.0 がすでに BT007Si のことを知っていたということなのだ。
ってことは、2.1.2.0 は、すでにインストールされている旧バージョンのライセンスを見ているわけじゃないってこと。
う~む。そうだとすると、これはかなりの重傷っぽい・・・

何はともあれ、VoIP 試してみようっと。
  1. 2006/03/10(金) 21:19:49|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




(ノ_<。) ビェェン こうなったら Pocket LOOX T830 に浮気してやる!! あれ?

IVT から全然返事来ないヨー ..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ
あの内容ナイヨーΣ(゚ロ゚;)メールは 「Socket CF なんて知らないヨー」 って意味だったのかな・・・

もう怒ったから、Pocket LOOX T830 予約してやる (`ヘ´) プンプン。


え~っと、なになに、
PBO (Preventing Burglaries Object) で車のキーと Bluetooth で接続して車両盗難防止機能があるのか。
SPEC
Windows Mobile 5.0 Phone Edition
Intel PXA270 processor, 416 MHz based on XScale microarchitecture
System memory (RAM) 64 MB, Flash memory (ROM) 128 MB
GSM900/1800/1900 MHz UMTS 2100 MHz operations キタコレ ヽ(^o^)丿
Integrated GPS; SiRF GCS3F
2M Pixel auto-focus camera
Wireless LAN, integrated 802.11b/g, Wi-Fi certified
Integrated Bluetooth 2.0 コレモキタコレ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
2.4-inch, 240 x 240 pixel, 65,536 colors, transflective TFT touch screen
Dimensions 126 x 64 x 21 mm, Weight approx. 190 g
e-mail: POP3/IMAP and e-mail push solution (Exchange 2003 SP2)
VoIP via WLAN and/or UMTSQWERTY keyboard and 5-way navigation key,
ごめん、うそつきました・・・\(__ )

えっと、、、あとは USB host, SDIO ってな感じらしい。
UMTS 2100 MHz (= 3G W-CDMA) ってことは、やっぱり買えってことか・・・ 7 月発売予定。。
  1. 2006/03/10(金) 09:59:02|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




BlueSoleil 2.1.2.0 その 4

返事来た!
Hello:



Best regards
Bluesoleil support


_| ̄|○ 本文忘れてますよ・・・



あと、2006/03/05(日) 03:50:50 は、他の掲示板に書いたのを間違えてこっちにも上げてしまったらしい・・・
寝ぼけてたのかな・・・
  1. 2006/03/09(木) 00:17:22|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:2




BlueSoleil 2.1.2.0 has been released!! (BlogPet)

いつも、いぬちゃんは
Docomoの回線は電波に偽世界標準なんで、海外の携帯電話を持ち込むと圏外が多くなったりするのが辛い。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこちゃん」が書きました。
  1. 2006/03/06(月) 11:10:21|
  2. 未分類|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




BlueSoleil 2.1.2.0 その 3

この事態がちょっとわかってきた。

BlueSoleil 2.1.2.0 から ヘルプ → 購入 を選ぶと、IVT のサーバーに Bluetooth アダプタの 「デバイス インスタンス ID」 を送るのだ。で、そのデバイスに合ったライセンスを発行する仕組み。

試しに BLUETAKE BT007Si をつなげてみると上手くいった。

次に BlueSoleil でサポートしてない Princeton PTM-UBT2 を inf をいじって認識させてみた。とりあえず、Evaluation mode では問題なく動く。しかし、いざ購入しようとすると・・・
Sorry, an error occurred in processing this dealing.

Please view more information below:

Possible Reasons:
> You Bluetooth device address is owned by someone else, please contact your bluetooth adapter vendor for a refund.
> You entered some fake information, please make an correction.
> You have encountered an unknown error in server, please try again later.
見事に偽装がバレバレ。

ところで、USB ドングルの デバイス インスタンス ID は

USB\VID_XXXX&PID_XXXX (XXXX は任意の16進数)

一方、Socket CF Rev. K のデバイスインスタンス ID は

PCMCIA\SOCKET-CF+_PERSONAL_NETWORK_CARD_REV_2.5-E3CE

ということで、IVT のサーバーは USB\ で始まる ID しか見てないのかも。PCMCIA も見ていれば、少なくとも上のようなメッセージを表示するはず。

これがミスなら時間が解決してくれるんだろうけど、Socket の BlueSoleil 配布の仕方を考えると、なんとなく意識的な物を感じる気もする。そうなると、Rev. K. ユーザーの未来は・・・

さて、これ以上ジタバタしても仕方ないので、今日のところは寝るとしよう。

あ、BLUETAKE BT007Si の Bluesoleil をアップデートしてライセンスが受け継がれるかを試せばもう少しわかりそうだ。

でも、寝よう・・・
  1. 2006/03/05(日) 07:35:18|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




BlueSoleil 2.1.2.0 その 2

BlueSoleil 2.1.2.0

う~む。再び Evaluation mode 地獄だ・・・

フリーアップデート をするためには 1.6.1.4 に上書きインストールすれば良いんだと思うんだけど・・・

2.1.2.0 のインストールを始めると、1.6.1.4 をアンインストールするように促される。ここで中止するとそのまま終わり。

指示に従い 1.6.1.4 をアンインストールすると再起動しなさいって言われる。拒否すると、そこで終わり。

素直に従い再起動すると、やっぱりそのまま終わり。再起動後にはなにも起こらない。

つまり、どっちの BlueSoleil もパソコンの中にない状態。そこから、2.1.2.0 をインストールしても当然 Evaluation mode (T_T)

がうがう

仕方ない、それじゃ €10.99 払っちゃうぞ。

ってことで、BlueSoleil から ヘルプ → 購入 を選ぶと BlueSoleil の Webpage に繋がる。今の状態を読み取ってるみたい。

そしてそこには・・・
Sorry, an error occurred in processing this dealing.
The process cannot go on beacuse BlueSoleil doesn't support the Bluetooth device you used.
なんなんだ~! もう、わけわかんない・・・わ~ん。

HSP もちゃんと使えてるし、A2DP と HSP の同時接続まで出来たのに・・・

ってことで、仕方ないので IVT にメールした。
At first I like to admire you for deciding to supply license for personal users. I believe that you make many sleeping Bluetooth devices such an USB dongle awake.
Now I have two problems here.
I cannot find how to apply free upgrade from 1.6.1.4 with socket CF. During 2.1.2.0 installation, 1.6.1.4 was automatically uninstalled and windows was rebooted, but 2.1.2.0 itself did not seem to be installed. So I had to run 2.1.2.0 setup.exe again, but it only run in an evaluation mode. Of course, 1.6.1.4 was running in a *non*-evaluation mode.
Unfortunately if you don't think free update with the Socket CF, I like to pay for a new license. So I tried to choose Help -> Purchase, but your web page showed an error message.
'The process cannnot go on because BlueSoleil doesn't support the Bluetooth device you used!'
hmm... It is perfectly working except the evaluation mode.
Lots of people here are longing to resolve these problems.
Please show us the way.
Thank you.
さて、いぬちゃんのつたない英語で伝わるかな・・・

がんばれいぬちゃん、強いぞいぬちゃん!
  1. 2006/03/05(日) 05:40:54|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




BlueSoleil 2.1.2.0 has been released!!

It is time.

New BlueSoleil 2.1.2.0 has just arrived from IVT.
http://www.bluesoleil.com/store/index.asp

BlueSoleil (Standard) Series
Free update from 1.4.x/1.6.x
or €10.99

BlueSoleil VoIP Series (available in 10 Mar.)
€5.99 update from 1.4.x/1.6.x/Standard
or €14.99

Unfortunately I cannot find how to install it for free upgrade, so I only run it as an evaluation mode.
But I think it will be solved soon. hmm, too optimistic?

Now Perfectly working with my Socket CF Rev. K. including HSP except the problem.
and I also have to say that using VoIP series, HSP and A2DP can be connected at the same time.
  1. 2006/03/05(日) 03:50:50|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:1




BlueSoleil 2.1.2.0 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

Bluesoleil

みなさん、来ちゃいました。ついに。新バージョン。
Bluesoleil がやってくれました。Bluesoleil 2.1.2.0 ですよ。3月1日から出てたらしい。

いや、実は、そんなことよりも、なんと個人向けライセンス販売開始!!

Bluesoleil Standard

いや~ 永かったよ。メールした甲斐があったってもんだ。
全然返事が来なかったけど、世界中からたくさんリクエストあったんだろうね。お知らせメール読んでるときに、なんかドキッとしたよ。それにしても、これでゴニョゴニョしなくて済む。。

これを期に Bluesoleil Standard と BlueSoleil VoIP シリーズに別れたようだ。VoIP は Standard に Skype 向けの機能を加えた物らしい。

Bluesoleil VoIP

説明によると、A2DP で音楽聞いてても Incoming call があると Skype で会話できるようだ。これもいいなぁ。こちらは 3月10日 リリース。

とりあえず、いぬちゃんは今から試してみるよん。
  1. 2006/03/05(日) 01:39:57|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める

さて、実は Vodafone Bluetooth V アプリの話は数日前に知ってたんだけど、なんとなくスルーしてた。けど、日本 Vodafone が携帯事業に乗り出したいソフトバンクに売られるって話なんでちょっと書いてみた。

Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める from ITmedia News

まあ、日本 Vodafone は去年の7月頃に上場廃止になってる (余談だけど、お粗末な東京証券取引所に未だに平気でそんな権限を与えてる政府が不思議だ。しかも CEO は半ば素人?) にから、ある意味時間の問題だったのかも知れないけど、ちょっとびっくり。けど、ちょっと期待。英 Vodafone も全て売却する気はなくて、多少の影響力は残したいみたい。世界標準という意味では、それも良い選択かも。

せっかく G3 になって通信速度が上がったのに、日本では料金が高かったり、携帯に SIM lock がかかってて、 他社の回線が使用できなかったり。まあ、そのおかげで携帯電話自身を安く買えるわけだけどね。しかし、全く選べないってのも偽自由主義国家っぽくて (・∀・)イイ! あれ。
そもそも携帯電話機自体がおもちゃとして発展してきてるのが辛い。そう、おもちゃとしてはとても優れてるんだけどね。そう思うと、日本 Vodafone も結構頑張ってるとは思う。みんな忘れてるけど、元々 J-Phone が基板なんだよね。ただ、若年層というか、ビジネスユーザーではない層がメインユーザーだから、世界標準携帯はユーザーの支持を得られなかった。戦略にも問題はあったけど、この買収で良い方向に進んでくれると良いな。そうなれば、いぬちゃんもナンバーポータビリティ制度が導入された後に Docomo から乗り換えられるかも。データ通信料金を考え直してくれれば・・・

Docomo の回線は密かに偽世界標準なんで、海外の携帯電話を持ち込むと圏外が多くなったりするのが辛い。それを放置してる政府も (・∀・)イイ! あれ。
そもそも、日本では電波法によって、例えば外国人が日本国内に携帯やノートパソコンの無線 LAN を持ち込んで使うことを禁止しているのだ。もちろん日本人でも同じ。ただし、電波法 第百三条の五によって包括免許人 (キャリアのこと?) の基地局を使う分には良いとか何とか、っていぬちゃんにはよくわからない・・・ まあ、基本的にはJATE に認可された機器以外は電波を発してはいけないのだ。

だから、Bluetooth 機器を輸入して使うなんて、もってのほかなのだ。輸入した Bluetooth 電話機 (携帯じゃなくてふつうの電話機) を NTT の公衆回線に繋ぐなんて、ダブルで違反なのだ。

あ~よかった、日本に住んでなくて。あれ? まあ、そういうことにしておいてね。いぬちゃん、捕まりたくないし。

話が脱線しちゃったけど、IT 系の SOFTBANK が携帯キャリアになればこの辺りの競争が少しくらいは激しくなって、ユーザーにとって良い方向に進むことをいぬちゃんは切に願っております。。
  1. 2006/03/04(土) 18:19:53|
  2. life|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0




Vodafone Bluetooth 対応 V アプリ

ボーダフォン、通信料不要でチャットや対戦ゲームを楽しめるサービスを開始 NIKKEI NET

いわゆる対戦型ゲームで近くの人と Bluetooth を使って繋がろうってお話。こういうのいいかも。知らないうちに Bluetooth 使ってて、あれ、Bluetooth って (・∀・)イイ? なんて浸透したりして。

それとチャット。ん? 10m~程度の距離でチャットって・・・?
ふむふむ。資料によると 「ちかチャット」 というらしい。最大8人まで利用可能なんだって。ふ~ん。って、これの利用価値って、声を出せない様な場所でもコミュニケーションが取れるってことだね。おお、これは便利かも!
って、いぬちゃんには学生達が授業中にチャットしてる姿が目に浮かぶんですが・・・
  1. 2006/03/04(土) 17:55:44|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2




SII が Bluetooth ウォッチを開発


Seiko Instruments Inc. が変な物を作ってるみたい。デジタル ARENA でも紹介してる。

BT Watch 規格というのが昨年末に策定されたらしい・・・ う~む。奥が深いぞ、Bluetooth!
●置き忘れ防止
 携帯電話と腕時計がBluetoothの届かない距離に離れた時に腕時計がアラートを発する。
この機能いいなぁ。すぐに物を無くすいぬちゃんには是非欲しい機能だ!

しかし、いぬちゃんはこのデザインを腕に付ける勇気がない・・・
あ、そもそも腕時計をしてないかった (>_<)

SEIKO って、世界初の腕時計型テレビを開発・発売したり、新しい技術を腕時計に取り込むことに積極的だ。でも、新しすぎて売れないんだよね・・・ 値段高いし。。でも、とにかくがんばれ!
  1. 2006/03/03(金) 13:18:46|
  2. Bluetooth|
  3. Translate by google|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5




 ∥HOME

  

